※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

右胸の左側にしこりがあり、痛みを感じる。がんではないか心配。お風呂後にマッサージや絞り、吸わせたが改善せず。何かわかりますか?

夜中授乳してて気付いたんですが
右胸の左側の方に大きくコリコリしたしこりが
あり、押さえたりすると痛いです(;△;)
癌とかではないですよね(;△;)?
先程お風呂に入りお乳マッサージしたり
絞ったり、娘に吸わせたりしたのですが
あまり改善せず、、(;△;)
これは何なんでしょうか(;△;)

コメント

deleted user

私は現在、完ミなんですが、妊娠中、授乳してた時期は胸がふっくらとしていて、しこりがありました。すごい不安になりましたが授乳をやめた今はなくなってます。

妊娠中、授乳中の特有のもののような気がしますが、検査いくのがいちばんですよね💦でも、授乳中ならまだ行けないかな😥

  • かびごん

    かびごん

    わたしは混合なのですが、こういうのが出来たのがはじめてで😓😞
    病院行くとしたら産んだ産婦人科ですかね?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは、婦人科で相談されてみるといいかもですね😊私も検診に行こうと思っていたところです。

    本格的に調べてもらうなら乳腺外来などがいいと思います!本来はマンモグラフィーまでするのが望ましいと思うのですが、授乳中は乳腺が発達してるので、触診、超音波検査ができるようです。断乳後、しばらくするとマンモもできるとか😀

    芸能人のニュースとか見ると怖いですよね💦

    • 11月4日
  • かびごん

    かびごん

    断乳はまだまだ先だと思ですね😅
    子ども産んだ人の方がよくなると
    聞いた事あるので尚更ですね😞😞

    • 11月5日
あお

一人目のときも、二人目の今もありますよ!
授乳中は乳ガンの検査できないので、母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?
プロに出してもらえばもしかしたら良くなるかもしれませんよ!

  • かびごん

    かびごん

    良くならなければ行ってみます🙈

    • 11月4日
アヒル

詰まってると思います…!(;o;)
しこりを片手で押しながら色んな体勢で授乳してみて下さい!横抱きだけでなく、縦抱きフットボール抱きなどなど…。
そして頻回授乳で根気よく吸わせて下さい´д` ;
痛すぎましたが、1週間程でしこり無くなりましたよ!

  • かびごん

    かびごん

    詰まってるんですかね(;△;)
    押さえながら授乳したら
    暴れるぐらい嫌がってしまって😞
    味とかは変わらないですよね?

    • 11月4日
  • アヒル

    アヒル

    差し乳だと思うので反対側吸わせて、吸い始めてすぐおっぱいドバドバ出てくる時に、しこりそっと押して母乳パッドに絞り出したりもありですよ!
    味はどうなんでしょう…膿だとしたら苦いかもしれせん。でも我が家は変わらず吸ってました😅

    • 11月4日
  • かびごん

    かびごん

    吸い終わったあとに絞ったり
    お風呂で温めながら絞ったりを繰り返してます😓
    母乳出てんのかなって心配なってたけど
    こんなに出るんだと少し安心しました笑
    吸われるの激痛ですね😌😌

    • 11月5日
  • アヒル

    アヒル

    吸われるのが激痛なら、やはり詰まりだと思います!😅
    詰まった時は吸われるの激痛だったので…💦でも吸ってもらわないと治らないので頑張りました😂

    • 11月5日
  • かびごん

    かびごん

    一種の試練ですね😂我慢して吸ってもらいます😌😌

    • 11月5日
deleted user

詰まりですかね(;_;)
頻回授乳して絞らないと乳腺炎になりますよ😭 わたしそれで乳腺炎になって最終の最悪形態までいって膿溜まって切開してドレーンしてます😭現在進行形で😢
詰まりがあるときに自己流マッサージすると悪化する恐れあるから要注意です😭

  • かびごん

    かびごん

    最近寝てる時間が長くなって
    授乳も前ほど多くなくなったからですかね(;△;)?
    ぐずって起きた時にはパンパンに
    張って溜まってる事が多いです🙈
    え、膿とか溜まるんですか😱?
    自己流でしかマッサージしてなかったです(;△;)

    • 11月4日
  • かびごん

    かびごん

    あとドレーンとは何でしょうか😞?
    無知ですみません(>_<)

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    溜まり乳の人は授乳時間空きすぎると詰まると助産師さんに言われました😭 その後飲み残しが溜まっていくと詰まるみたいです😢
    普通はマッサージで改善されることがほとんどですが、私は2週間マッサージ通っても良くならず膿が溜まっていました。
    ドレーンは医療用のチューブを切開部から入れて排膿させることですよ!
    めっちゃ痛いです。笑

    • 11月4日
  • かびごん

    かびごん

    わたしおそらく溜まり乳だ、、😞
    マッサージ通うのは母乳育児外来ですか?
    想像しただけで痛いです😭😭
    詰まっただけで膿溜まるのも怖いですね😓😓

    • 11月4日