※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園第1希望に入れた方で、家庭状況(常勤、パート、両親と同居等)を教…

保育園第1希望に入れた方で、家庭状況(常勤、パート、両親と同居等)を教えていただきたいです😭
あと、収入が高いと不利なのは本当でしょうか😥

コメント

かんじゃ

夫婦正社員フルタイム(父親単身赴任)、両親とは別居です。
それと、住んでるとこが待機児童多い地域だったので、入りやすい地域(義実家の近く)に引っ越しました😅💦

収入が高いと不利は聞いたことないです。

• ままり

ままり

私も夫婦正社員フルタイム、両親別居で仕事もしてるんですが、、
    同じ条件の人がいた時に、収入の低い方が加点されると結構どのサイトにも載っていて、、
    何ヶ所保育園希望出しましたか??😥

• 11月4日
  • かんじゃ

かんじゃ

そうなんですね💦
    それは知りませんでした😭

うちは、第一希望の園に連絡したら「現時点で満員」と言われたので、第二希望の園を第一希望に書いて出しました(^^)
    その1つだけで出しました!
    と言っても、その園の定員に空きがあるのを知ってたので確実に入れるようにそうしたのですが💦

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね!そういう方法もありですね☺️!
    思いつきませんでした😭😭

• 11月4日
mako

うちは第2希望でしたが…
収入については自治体によりけりかもですが、うちの自治体は点数が同点だった場合に、加点ではないのですが優先順位付けが
される項目の中に所得も項目としてあり、
ひとり親→育休明け→生活保護世帯→第3子以降→希望順位→待機期間→認定保育施設を利用中→所得(低い順)
の順に優先されます。
なので、他の項目で外れる可能性が高く所得が多い=不利に直結するわけではないけれど、最終的には所得が理由で外れる可能性もある感じです。

• ままり

ままり

優先順位って市役所に聞いたら教えてくれた感じですか??😥

• 11月4日
  • mako

mako

自治体のホームページに保育園の入所案内とか公開されていませんか?うちはそこに加点減点の要素や優先順位を含めた利用調整の方法が全部載っています💡
    役書に行けば同じ入所案内を冊子でもらうこともできます🙆

• 11月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    調べてみます😃!

• 11月4日
  • mako

mako

市や区の名前+「保育園」でGoogle検索すればすぐ出ると思いますよ😊

• 11月4日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月4日