※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんがミルクを飲まず哺乳瓶も拒否。産院相談で解決せず、赤ちゃんの健康が心配。赤ちゃんが脱水しないか不安。どうしたらいいでしょうか?

完全母乳で4か月の赤ちゃんを育てていました。
ストレスで母乳の出が悪くなり、今もあまり出ていません。
赤ちゃんにミルクを飲ませたいのですが、哺乳瓶拒否のため飲みません。
おっぱいがでないことに自分を責めて、どうしていいか分からなくてパニックです。
こういったときはどうしたらいいのでしょうか?
産院に相談してどうにもならないですよね??
辛くてしょうがないです。

さし乳になったのでは?と思う方もおられますが、
もともと
さし乳で赤ちゃんにおっぱいを吸われるとツーン が来ておっぱいが張りました。
でも今は授乳中、動悸がして苦しくなり、ツーン もこなくおっぱいが出ていない状態です。
このままでは赤ちゃんが脱水にならないか不安です

コメント

ママリ

ストレスの原因は取り除くことは出来ないでしょうか😣
先輩でストレスで母乳が出なくなり子供を連れて実家に帰ったらリフレッシュして出たというのは聞いた事あります。
あとは産院に母乳外来とかありますか?
それに行くとか😣

• ママリ

ママリ

とりあえず何かで飲ませないと心配になってしまいますよね💦
    哺乳瓶乳首変えても無理でしょうか😣
    うちはピジョンの哺乳瓶ですが、普通の乳首より母乳実感の乳首だとうまく飲めます。
    普通のは苦しそうにして飲まなくなる事が結構あります。
    哺乳瓶の種類も変わっちゃいますが💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
哺乳瓶チャレンジを、しましたが飲んでくれず
泣き叫ぶ娘をみて苦しくて仕方ありません。
産後疲れで夜が眠れず、おっぱいがでなくなりました。
今日は日曜日なので産院に相談してもしょうがないですよね。
どうしたらいいのか

SoRa

それは心配だし、お辛いですね(;ω;)

保健センターとか、支援センターなんかで育児相談みたいな事やってる所結構ありますよ❓
ストレスの原因を話すだけでも違うと思いますし、何か良い案を教えてくれるかもしれないです💦

ミルク自体は飲んでくれるのであれば、お口にミルク入れてあげてゆっくり飲ませてあげるとか…。

R

長女が哺乳瓶拒否でかなり大変でした。
完ミだったのですが、
哺乳瓶変えたり粉変えたりあらゆることをしましたが、結局無理…酷いときはスプーンでミルクをあげたことも。
でもある日、寝てるときにあげたら飲んだ‼️
母感激😂😭❤️
それから、寝たらミルク の形で何とか乗り越えました。

💖あや💖

あたしの知ってる助産院はおっぱいに似てる哺乳瓶の乳首があるらしいです😊
一度相談したらどうですか😄

あーちゃん

出ないの心配ですね😣
わたしも4ヶ月に入る頃、3ヶ月後半から出が悪くなり産院に相談したところ乳腺炎と言われ、頑張って飲ませ続けましたが、結局乳腺炎ではなかったようで、ただただ体を壊して自分が入院する事になってしまいました😓
それまで完母でしたが、哺乳瓶の乳首をつまんで出してあげたりするなどで、ミルクを飲んでくれるようになりました。
哺乳瓶乳首のサイズを少し先の月齢に変えてみるなどしてみてはいかがでしょうか?
あと、搾乳機使ってますか??もしもまだでしたら使ってみてもいいかもです。
とにかくママさんの無理は禁物ですよ😭💦
ミルク飲んでくれる事を祈ってます😭🙏