※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの食事について相談です。毎日同じメニューで飽きてしまうので、大人と同じメニューにしたいが、大人の食事にはこだわりがないため、赤ちゃんには別に作った方がいいか悩んでいます。顆粒だしを使っている方がいるか聞きたいです。

1歳…いまだにおかずは大人とは別で、
味付けは昆布だしに無添加味噌、無漂白のお砂糖など。
お米は大人と一緒ですが、おかずは角切り野菜を圧力鍋で煮て冷凍しているので、解答して味噌やお醤油、豆乳、赤ちゃんケチャップ等を入れる位で、毎日同じメニューです💦
飽きるだろうし、早く大人と同じメニューにしたいのですが、大人のものはこだわりがないので顆粒だしだったり、
週に一回位しか買い物に行かないので、買いだめしておいたお肉などは冷凍して何日、下手したら1ヶ月以上も置いてたものを使ったりして、あまり子供には食べさせたくないなぁと思っちゃいます😂😂
(だから現在は新しいお肉を買って、野菜と一緒に煮て冷凍しています)
こういう方いらっしゃいますか?💦
やはり子供の分は別に作ったほうがいいですよね??
顆粒だし(赤ちゃん用のは使用したことはありますが大人用の)は使われてますか?

コメント

ままり

1歳からほぼ大人と同じです!大きさを小さくしたり、味付け薄くしたりです!

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます✨
    顆粒だしは使われてますか??
    やはり昆布やかつおで取られてますか??

• 11月4日
  • ままり

ままり

顆粒だし使ってます!うどんとかもヒガシマルだったりです!

• 11月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね☺
    今まで避けてたので、顆粒だしを使用していいなら、取り分けできそうです✨

• 11月4日
 匿名希望

うちも1歳くらいならまだそんな感じでしたよ!
今2歳半ですが、未だに薄味ですし
離乳食の時にやっていたような
幼児食のおかずを作り置きして冷凍ストックしてます
たまに大人のおかずを取り分けもしますが、それでもまだ薄味の間に先に取り分けて
大人用にはその後もう少し味を足したりしてます!
大人でも薄味や塩分気にしたりしますし
味が濃くて身体にいいことなんてないと思うので
1歳ならまだ全然そんな感じでいいと思います!

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます✨
    まだ1歳ならこのままで良いんですね☺

確かに大人も薄味がいいですよね😌
    ちなみに顆粒だしは使われてますか??
    大人用もおだし取られてますか??

• 11月4日
  •  匿名希望

匿名希望

お出汁を取っていたのは2歳前くらいまででした!
    鰹と昆布で取っていたので、そのくらいの時期に無くなってからはもう買わず取らなくなり
    それ以降はだしの素を使うようになりました🤔
    大人用にお出汁を取ることも普段からなかったので💦

• 11月4日
  • ママ

ママ

うちも大人用におだし取ることなかったので😳💦
    でも確かにとったおだしは美味しいし、まだもう少し息子には体のためにもなるべくおだし取ってあげようと思います✨

• 11月5日
しーまま

あと半月で1歳ですが、同じ感じです💦
最近たまに味噌汁や炊き込みご飯などを薄めて取り分けるようになりましたが、それには顆粒だし入れてます😌
まぁ全体に使った量から娘にあげるのはほんの少しだからというのがありますが😅

大人と完全に同じではないですが、料理として名前がつきそうなものになるように、少しずつシフトチェンジはしてます☺️
でも同じくお肉は古いし冷凍も長々してるし、野菜もきのこも大人が食べるのはこれ大丈夫?って感じのも多いです💦
だから娘には大丈夫そうな野菜だけ取り分けて、そこにストックのお肉を入れたりしてますね😂

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます^^
    私も昨日は時間に余裕があったので、晩御飯に大根、人参、鶏ミンチの炊き込みご飯と、
    里芋と大根の煮物を息子用におだし取って煮て、取り分けてから
    大人用に顆粒だしやらで味付けしました☺😒
    美味しかったみたいでいつもよりパクパク食べてくれました🙌✨
    やっぱり取ったおだしは美味しいし、なるべく取ったおだし使えるときは使って、余裕ないときは顆粒だしを…と使いわけようかなぁと思います🙆

• 11月5日