※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

早産で体重が低い新生児を病院に連れて行く方法について相談です。抱っこ紐は使えず、車は危険と感じるためタクシーを検討中。自身のてんかん持病で立ったり歩いた状態での抱っこは難しい状況。アドバイスをお願いします。

新生児の移動手段についての相談です。

今日で生後10日目なのですが早産で生後7日目の退院時、2392gでした。
今持っている抱っこ紐はエルゴのものなのですが3.2キロからしか使えないようです。

早産で生まれて体重が低いので2日後に体重確認のため病院に行かなければならないのですがどうやって連れて行こうか悩んでいます。

ベビーカーはなく、車はありますが産後の運転は危険な気がするのでタクシーで行くつもりです。

抱っこで行くしかないかな?と思いますが
私自身てんかんの持病があり家でのお世話も基本的に立ったり歩いた状態での抱っこはしないように病院で言われています。

旦那や親も仕事なので連れて行けず私が行くしかないです。

何かいい方法がないかアドバイスお願いします。

コメント

清ちゃん

周りにお友達いないですか?

  • テリー

    テリー

    地元が他県で周りに頼れる友人はいないんです😓

    • 11月4日
みいー

横抱きの抱っこ紐ありますよ!

  • テリー

    テリー

    横抱きのものなら低体重の子でもいけるのでしょうか??😳

    • 11月4日
  • みいー

    みいー

    ウチも低体重まではいかないですが2640で産まれて、授乳が上手くいかず種乳外来通いましたが、新生児から使える横抱きの抱っこ紐用意して行きました。
    ベビー用品扱っているところなら種類が結構あるので、調べてみるといいかもです。
    因みに、私は西松屋で買いました。

    • 11月4日
まこ

その状況でならエルゴもそのまま抱っこも危険ですので、

①ベビーカーを購入
②友人親戚など誰かしらの付き添いを頼む
③ご主人や親御さんに仕事を早退or遅刻して付き添ってもらう

の三択かなと思います🙁
赤ちゃんの身の危険を減らすのが優先ですしね💦

  • テリー

    テリー

    そうですよね〜
    一度周りに頼れる人いないかかくにんしてみまるす!

    • 11月4日
ことぴあん

抱っこで移動が出来ないなら、ベビーカーを購入するのがいいんじゃないですかね。
一番安全かと思います。
今後も使うと思いますし🎵

  • テリー

    テリー

    そうですよね!買う方向で検討しようと思います!

    • 11月4日
deleted user

地域にサポートしてくれる団体さんみたいなの、ないかな?
うちの地域では、一時間いくら…って感じで預けたり、付き添い依頼したりってのが出来るものがあります。

保健センターとかに相談されては?