※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
妊娠・出産

2人目の妊娠のタイミングを考えています。3歳差か4歳差か、または3人目も考えています。3歳差は早く仕事復帰できるが、経済的負担が大きそう。4歳差は育児が楽かもしれないが、兄弟の遊びが難しいかもしれません。どちらがいいでしょうか?

2人目の妊娠のタイミングをどうするか考えてます!
2人以上お子様がいる方参考にさせてください(^ ^)
私の勝手な憶測で書いてますので、不快な方はスルーしてくださいね。

私は28歳。現在1歳7ヶ月の長女(26歳で出産)がいて、次の子を3歳差か、4歳差かで考えています!今のところ子供は2人でいいかなと思ってますが、3人ももしかしたらありかな、、、ぐらいに考えています。

[3歳差]
・時期によっては30歳前にもう1人産める(元々あまり体力はない方で、出来れば早めに産みたい)
・仕事に早く復帰できる
・もし3人目と考えたときに考えやすい

・入学卒業がかぶるので経済的負担が大きそう
・妊娠出産が子供のイヤイヤ期にかぶりそう

[4歳差]
・ある程度年が離れているので3歳差よりは2人を育てやすいかな?
・入学等がかぶらないので経済的な負担が3歳差よりは少ない
・妊娠までまだ1年あるから旅行などもできる?
・1人目の時に出産前日までつわりがあり苦しかったので、4歳差だと上の子は幼稚園に通っているのでつわりがあってもまだ楽かな?

・4歳差だと兄弟で一緒に遊ぶには年が離れている?
・もし3人目も欲しいとなったときに考えにくい?
・仕事に復帰するのが遅くなる
・上の子が幼稚園に入るくらいにつわりのピークがある

そんなの考えたところで〜って話ですが、皆さんならどちらで考えますか?(^^)または3歳差
4歳差でお子様がいる方実際はどうでしょうか?^_^

私の勝手な予想なので実際と異なる部分もあると思いますが、あくまで私の考えです。そもそも計画的に妊娠できるとも思っていませんが、今後の参考までに色々お話を聞かせてください(´;ω;`)

コメント

栗ママ

3歳差は入学式や卒業式の日が重なる可能性ありますね
なので うちは2歳差です

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!3歳差は色々かぶりますよね(´・ω・`)

• 11月4日
 匿名希望

私も二人目の妊活は年齢差でかなり悩みました!
といってもほしいタイミングで出来るものでもありませんが、、、
母が3歳差は色々かぶるから大変だとしつこく言ってきたせいか
3歳差は避けなきゃ!という考えが根強くありました
私自身、兄と2歳差、妹と五歳差で
これまた母の言葉ですがあまり歳を離しすぎるといつまでも子育てが終わらないと嘆いていました
実際私が成人しても、妹はまだ中学生で
母も妹を産んだときは37だったので
あまり歳を取ってから年齢差で子供を産むのは、後々自分が大変だなと思いました💦
個人的に30までには産み終わりたかったので結局2歳差で作りましたが、上の子が2歳でイヤイヤ期真っ只中での妊娠中ってかなりしんどかったです笑
客観的に見てると育てやすいのは4歳差なのかなと思います🤔

• まめっち

まめっち

すごくご丁寧にありがとうございます!
    各年齢について、実際にご経験されている方からだとすごく想像しやすいです♡
    4歳差で考えてみようかな、、、と思ってます!

わかりやすくて参考になりました。ありがとうございます♡

• 11月6日
み ゆ き

まだ産まれてませんが4歳歳です!
4歳だと幼稚園行ってくれるしある程度は自分のことは自分でできるのと抱っこじゃなくても自分で歩いてくれるので身体的には楽です!
産まれてからはどうなるか分かりませんが(´・ω・`)

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます。
    子供がある程度できるのも助かりますね!今は抱っこ抱っこなのでこの状態でもう1人は心配で、、、(´・ω・`)
    気持ちは4歳差で揺らいでいます、、、

• 11月4日