※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

授乳中のお風呂の事です。出産後、お風呂の工事をする予定があり、その…

授乳中のお風呂の事です。

出産後、お風呂の工事をする予定があり、その間、銭湯や温泉に通わなければならなくなりそうです。
母乳は血液の成分と一緒と聞きますし、乳頭から細菌が入るとも聞きます…。
何より母乳がポタポタ落ちている状態の方が入浴してきたら他の方は気分悪くなってしまうのではないかなぁと。

やはり授乳中は共同風呂利用不可なのでしょうか?

お風呂が家にないアパートとかにお住まいの方はどうしているんだろうと…。

皆さんの意見や経験を聞かせてください!

コメント

RYH

母乳過多で、普通にお風呂に入ったらお湯が濁るほど噴射します。
でも風呂前に搾乳すれば湯船ではほとんど出ないですよ(^o^)
入る前のシャワーも熱いお湯は胸にかけないようにしたり…
でも産後1ヶ月は湯船に入れませんが長い方だと1ヶ月超えても悪露が続いてる方もいます。
他人の母乳が湯船に入るのも嫌ですが悪露はもっと不衛生ですね💦
何かいい方法が
あればいいのですが💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳してから入れば大丈夫なのですね!
    経産婦さんから噴射すると聞いていたので…。

1ヶ月頃までは里帰りなので、問題ないのですが…。
    ちょっと工事を遅らせてもらえるよう頼んでみたいと思います^^;

ありがとうございます(^^)

• 1月11日
鱸

産後すぐの工事ですか(´・ω・`)?

産後すぐだと、母乳だけじゃなく、まだ悪露も全然出ると思うし、共同浴場は無理だと思います(´-ω-`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後すぐではなく、産後1ヶ月した4月頃に工事しようかという話です。
    産後は里帰りで実家にお世話になるので、大丈夫そうです(^^)

やはり悪露も考えて1ヶ月は実家に居ようと思います(^^)

• 1月11日
わわん

工事を早めてもらい、今のうちに終わらせた方が良いかと>_<

一カ月は、悪露もでますし赤ちゃんのお世話も大変ですし(;^_^A

近所に仲良しの方や親族がいらっしゃれば、お借りするとか?難しいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お恥ずかしながら、お金の工面や雪国という点から早めるのは難しそうです^^;

産後の1ヶ月は実家にお世話になるので、大丈夫なのですが…。

義実家のお風呂を改装なので、私はまだご近所さんと仲良くなれていなくて…難しそうです…^^;

• 1月11日