※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が座って食事をせず遊んでしまいます。フォークやスプーンはまだ使えません。どうすればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の子供がいます。座って最後まで食べてくれず遊んでしまいます。どうしたらいいですか?

また、フォーク、スプーンをまだ使えません

コメント

まー

うちの2歳と5歳の甥っ子も座ってたべれません。5歳の子は最近やっと食べれるようになりましたが、2歳のこは放浪の旅をしながら食べてます笑笑

椅子に閉じ込めても怒って食べてくれないんですよね、、、
諦めて、聞き分けられる年齢になったら訓練ようと、妹は言っていました😥

• ちゃんみ

ちゃんみ

回答ありがとうございますっ。
    そうなんですよね、スプーン、フォーク使えないのって遅いですか?
    また、ほうれん草とかブロッコリー、インゲンを食べてくれません

• 11月4日
  • まー

まー

いやいや、2歳のこは当然スプーンもフォークも使えません
    5歳の子は最近やっとスプーンを使います笑笑
    また、5歳のこはドリア、チキン、ラーメン、ミートソースでほとんど生きてます笑笑笑笑
    野菜なんてまったくたべてません!

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

良かった、うちの子だけかと思い心配しました。1歳8ヶ月の子だとどのようなご飯食べさせていますか?心配で

• 11月4日
  • まー

まー

うちの子は、幸運にも野菜問わずなんでも食べます。唯一、肉はあまり好きじゃないようで、たまにミートボールでさえいやがります。
    2歳の子は、マイブームが目まぐるしく変わる子で、味噌汁ご飯(これなら人参、大根などの野菜も一緒に食べてました)カレー、やはりドリア、シラス醤油ご飯ばっかりでしたね。

うちのはかぼちゃの煮付け、納豆、鶏と豆腐のハンバーグ、ハンペンが大好物です。

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

いいですねー。市販の売ってる味付けのしてあるやつでも大丈夫でしょうか?

• 11月4日
  • まー

まー

うちは、旦那が単身赴任なので、惣菜かぼちゃ、惣菜ひじきなど、その他市販のやつもかなりお世話になってます笑笑
    手間ヒマかけてうちで作ったカレーより、市販のアンパンマんカレーや、マックの塩抜きポテトとかの方が子供って好きなんですよねー笑笑笑笑

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

私もそうです。
    うちの子もポテト大好きですわ、
    アンパンマンのカレーも好きですよね!やっぱり同じですね笑笑

• 11月4日
  • まー

まー

同じです同じです!笑笑
    なーんにも心配することはないですよ!普通のブロッコリーはたべないけど、ある日突然ピザのブロッコリーはたべたり、シチューのブロッコリーはたべたり、そのうち食べるようになりますよー☺️

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

良かった、
    食べないって分かってても出した方がいいですか?

• 11月4日
  • まー

まー

私は、しつこいタイプなので、、食べなかったひき肉は、豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐、大根のトロトロに、、など、あれこれ変えて試しました笑笑
    ブロッコリーなら、ゆでて、バラバラにしてハンバーグに混ぜちゃうとか、原型わからないくらいにしてカレーやシチューに入れちゃうとかですかね?☺️

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

工夫すればいいのかぁー😩💨
    なるほど笑

• 11月4日
きいち

こういった、イスに机を挿せる物など使ってみてはどうでしょう?☺️

• ちゃんみ

ちゃんみ

テーブルに固定する椅子に座らせていますが、それだと食べます。
    持ち歩いた方がいいですかね?

• 11月4日
ぁちゅ2711

うちもやっと最近になってイスに座ってスプーン持って食べてくれる様になりましたが、飽きるとすぐ歩き出しちゃいますよ〜❣(。>﹏<。)

とりあえず、食事中にはTVを消してご飯に集中させて少しずつ慣らしていったら、少しずつ集中して食べられる様になってきましたよ❣(*´ω`*)

とは言っても…息子も自我が芽生えはじめてきて居るので、結局は息子の気分次第なので、今はそれに合わせてます❣('・ω・')

集団生活する様になれば、お友達のマネしてきちんとご飯食べられる様になるだろうと思いつつ…ゆったり見守って居ます❣(*˘︶˘*).。.:*♡

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます。((^o^))
    テレビを付けているので消して食べさたいと思います。
    手づかみ食べですか?

• 11月4日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

うちは手づかみでのご飯は教えていませんよ❣(*´ω`*)

スプーンが持てなかった時は私が食べさせていました❣('・ω・')

その内、自分からスプーンに興味を持ち始めたので、最初は支えながらご飯食べてました❣

最近になってようやく、まだぎこちないですが、スプーンやフォークを使ってる感じです❣

唯一、手づかみで食べさせているのは果物のぶどうやおやつのおせんべいとか手で食べる物だけを手づかみさせてます❣(๑´ڡ`๑)

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですねっ。うちの子ラーメンでも手づかみなので治したいですが
    上手く行きません。スプーンで食べたりフォークに最初は刺したりして頑張っていますが刺さならないときは手づかみですね〜

• 11月4日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

火傷しなければ、今はお子さん食べたい食べ方でいいと思いますよ♪(*´ω`*)

治したいのであれば、まずはちゃんみさんからお箸やスプーン、フォークを使って食べさせてあげてはどうでしょうか…?

その内、自分からスプーンやフォークを使いたいってなるかもしれないですよ❣(๑´ڡ`๑)

先日、買ったEDISONのミッキーのスプーンとフォークおすすめですよ❣❤(ӦvӦ。)

フォークにも凹凸がついていて麺類がフォークにひっかかりやすくなってて良かったですよ💖(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月4日
ちゃんみ

コメントありがとうございます。
やっぱりそうなんですね、テレビを付けているので消して食べさせたいと思います。

ちゃんみ

そうですね。
やってみたいと思います!買ってみようかな🤔﹖﹖
あと、口から出すんです…

ぁちゅ2711

うちの子も、好きな物を食べさせても嫌な時は口から出しますよ❣(。>﹏<。)

そうゆう時は無理に食べさせずに、違う食べ物ものにシフトチェンジして食べさせてます。

それか、諦めて…息子がぉ腹すきすぎるまで待ちます。

毎食、好きな食べ物を出してるつもりでも、息子の気分で食べたい物に違いがあって…毎食ロシアンルーレットの気分で、こっちが憂鬱になる時ありますよ…(´-﹏-`;)(笑)

• ちゃんみ

ちゃんみ

やっぱり同じですね😩💨
    この年で食べてはいけないものとかありますか?...💦

• 11月4日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

うちでは生物だけは避けてます❣(*´ω`*)

それ以外は何でも食べさせますが、息子の場合…ぉ野菜は好きで食べてくれますが、牛乳は嫌がってのまないし(かわりに豆乳とチーズとヨーグルトあげてます)、お肉も味だけ吸い尽くして出してしまいます…(。>﹏<。)(笑)

もう、食べられる物を模索してる日々ですっ…❣(´-﹏-`;)(笑)

偏食大魔王で大変です❣(笑)

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

生物は避けますよねーマグロとかですよね?
    私も避けてます。
    牛乳は少しは飲みます。
    あと、チーズはたべてくれません。

• 11月4日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

あっ、そうです❣
    お刺身系ですね❣(*´ω`*)

牛乳飲んでくれていい子ですね❣❤(ӦvӦ。)

うちは一度飲ませたらぉ腹が下ってしまってそれ以来飲んでくれなくなりましたっ…(。>﹏<。)

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

お腹ゆるくなっちゃう人いますよね〜
    私が子供の時牛乳嫌いだったので😞…。できたらうちの子には飲んでほしいです。‎´•ﻌ•`🐾

納豆巻きとか自分の家で作る時みんなどうやって作ってるんですかね?

• 11月4日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

今、牛乳飲んでくれて居るのであればこのまま牛乳好きになってくれそうですね❣(*´ω`*)

息子は納豆…小粒の納豆を普通にご飯にのせてご飯と一緒に食べてくれます❣(๑´ڡ`๑)

納豆巻の場合は、すし飯作ってから海苔の上にご飯のせて好みで小粒かひきわりの納豆のせて、まきす(百均でも売ってると思います)でクルクル巻いてあげると出来ますよ❣(*´ω`*)

まきすを使うのが面倒でしたら、海苔を少し大きめに切って手巻き寿司にしてもいいと思いますよ♪(ㆁωㆁ*)

すし飯に使う寿司酢は、お酢とお砂糖を1:1で合わせると出来ますよ❣❤(ӦvӦ。)

すし飯が苦手な様なら普通のご飯で作るといいと思いますよ❣(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

好きになってくれたらいいなー
    みんなInstagramとかみると凄い上手に作ってるんで、ビックりです。

あと、パンをロールパンミニ見たくする方もいるし。あれもどう作るんですか?

• 11月4日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

パンをロールパン見たくするのは、多分綿棒とかで食パンを伸ばして薄くしてからお好みの物をのせてクルクルしてるんだと思いますよ♪❤(ӦvӦ。)

詳しい作り方はクックパッドとかで検索すると出てくると思いますよ❣(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

みんな凄いな~
    クックパッド見てみよー!!

• 11月4日
  • ぁちゅ2711

ぁちゅ2711

ちゃんみさんの愛情が籠もって居れば好きになってくれると思いますよ♪(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

はい、がんばります!😔

• 11月4日
あや

うちもです🤣
1時間〜1時間半かかるときあります😅
保育園ではきちんと座ってたべるそうですが家では全くです笑
もう、しょうがないと思いながら付き合ってあげてます笑

• ちゃんみ

ちゃんみ

うちも、1時間~半かかります。
    なんか色々聞けてよかった💦😭
    少し安心しました。
    うちと同じだ~

• 11月4日
  • あや

あや

三食毎日長時間疲れますよね😭
    いつか自分で座って食べてくれる日が来るのを気長に待ってます笑

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

結構3食食べさせるのストレスになったりします😔

• 11月4日
ちゃんみ

なるほど‼工夫をすればいいんですね!