※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAG
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。息子が昼間ほとんど寝ない状況で、寝かしつけに苦労しています。ラッコ抱きもうまくいかず、熟睡できません。寝かしつけのコツを教えてほしいです。

赤ちゃんも寝不足になりますか?
生後1ヶ月半の息子が昼間ほとんど寝ません。夜はまとまって3時間ほど寝るのですが、最近昼は布団に置くと長くても15分ほどで起きてしまいます。寝かせようと抱いてゆらゆらしているとウトウトはするのですがなかなか熟睡してくれません。寝かしつけにラッコ抱きがいいと読んだので試してみたのですが嫌なようで泣いて腕をつっぱります。寝かしつけのコツなどあれば教えていただきたいです。

コメント

h.mama❥

1ヶ月頃から昼間は
全く寝てません🤣🤣🤣
15分も寝たかな?ってぐらい
寝てません(笑)
なので夜ガッツリ寝るので
いいかなー?と
お部屋は少し暗くしてます👍

• HAG

HAG

そうなんですね!育児書をみるとお昼寝って書いてあるので心配だったのですが少し安心しました!ありがとうございます!

• 11月4日
  • h.mama❥

h.mama❥

お昼寝は薄暗くしたりして
    寝なければ寝ないでいいよーって
    言われました( 笑 )
    1ヶ月過ぎから
    夜は12時間近く寝ます🤣

• 11月4日
😊

youtubeでドライヤーの音や、お腹の中の音を聞かせたりはどうですかね?

• HAG

HAG

寝かしつけのオルゴール音みたいなのは最初の頃効果があったのですが最近あまり効果なく。。ドライヤー音とか試してみます!

• 11月4日
m

うちも1ヶ月半ですが、うとうとして眠いのかな?と思ってもすぐ起きます!遊びたいんだなと思って気にしてませんでした😊

• HAG

HAG

そうなんです!すぐお目目パッチリであそびはじめてしまって。。お仲間がいて安心しました!

• 11月4日
  • m

m

何してもぐずぐずする時は眠いかもなので体丸めるように抱っこしますが、おめめぱっちりでご機嫌なら一緒に遊んでます!そのうち昼夜の区別つけなきゃなので😊
    そのぶん、夜はたっぷり寝てくれるようになりました😊

• 11月4日
しるふ

昼間起きてる時間が長いと夜4時間位寝てるときがあります😂
ミルク後に15分位で起きたときは取り敢えずゲップ出てなかったらさせてから
便が出てなくて辛いのかも?と思いお腹をしばらくさすって出たらオムツ替えて全て終わったら
Cの字で抱いてユラユラしたり縦抱きしてみたり隣で寝かせてみたり立ってあやしたり…
全てダメならおしゃぶりに頼ってます😂😂

• HAG

HAG

息子はげっぷが下手でなかなかでないので苦しいのもあるのかもしれないですね。。もう少し頑張ってみます!

• 11月4日
  • しるふ

しるふ

授乳して寝たらしばらく腕の中で抱っこしててゆっくり体起こしてあげて膝の上に乗せて背中さすったりトントンすると起こさずゲップが出ることが多いです😆

• 11月4日