※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

生後9ヵ月の息子の耳に穴があり、膿が出ている症状です。耳鼻科か小児科を受診し、先天性耳瘻孔の可能性を確認した方が良いでしょうか?赤ちゃんには珍しい症状です。

先天性耳瘻孔について知っている方いますか?
生後9ヵ月の息子がそれかもしれなくて💦2、3週間前に、耳掃除してたら、耳の軟骨のあたりに小さな穴を見つけてちょっと綿棒があたると、その穴から白い膿みたいのが出てきて。引っ掻いた傷かな~と思ってたけど、今も変わらずなんです。
耳鼻科と小児科どっちかに行って見てもらった方がいいのでしょうか?
赤ちゃんにはよくあることなんですかね?ネット情報だと40人に1人だとか。炎症起こしたら手術だとか。不安になります😣💦

コメント

ママリ

耳鼻科で働いていた経験があります!
耳瘻孔は耳鼻科でも大丈夫です!
酷くなると大きい病院で手術になる場合もあります💦💦
膿っぽいのが出てるのであれば一応耳鼻科の受診をおすすめします😭

• ヨッシー

ヨッシー

そうなんですね😣回答ありがとうございます❗
    患者さんにはけっこういましたか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

それほど人数はいませんでしたが
    そんなに珍しくはないと思います😓!

• 11月5日
  • ヨッシー

ヨッシー

そうなんですね!初めて聞いたものだから、不安になりました😣
    そんなに珍しいものではないんですね!安心しました!ありがとうございます!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

お大事にしてくださいね😞!

• 11月5日
shokola

私自身が先天性耳瘻孔です!
25歳くらいまで気付かずでした😅

私が気づくきっかけになったのは耳鼻科でした。膿が出てきているようであれば耳鼻科で診てもらうといいと思います!

炎症で手術なんですかね😨
私は一度炎症起こしましたが抗生物質ですぐ治りましたよ!

因みに今まで1度しか炎症起こしたことがなく、その時耳鼻科の先生に診てもらうまで先天性耳瘻孔の存在すら知らずでした!

告げられてからもなーんにも気にしてないですが、何もなってないですよ😌

• ヨッシー

ヨッシー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    膿というか、白い皮脂のようなものが出てくるんです😣ニキビを潰した時のような。赤ちゃんだから分泌がさかんなんですかね?ネット情報によると、穴状になってるから、皮脂とか角質とかの逃げ場がなく、その穴にたまって出てくる、って書いてありました。
    気づかなかったということは、特に何もなかったってことですよね?炎症は、抗生物質で治せるんですね!少し安心しました!
    いずれにせよ、一度耳鼻科に見てもらった方が安心ですね!

• 11月4日
gomme

私も先天性耳瘻孔でした。
まさしく、ヨッシーさんのお子さんと同様、綿棒で触れると白い液体?(ちょっと臭いします)がでてくるような状態でした。
私の場合、20歳頃まで全く何もなかったのですが、20歳頃にひどい炎症を起こしてしまい、切開して膿を出されました(>人<;)
その後、24歳くらいで再び炎症を起こしてしまい、結局入院&手術で耳瘻孔部分を切除しました。(今から思えば耳かきのときにひっかいてしまったのが、炎症になったきっかけかも…)
その後は特に炎症などなく、今に至ります。
(なんだか不安にさせてしまったら申し訳ありません…)

ただ、当時の耳鼻科の先生に聞いたところ、「耳瘻孔自体は数十人から100人に一人くらいの割合。その中で手術までいくぐらい悪化するのは100人に一人くらいなので、レアケースですね」と言われました。特に悪化しなければ、そのままで大丈夫らしいです。
一度耳鼻科にご相談されたら安心かなと思います^ ^

• ヨッシー

ヨッシー

ご丁寧に経験談を教えていただきありがとうございます!
    手術されたんですね😣ネット情報よりちゃんとした経験談で逆に安心しました。ありがとうございます!
    私自身が気になっちゃって、風呂上がり後の耳掃除の時に綿棒でいじちゃってるんですけど、むやみにやらない方がよさそうですね😅白いのを出せば悪化しない気がして…😅
    とにかく耳鼻科に相談ですね!今週いってみます!

• 11月4日
かよこ

私と姉が耳瘻孔です。
触らない方が良いですよ(^^;
小さい頃、良かれと思って母がこまめに膿を出してくれましたが、逆効果だそうです。頻繁に痒くなり触りたくなる衝動にかられます。笑

姉は10歳の時に手術で切除しました。私は次に炎症起こしたら手術ねーと言われてましたが、出産&育児で出来てません。
小児科に行っても管轄外なので、行くなら耳鼻科ですが、膿みたいなのは外に出れなくなった垢みたいな物ですよ。匂いは臭いと思いますが、全く問題ないです。
炎症起こすとかなり痛いです(^_^;)

• ヨッシー

ヨッシー

ご丁寧にありがとうございます!
    むやみにさわらない方がいいんですね😣💦
    お姉さんが手術された時は、炎症を起こしてしまったのですか?それとも、予防のために?
    小児科は管轄外なんですね😅
    むやみに触らない方がいいとなると、その白いものは自然に出たり中で吸収されていったりするものなんですかね?耳鼻科に通って出してもらったりしていくことになるのでしょうか?

• 11月5日
  • かよこ

かよこ

姉は菌が入って炎症を起こしたのと、耳瘻孔の形が悪く?繰り返す為だったと思います。

その白いものは自然と出てきます。でも、少量なら放置が良かったと思います。そのくらい触らない方が良いですよ。耳鼻科に行っても出してはくれないです(^_^;)

• 11月5日
  • ヨッシー

ヨッシー

耳瘻孔にも形があるんですね👀
    とにかく、そっとしておくのがいいんですね😣

• 11月5日
nuts

娘が耳瘻孔です。
生後3ヶ月くらいのころに同じように綿棒で穴の周りを押すと白い膿みたいなのが出てきたので炎症かと思い小児科に行きました!
そのときに赤く腫れてたりしなければ炎症を起こしてないから大丈夫だよ〜と言われましたが念の為バイ菌がいないか見てもらえました。
先生が綿棒で膿を出していたんですが、今調べるためにわざとやってるけどお母さんこれやっちゃダメだよ!!と言われたのでそれ以降ほっといてます。笑
たまーに勝手に膿が出てるときもありましたが、最近ではほとんどなくなりました。
新陳代謝が高い赤ちゃんは汗や皮脂などの汚れが溜まりやすく出るみたいで大人になるにつれ落ち着いてくることがほとんどと言ってました!

気になってたくさん調べると不安になっちゃいますよね。。わたしもそうでした。

ちなみに耳瘻孔ができるのは遺伝性が強いみたいですね!
我が家は親ではなく義姉にありました!

• ヨッシー

ヨッシー

同じ状況、月齢の方がいて安心しました!
    小児科でも一応見てくれるんですね!
    やっぱり、母が自分でむやみに触るのはダメなんですね😅この2、3週間、風呂上がりにけっこう触っちゃってました😣💦
    遺伝なんですね!私自身も家族も聞いたことないものなので、夫側にある可能性もありますね!折を見て確認してみます!
    ありがとうございます❗

• 11月5日
よち

うちの子、両耳ともありますよ〜。炎症起こさない限り病院には行きませんね🤔私自身も耳瘻孔あるので😊

• ヨッシー

ヨッシー

そうなんですね!私と違ってドンとかまえていて素晴らしいです!そんなに慌てることないものなんですね!ありがとうございます!

• 11月5日
  • よち

よち

いやいや。私自身あるから慌ててないだけですよ〜。
    もっと大きくなってくると、汚い手(砂遊びとかした後などなど)で耳を触って、ばい菌が入って炎症起こしやすいので気を付けて下さいね😊←体験談です 笑

• 11月5日
  • ヨッシー

ヨッシー

ひゃー😣確かに、砂遊びの手とかで触ったらバイ菌入りそう💦
    気にしなきゃいけないことが増えて少し憂うつですが、清潔を保っていけるようにしたいです😣

• 11月5日
まぁゆ

私も生後9ヶ月の娘も耳瘻孔ですよ。
私自身何年かに一回炎症を起こして痛む事がありますが、消毒するくらいで耳鼻科に行かなくても普通に治りますよ^_^
その穴の深さ形で違うのかもしれませんが、大袈裟な状況ではないですよ^_^
心配なら耳鼻科に一度行ってみたら安心ですね!

• ヨッシー

ヨッシー

消毒だけで大丈夫なんですね!一応、今週どこかで耳鼻科に行ってみたいと思います😃

• 11月5日
まこ

耳瘻孔ですね!
私も娘もあります。
私は何度か小さい頃 病院いきましたし今でも膿が出ますが、手術するほどではないので、これからも付き合っていく感じです。
人によって違うようなので、娘も片耳が膿が出るので8ヶ月検診の際に聞いてみたら、小児科の先生は知識がなく「これは耳瘻孔じゃないよ。耳瘻孔は飛び出ているはずだから」と言われました(・・? ←副耳と間違えてるのでは?
なので、耳瘻孔は耳鼻科で見ていただく方が ちゃんと診断してもらえると思います!

• ヨッシー

ヨッシー

耳鼻科の方が確実なんですね!
    小児科だと、先生によるのでしょうね、きっと。
    耳瘻孔とこれから長い付き合いになっていくこと、覚悟しました😅

• 11月5日