※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

旦那の祖父母が男の子を望んでいるが、女の子が生まれたことでショックを受け、落ち込んでいる。義母は喜んでくれるが、祖父母の反応が気になり、旦那にも相談できず悩んでいる。

愚痴?です。💦

以前から旦那さんの祖父母(義父の両親)に、性別は男の子がいい(理由としては旦那さんが孫ただ1人の男の子で長男だから)と言われ続け、金曜日にほぼ女の子だねと産院で言われました。

その日に旦那さん祖父母と会う予定があったので、
何か言われるだろうけど喜んでくれるかなと
思いつつ報告すると、はぁ?というような呆れた
顔をされ「男の子じゃなかったの?」「うちの跡取りがいない」と…。
私と旦那さんからすれば1人目の子だし、
元気であればそれでいいと思っているので
女の子でもとても嬉しく待ち遠しいのですが、
まさかそんな風にあからさまに言われると思わなくて💦

旦那さんのお母さん、私からすると義母は喜んでくれているのですが、どうしても旦那さん祖父母の反応が忘れられず落ち込んでしまいます。

言われた晩は家に帰ってから思わず泣いてしまい、
お腹の子にも沢山謝りました。
お腹の中から聞いていたと思うし…。

お義母さんやお義父さんはそういった事を
仮に思っていても私達には言わない方なので、
いずれ男の子が持てたらいいねと夫婦では話してるのですが言われた事がすごくショックで😥

一人っ子のつもりもなく、すぐではなくても
二人目も考えているので…なんとも言えなくて。

旦那さんにも言えず、吐き出す場所がなく、書き込みさせてもらいました。すみません。

コメント

エイコ

子供ができることは奇跡です。そんな祖父母の反応なんて気にしなくていいと思います。
元気で産まれてきてくれればそれだけでありがたい事です。

• もちもち

もちもち

そうですよね…。
    お義母さんにも、選んできてくれたんだから気にしなくていいよ。と言われました。まだ妊娠期間は半分あるので頑張って用心して、元気な子を産めるよう頑張ります😢

• 11月4日
ちびた

何で旦那さんに言えないんですか??
私なら「お前の身内頭おかしいの!??絶対抱っこさせないから!!!」って言いますけど。

有害です!!
私ならお義母さんにも言います!
こんな酷い事言われました!!
産んでも会わせたくないです!!
宜しくお願いします!!!って。

何でYUNAさんがお腹の子に謝るんでしょう??おかしいですよ!
ちゃんと大切にしてるんだから、堂々と守ってあげなきゃ。

• はな

はな

横からすいません。
    私もちびたさんと全く同じ事言いますね。

• 11月4日
  • もちもち

もちもち

旦那さんは、言われた事も知っているし私が気にしていることも知っているのですが私がここまでの本音は話していないんです。
    旦那さんにとって実の祖父母を悪く言うようになるのが嫌で…。
    ただ、お二人にはしばらく会いたくない。とは旦那さんに伝えてあります😅

正直な気持ち、極力会わせたくありません。可能ならずっと。
    でも住んでるところが近い事もあり、度々会いに来られるので…対応に困る部分もあります。長々とすみません💦

• 11月4日
kmk

私は1人目が女の子で同じようなことを
産まれた日にも義母に言われましたよ!!
次は男の子産まんとねって言われ...
その時に娘の文句みたいなことも言われ
産後だったから号泣しましたね😭
そして2人目が男の子で喜ぶだろうと
義母に報告しに行った時には男の子で
仕方ないね。まぁ跡取りには丁度良いか。
って言われまた泣いたのを覚えてます💦
それから義母には子供達を会わせてません。

小さな命が宿ったのにそんなことを
平気で口に出来るんですかね( ;꒳​; )?
妊娠することは当たり前なことじゃないのに
女の子でも男の子でも元気に産まれてくる
ことだけを願って欲しいとこですよね💭
そんなこと言われて悔しいし悲しいけど
気にせず元気な赤ちゃん産んで下さい😌❤️

• もちもち

もちもち

同じような境遇の方はやっぱり
    いらっしゃるんですね💦
    あるあるでしょうか…。

ほんと無責任ですよね、息子さんの時にもそんな言い方されたなんて余計そう思います😓
    良いと言ったりだめと言ったり…
    振り回される方の見にもなって欲しいです。

私も出来れば会わせたくはないのですが孫可愛さに旦那さんによく会いに来るので避けられず😢
    これから忍耐力を鍛えなきゃなぁと思っています…💦

元気な子を産めるよう頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日

デリケートな時期にそんなこと言われてお辛いですよね。
だけど全く気にすることないですよ!!ひどい話、彼らのが先に死ぬんですから無視しましょう!

• もちもち

もちもち

そういう風に考えてしまうことも
    ありました。老い先短いのだから…と。でもだからこそ初のひ孫にこだわったのかなぁとも思い自分を責めることしか出来ませんでした😥

気にしないように心がけます💦

• 11月4日

退会ユーザー

YUNAさんはとても優しい方ですね。そんな言い方をされても祖父母の気持ちを考えて自分を責めるだなんて、、
    自分を責める必要なんて全然ないですよ!優しいママのところへうまれてこれる赤ちゃんは、性別関係なく幸せ者ですよ。
    お体大切にされてくださいね。

• 11月4日
ゆうな

なんか悲しくなっちゃいました😥
跡取りも大事なんでしょうけどおもってても言っていい事と悪い事の区別はつかないのかな?と思います😥

旦那さんに話していいと思いますよ!私だったら親だろうが辛い事を言われたらわかってほしくて言います。それでわかってくれなかったとしても話せてすっきりしますし一人で抱え込むことではないと思います!子供ができた事自体ほんと奇跡ですしね❤️うちも女の子です❤️可愛い洋服とか髪留めとか選ぶのがとっても楽しいです❤️待ち遠しいですね☺️☺️☺️☺️

• もちもち

もちもち

言った方は言いたいだけでも
    言われた方にはずっと残るんですよね…。それが分からないのでしょうが😥💦

旦那さんにはやんわりとしか話しておらず、私自身自分の母親と仲が良くなく頼れるのが旦那さんしかいないので
    ちゃんとしか吐き出し場所がなくて😓

女の子は女の子の楽しみがありますよね。私も今からそわそわしています😍楽しい事だけ考えて前を向こうと思います。😭

• 11月4日
sia

老い先短いじーさんばーさんの言う事なんて気にする事無いですよ(´-ω-`)
跡取りが要るような大した家柄かよと。(大した家柄だったらすみません😅)
というか性別を決めたのは貴方方のお孫さんですし。
YUNAさんがお腹の子に謝っちゃ駄目ですよ(´・ω・`)謝るなら旦那さんに言って義祖父母から赤ちゃんに謝ってもらってください。

• もちもち

もちもち

まったく普通の家庭です(笑)
    単に、旦那さんが長男で男の子1人だったし他に男の子が居ないため苗字が途絶えると言われました。
    言い分は分からなくもないですし
    状況を分かって嫁入りしたのも私なので覚悟はしてましたが、ここまで言われるとも思わなかったんです😓

義祖父母とは暫く距離を置くつもりです…次また何か言われたら立ち直れそうになくて💦
    ただ、旦那さんは今回のことで赤ちゃんにすごく申し訳なさそうでした。
    実家の方と関わらず済む方法があれば
    なぁと望む日々です😅

• 11月4日
歌う犬

なんで旦那に言えないのか分かりません。
性別は精子で決まるんですよ?
逆に私は義母に男は産むなと言われ続けたので息子はほとんど会わせてません。

• もちもち

もちもち

旦那さんには一応話してはいるのですが、ここまでの本音は言えずにいるんです。それで義祖父母と揉めに揉めても嫌なので…お腹の子に聞かせたくもないし💦

産むな なんて言われ方はされていないので、言われてしまった歌う犬さんの気持ちを考えると胸が痛みます。
    私もその状態なら会わせません😓

これから私の娘が産まれようと
    必要以上に義祖父母には会わせずにいようと思います。
    本人目の前にして文句を言われても嫌なので…。

• 11月4日
あやこ

気にすることないですよ😊
性別なんて関係なく、授かれたこと、育ってくれてること、生まれてくることが奇跡です!
跡取りなんて考え方、古すぎて鼻で笑っちゃいます笑
跡取りになるには男しかダメなのか?明治民法じゃあるまいし笑
気にせずに過ごしましょう!
ただ、落ち込んでいる姿を見て、なんで?と心配してるかもしれないので、旦那さんに話した方がいいかもしれないですね🙄

• もちもち

もちもち

待ち望んで授かった子なので私としてはどっちであろうが全力を注いで愛する覚悟でいます。
    それは今も変わりませんが、
    言われたことにへこたれてしまう弱い自分に嫌気がさします😓

むしろ男の子じゃなくても跡取りになれるとしても、娘にもそんなことはさせたくないのでもう跡取り云々は気にしないでおこうと思います。
    この先男の子を授かっても😓

旦那さんにも義母にも心配をかけてしまったので、早く立ち直らなくてはと思いここで吐き出させてもらいました。とても気持ちが軽くなりました😌

• 11月4日
みーこ

祖父母の子どもではないので気にせず流します。
そして、産まれても会わせないです。
仮に男の子が産まれたとしても跡取りにするかはわかりませんしね。

• もちもち

もちもち

確かに、義祖父母の子供ではないので気にするべきことではないんですよね…。過剰反応してしまったかなぁと思う点もありますが、これで免疫が出来たかな?と思ったり😓
    いずれにせよもう気にしないでおこうと思います。💦

• 11月4日