※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

子供のファーストシューズのタイミングについて相談です。早すぎず、遅すぎずのタイミングが知りたいです。

ファーストシューズ検討のタイミングを教えてください!

下の子が最近、1人で積極的に立ち上がるようになってきました。1人立っちからあんよまでも早い子ゆっくりな子色々だと思うのですが、皆さんファーストシューズはどんなタイミングで買いましたか??早く買いすぎて、歩く頃にサイズが変わっていても困りますよね💦
上の子はどうしたか覚えてなくて悩んでます😵

コメント

ぺぺ

7ヶ月で五歩位歩けるようになり
8ヶ月に買いに行きました!

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    歩くの早いですね〜😄✨
    1ヶ月くらいあけて、ということですか?それとも、5歩くらい歩けるようになって割とすぐ、な感じでしょうか?ちなみに、買った頃にはもうスタスタ歩いてましたか?お外でのあんよデビュー前に買いましたか?質問ばかりですみません💦

• 11月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

嬉しがりなので結構早めに
    買いに行きました🤢w
    買って家で履かせて慣れさせて
    9ヵ月の頃には
    転びながらも1人で歩く事多かったです!

• 11月4日
  • かさめる

かさめる

なるほど、おうちで履かせてたんですね!それなら初めの一歩が出たら早めに買うのが良さそうですね🤔歩けるようになってすぐに外であんよするわけじゃないですものね!それまでに慣れておけば安心ですね😄

• 11月4日
どんちゃん⛄️

外でも歩きたがるようになった時に買いました!

家の中では歩くけど、靴下や靴を履くと途端に歩かなくなっていてどうしたもんかと思っていましたが、外で抱っこやベビーカーに乗せてても歩きたい!と欲求が出るようになったので、それならばときちんとサイズ測って買いましたよ☻

娘は歩き出しが遅かったので、ほんの1ヶ月ほど前の話です。

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    靴、苦手な子いますよね💦お外で裸足であんよ・・・を覚えてしまうと、靴を履いてくれなくなるのではと思い、できれば最初から、お外で歩きたければ靴を履くのよ〜と仕向けたいと思ってます😅長男が足が小さく、わざわざ百貨店まで行ってようやくサイズを見つけた感じだったので、心配になってしまって💦
    おうちで歩けるようになってから、お外でも歩きたーい!となるまでどれくらいかかりましたか??

• 11月4日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

息子には歩き始めから靴を履かせて外に出てたのですが、全部ポイポイされて結局素足で歩かれてました💦今ではいい思い出ですが、当時は「このまま素足で歩くようになったらどうしよう( ̄◇ ̄;)」と結構悩んでました(笑)

娘は靴下も靴も履くのは大好きでポイポイはしませんでしたが、本当に外では全然歩かなくてそれはそれで悩みましたが…(笑)
    外でも歩きたがるようになったのは、お家で歩けるようになってから2週間ほど経った頃でした☻

• 11月4日
  • かさめる

かさめる

最初から履かせても、ポイポイされちゃうんですか!?😱そんなことになったら、私も悩んじゃいます😭いちいち足を洗うのも手間だし、辛い・・・

娘さんは2週間ほどでお外でも歩きたいと思うようになったんですね!靴下と靴がくっついたようなものが、長男のいただきものであるので、初めの一歩が出たらおうちで履かせてみて、4〜5歩歩くようになったらファーストシューズを考えようかな!?

• 11月4日
あいな

家の中で歩いても、靴下履いて靴を履くと歩きたがらなかったので、とりあえずの靴は買ったもののしばらく使わずでしたね😅
歩きたがるようになってから、ちゃんとした靴を買いました💡

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!皆さん、結構とりあえずの靴というか、室内練習用に靴を買われているんですね😄
    ちなみに、とりあえずの靴と本当のファーストシューズ、メーカーはどんな感じですか??

• 11月4日
  • あいな

あいな

とりあえずの靴は何でもない安い靴でした😅
    歩くようになってからの靴はニューバランスの靴にしました💡

• 11月4日
  • かさめる

かさめる

ニューバランス、人気ですね!長男も履いてます😄とりあえずの靴とははっきり差がある感じにしたんですね😊おうちで慣らすために少し使うくらいなら、足のことを色々考えたものでなくてもあまり影響がないかもですね!

• 11月4日
  • あいな

あいな

履くかどうか分からなかった状態で買って、結局ほとんど嫌がって履かずにサイズオーバーになったので、良い靴買わなくて良かったと思ってました😅
    ソールの柔らかさとか履かせやすさでニューバランスにしました👍

• 11月4日
  • かさめる

かさめる

そうなんですね!赤ちゃんは足がすぐに大きくなるって言いますものね💦うちは上の子が足がなかなか大きくならない子で、4歳半の今も実寸が15cmしかなく半年以上履いている靴もザラなので、次男もそうだと決めつけて油断してました💦そうとは限らないんですよね💦慎重に考えなければ💦
    確かにニューバランス履かせやすいです😄幅広の長男も履きやすいようで気に入ってます😄ファーストシューズの候補に入れます!

• 11月4日