※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snr0422ママ♪
その他の疑問

教えてください。アパートのことなんですけどアパートの契約者があたし…

教えてください。

アパートのことなんですけど
アパートの契約者があたしです。

離婚を考えており解約しようとおもってるのですが私が言ってもでる気がないのか絶対出ようとしません。

この時って
私が契約した店へいって勝手に解約することってできるのでしょうか?

出てかすようにいわれるのですか?

どなたか分かるかたいますか?(T-T)

コメント

解約は出来ると思いますが、後々揉めると思いますし、旦那さんと管理会社両方から色々と言われそうですよね(x_x)
契約者を、なったんママ♪さんから旦那さんに移して、なったんママ♪さんとお子さんは家を出るっていうのはできないですか?
今まだ離婚されていないのであれば印鑑と書類があれば契約者を移すことは出来ると思いますよ。

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます‼
    そうですよね…
    出てくなら言うんですがでてかなくて(T-T)

あの人の契約にかえてもらってもいいんですけどアパートの敷金礼金も全部こっちが払ってて(T-T)
    それなのにあいつが住んでるのがいやで…

• 1月11日
@himam.#/

すみません、もと不動産業界に勤務してました。

状況はちょっと違いますが、以前私が担当した法人契約で、契約名義の法人から解約申入れがあり手続き完了後、引き渡し当日になり入居していた社員が明渡し拒否、、、。クリーニング後の次の契約もすでに決まっていましたが退去してくれず、かなりの迷惑を被りました!!

結局裁判になり、解約後も占拠していた期間分の賃料、次の契約者が予定通り入居出来なかったことに対する損害賠償、訴訟費用を請求して認められました。
注意して頂きたいのは、不動産業者が相手取るのは退去しなかった入居者ではなく、契約名義の法人です。あくまで、契約の不履行による損害は契約者に請求されます。

解約手続きをされて、やっぱり旦那さんが出て行かなかった場合、困る事になるのは主様ですよ>_<

snr0422ママ♪

もと不動産屋さんからのお返事助かります…

ありがとうございます‼

やっぱりきちんと納得させたうえで出ていってもらい解約したほうがお店側もいいですよね(^-^;

私もべつにお金払うのはいやです…

ちゃんと話そうとおもいます
    ありがとうございました♪

• 1月11日
  • @himam.#/

@himam.#/

そうですね〜^^;
    正直、上記事案の時は入居者が会社クビになったんは不当解雇だから社宅出ていない!って感じだったんで。私を巻き込むなや💢ってすげームカつきました♡(笑)

旦那さん、納得してくれるといいですね>_<
    ちなみに、契約した不動産業者や契約内容によって異なりますが、契約名義変更の場合は敷金一旦返金して、新規名義で再度支払う形になる場合もあります。火災保険なんかの名義も変わるので、一旦解約です。少額ですが返戻金ある場合もありますよ。もうこの辺は契約内容によって変わっちゃうので、一度契約担当の方に問い合わせしてみてもいいかもしれません\(^o^)/

• 1月11日

snr0422ママ♪

そりゃ巻き込むなよってなりますよね(^-^;

店側にはなんにも関係ないことですし‼

納得してくれそうにもないんですが頑張ってみます(T-T)

ほんとですか?♪
    少額でも払ったお金は多いんですが戻ってくるなら嬉しいです(^-^;

だいたいどのくらい戻るかはわかんないですよね…

明日にでもお店に電話してみます。

ありがとうございました(*´∀`)

• 1月11日
  • @himam.#/

@himam.#/

私が勤めていた会社の場合です。ご参考までに。

火災保険は2年更新で、2年分まとめて入金して貰っていたので、残り何ヶ月あるかに応じて解約返戻金が決まりました!単純に入金額÷24ヶ月×残月数の金額より、ちょい下がるくらいでした。
    敷金は本当に入居者の使い方次第だったので何とも言えないですね(T_T)目立った破損や室内での喫煙がなければそんなに高額ではないので、預かってる金額によりますが返金になる場合が多かったです(^^)

• 1月12日

snr0422ママ♪

そんなに詳しく教えていただきほんとありがとうございます(*^^*)

まだ入ってそんなたってもないしまだ結構戻ってくる可能性は少なくないですね♪

喫煙どうなんだろ…
    部屋でパコパコ吸われてました(T-T)

すごい分かりやすくてよかったです。

• 1月12日
R♥T

つき合ってた時の話しですが

私は全て解約しましたよっ(爆w)

アパート、ガス、電気、水道

解約後 居るだけで
住居侵入罪になりま~す😆😆

snr0422ママ♪

かっこいいですね(笑)

なんか追い出されてるの見るの少し面白いかも(*´∀`)

こんなこと思う私って最低ですね(^-^;わら

• 1月11日
ぺこちゃん^o^

解約すればいいと思います!
何をしようが契約者の勝手です。

snr0422ママ♪

そうですよね♪
    契約者私の勝手ですもんね(*^^*)

近々解約しに行きたいとおもいます‼

ありがとうございます。

• 1月11日
シングル5児母ちゃん(27)

退去手続きはできます。
いついつまでに退去してくださいって感じになりますが旦那さんが出て行く気ない感じなら勝手に退去手続きしたら揉めるんじゃないですかね?

snr0422ママ♪

やはりできるんですね。

確かにかなり揉めますよね…
    1度またきちんと話して納得させたうえで出ていってもらい解約することにします(T-T)

ありがとうございました。

• 1月11日