※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家事・料理

だらしなくて恥ずかしいのですが、、物の配置が苦手です。あらかじめ置…

だらしなくて恥ずかしいのですが、、
物の配置が苦手です。

あらかじめ置く場所と物が決まっている場合の整理整頓は好きなのですが、イチから自分で配置を決めるのがすごく苦手なんです😭😭😭

春にアパートに引越して来ましたが、旦那も私もずっと実家暮らしだったためお互いインテリアに疎く、とりあえずで決めた配置でそのまま生活しています💦

キッチンの収納とかも、入るところに入れただけって感じです、、。

インスタなどのSNSやネットも参考にしたいのですが、ボックス等を揃えるにもお金かかる、身近に売っているところがない、代用品を探す手間がかかるとかで後回しにしてしまいます。
インテリア雑誌なども同様です。


これから息子の物も増えてくると思うので、模様替えをしたいと思っているのですが、みなさんは配置をどうやって決めていますか?😭

何かアドバイスがあればお願い致します🙇🏻‍♂️!!

コメント

mari

お聞きになりたいのは家具の配置でしょうか?🤔
収納ですか?☺️

  • ばる

    ばる

    コメントありがとうございます!

    どちらかというと、収納ですね💦
    わかりづらくてすみません💭

    すっきりさせたいのですが、棚の上にも物を置いてしまっている状態です。
    引き出しの中とかもごちゃごちゃしてます😭

    • 11月5日
  • mari

    mari

    いえいえ!収納は本当に悩みますよね〜😭

    私なりの方法なのですが…

    まずはしまい込んでいる中の物、もしかすると必要な物と不要な物、一緒になっていませんか?🤔

    必要と思って残してる物の中には、いつか使うと思ってとっておいてあるもの等もあると思うので、まずは仕分けです🙋‍♀️
    いつか使うはずのものはいつ使うかな?と考えてみて、近日中に予定が無ければ不要なものとして処分です🙆‍♀️
    必要を感じた時にまた買います☆

    必要・不要と分けたら今度は使用頻度です!
    ・頻度に使うものはすぐ取り出せる高さ、場所のところにしまう(かがんだり背伸びしなくて済む場所)
    ・取り出しやすい方法でしまう
    ・いっそカゴなど使用して出したままでも良いと思います💕

    これがめんどくさい所にしまっちゃうと、片付けがめんどくさくて出しっぱなしになります笑

    使用頻度が低いものは、多少手の届きづらい所にしまっても大丈夫です!
    私は透明なボックスとかに入れて、中に何が入ってるか見えるようにしてしまいます!
    忘れちゃうので😂

    後はご自身とご主人の普段の動きを思い出して(どこで着替えて、どこで飲み物飲んで…などなど)使う場所の側に使う物を収納します😁

    出しっ放しになっていたら片付けがめんどくさかったという事なので、面倒じゃない場所にまた変更します😂

    これの繰り返しでしょうか🤔
    とっても長くなってしまいました😭💦
    すみません💦

    • 11月5日
  • ばる

    ばる

    まさに、、まるで家の中を見られているかのようです😂💦💦
    出しっぱなしも多くて悩んでいました😭

    わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    コメント見ながらでもイメージしやすくてとても参考になります!!
    収納場所の見直しも必要そうです💦

    すみません、聞いてもいいですか😭
    例えば、1つの引き出しに大きさがバラバラなものを入れてしまっています。
    小さいものが下の方にいってしまったりするので、使いやすくするには、引き出しの中でも仕切りをした方が良いでしょうか?💦

    • 11月5日
  • mari

    mari

    元々収納やインテリアに興味はありましたが、妊娠を機に本格的に見直し始めました😋
    私はズボラでめんどくさがり屋なので、自分に合った方法を模索してます🤣

    インスタや収納本に出てくるお家の多くは、広くておしゃれでしまう場所も部屋もたくさんあって参考にならない物も多いですよね💦

    確かにバラバラの大きさの物を1つの所にしまうのは仕切りトレーなどで分けるとストレス無く使えるかも知れないですね🤔
    そこに入っているものが、その場所にしまう事がベストかどうか最初に見極める必要はありそうですが✨

    その分ける方法もご自身の性分に合った分け方で良いと思うんです☺️

    もちろんそれが好きで楽しいなら良いんですが、何も全てのものを細かく分けなくても、細々としたものだけ中で分けるだけでも使いやすくなると思いますし💓

    • 11月5日
  • mari

    mari

    断捨離も収納もとっても疲れると思います😭
    お子さんいたらなおさらですよね💦

    なのでまずは自分の好きなスペースや、好きな物が置いてある所から始めるのも良いかもしれません😋
    いきなり1番物が多く課題も多い所から始めると心折れます…😭
    断捨離癖がついてからやればいいのでめんどくさい場所は後回しで良いです!笑

    あとは収納関連のアイテム(カゴやボックスなど)を買うときは、どんな小さなものでも必ず、何を分ける為にこれを買う、これをしまいたいからこれを買う!と決めて購入するのをおすすめします🤔💓

    暑苦しく語ってしまいました🤣
    申し訳ありません!笑

    • 11月5日
  • ばる

    ばる

    私は妊娠が先だったので、引越しに入籍に出産でバタバタしてしまい、満足に部屋の片付けもできないまま今になってしまいました、、。
    (それを理由に後回しにしてた部分も少なからずあります😅)

    自分に合った方法が見つかれば、片付けも苦にならないですし気持ちまでスッキリしそうだなと、コメントを頂いて思いました😊!

    確かに、SNSで見るものが実際できるかはお家にもよりますね😭
    真似したい気持ちだけが先走り、まずそこの見極めすら出来ていませんでした。笑

    収納アイテムの目的、重要ですね!
    これまた頭をフル回転でイメージしながらになると思いますが、mariさんのおかげでやる気も出たので、赤ちゃんのお世話もしながら頑張りたいと思います!!

    拙い日本語で申し訳ないのですが、本当にわかりやすく説明して頂きありがとうございます😭✨
    なるほど!!の連続でした😂😂

    いつ人が来ても大丈夫な家🏠を目指して頑張ります😆

    きっとお家も綺麗で収納上手なお母さんで、産まれてくる赤ちゃんが羨ましいです👶🏻💕笑
    お身体、大事になさって下さい😊

    • 11月5日
  • mari

    mari

    とんでもないです😭
    我が家も課題だらけで、まだ手付かずのスペースもあるくらいなので偉そうな事を言える立場ではないですが、、笑

    インスタを見てても、新築でこんなに広くて収納スペースもたくさんあって、そりゃ綺麗に片付くでしょうよ🙄と荒んだ気持ちで見ておりました😂

    むしろお子さん産まれて更に忙しくなられたであろう環境の中で一念発起されたの尊敬します!
    私もあいさんを見習って、心新たに住み心地の良い家目指して頑張ります💕

    私のことまでお心遣いありがとうございます☺️

    • 11月5日