※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

2歳の子のインフルエンザ予防接種後に熱が出たが、症状は1日で回復。鼻水風邪の影響かもしれず、2回目の接種も心配。2歳児のワクチン接種後の熱は一般的な症状ですか?

2歳10ヶ月の女の子です
インフルエンザの予防接種をしてきたのですがその日に38度の発熱…
夕方行ったのですが1時間後夕飯を食べる頃に眠いと言い出しご飯も食べず元気のない感じで、その2時間後に熱出ました。
次の日も熱っぽい感じでしたが元気でした。

もともと鼻水で耳鼻科に通っててそこの耳鼻科で予防接種しました。
お医者さんも鼻水の治療しててもワクチン打てるとの事だっので注射してもらいました。
昨年もインフル予防接種してるのですが熱は出なかっです。
もしかしたら鼻水風邪の熱かも?と思いつつも2回目のインフル予防接種もしなくてはならないので、また熱が出たり他の症状がでないか心配で…

2歳の子でワクチンの予防接種後の熱はよくあることなのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちはよくありますよー。
インフルはとくに毎年ウイルスにあわせて薬が変わるので、去年大丈夫だったからっていうのはわかりません。

2、3日でさがるのが一般的なので、とくに水分がとれないや、痙攣や変な発疹がない限りは様子見してます。

ちなみに去年のインフルで下の子は発熱、2回目は大丈夫でした。

• まるう

まるう

ありがとうございます!
    そうなのですね…
    先生に確認して2回目行ってみます^ - ^

• 11月6日