※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くましー
子育て・グッズ

4ヶ月から夜中に2時間おきに起きる赤ちゃんがいます。昼間は30分ずつ3〜4回しか寝ないので、不安です。

5ヶ月の子供がいます。産まれた時〜4ヶ月くらいまではほんとによく寝る子で昼寝をあまりしなかったこともあり6~7時間 長いと10時間寝たりしてましたが4ヶ月すぎてから2~3時間で起きるようになり最近は2時間で起きててしんどいです。日中は30分寝を3~4回するだけです。全然寝てれないんじゃないかと思うと不安です💦

コメント

もんしろ

夜中の話ですか?夜なら2時間おきはつらいですね。逆に今までが寝すぎってくらい良く寝る子だったんですね!5カ月ですし、ひょっとして夜泣きの兆候だったりもありますかね😅

• くましー

くましー

コメントありがとうございます!
    夜中の話です(><)母乳が足りてないのかと思って夜中にミルクも飲ませてみましたがやっぱり2時間で起きました💦夜泣きが始まるんですかね😭

• 11月4日
ぱんまん

同じく5ヶ月です!
うちも夜はだいたい8時間前後、長い時だと11時間とか寝る子でしたが、4ヶ月半くらいから眠りが浅くなり、5時間とかで起きるようになりました😞
夜中起きて3時間くらいずっと寝なくてご機嫌…
昼寝も、日によってバラバラですが、3時間とか寝てましたがその頃から30分を2~3回。
最近また夜は8時間前後寝てくれるようになりましたが、寝かしつけに苦戦しています😞今までは風呂上がりの授乳で寝落ちか、そのあとの抱っこで21時にはコロッと寝てくれたのですが最近は23時過ぎまで寝てくれません…しかもぐずるとかではなくずっとご機嫌で😞

起きてる時間が楽しいと思うようになってきたのかな?と思っています!
でも夜中2~3時間は辛いですね💦
私は昨日、夜豆電の部屋で少し放っておいてました😅笑 私が近くにいるとずっとニコニコなので…
疲れさせたら少しは眠くなるかな?!と(笑)
時間も時間だったからか分かりませんが、そのあとの抱っこでなんとか寝かしつけ成功しました!

• くましー

くましー

夜寝る前は寝ぐずがひどかったんですが最近は抱っこしてるとストンと寝るようになって、そう思ったら2時間でと起きるようになりました(><)
    睡眠退行?成長の証と思って付き合うようにしていますが辛いです😭

• 11月4日
KON

私の息子は5ヶ月頃から2時間おきに起きるようになりしんどかったです(´×ω×`)
昼寝は主様と同じく30分を3,4回です。

息子が急に寝なくなった理由としては、里帰りをした事とズリバイやお座りが出来るようになってきた事、離乳食の開始だと思います。
なので、里帰りから帰ってきてからは再度生活リズムの見直しをしました。
そうこうしてるうちに、ズリバイ→ハイハイ、1人おすわり、つかまり立ち、離乳食2回食とどんどん成長した為、夜泣きは収まらず。
再度生活リズム見直し(就寝時間早める)、離乳食の量を増やし(食べ終わった後必ず泣いていた為)たら夜中1回起きるだけに落ち着きました!
昼寝も1,2時間してくれるようにもなりました(^^)
落ち着くまでに1ヶ月半くらいかかりかなりしんどかったですが、あと少し頑張って下さい!!

• くましー

くましー

同じですね!思い返すと4ヶ月をすぎた頃からずり這いのような動きをしたりお座りも少しできるようになったりと色々できることが増えてきた気がします!
    いつか落ち着くのかな😭と思いながら頑張ってみます(><)

• 11月4日