※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の意思疎通に関する質問です。子供が意味を理解していないのか、無視しているのかをどう判断すればいいか迷っています。例えば、言葉通りに行動しない場面が多くて困っています。皆さんはどのように判断していますか?

子供の発達についてです。
細かく考えすぎかもしれませんが、意思疎通が出来るけど気が乗らず無視されているだけなのか、意味を理解してないのかの違いはどう判断してますか?

従ってくれることも色々あるのですが、あれ?と思うこと多いです。

例えば、〇〇取ってと言うとその方向を見ますが取ってくれない。
(オムツ替えの時)嫌がり逃げるので、ゴローンしてと言ってもしない。

みなさんはどんな風に判断しているか教えてください

コメント

もうすぐ2歳になる息子ですら、大人の指示通りにいったことほとんどないです🤔気になるのもわかりますが、少し気にしすぎかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ここの投稿見てると、びっくりするくらい色々やってくれます!みたいなのがあって、うちの子遅いなぁと思わせられてしまい…😓

• 11月4日

退会ユーザー

わかりますよ😢私も一時期発達にかなり悩みました(>人<;)いくら個人差があるっていっても、気になりますよね😫💦
    あまり気になるようなら、健診時に相談してみたらいいと思いますよ(^^)

• 11月4日
な

2歳過ぎても違いはわかりませんでしたよ!私が言ったことに従うなんて、3歳過ぎてからだったと思います😭

はっきり言ってしまって申し訳ないのですが、考えすぎです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは言葉も遅く、言葉の理解があれば大丈夫と励まされるのですが、その部分がどうしても気になってしまいました😭
    ここの投稿見てるとすごく言うことを聞いてるお子さん多いので…

• 11月4日
  • な

そうだったのですね😭
    うちの子は言うことなんて全然聞かず、毎日怒ってました(笑)悪いことやしちゃいけない時はしっかりと目を見て声を低めにして、一言「ダメ」と伝えるようにしたら徐々に違いがわかってきて、お願いした事に応えてくれたら全力で褒めてあげたりなどをひたすら繰り返して意思の疎通が取れるようになったって感じです。

まだまだ先の事だと思うので、もう少し気楽にお子さんと過ごしてあげてください😭❤️

• 11月4日
こしあん

うちもとってきてくれませんよー笑

ゴローンもしません!捕獲して寝転がせます笑

教えてない様な、降りて!とかないないして!とかをなぜか理解してるので、わかってるけど、取ってくる事に無関心?なんだろうなーって感じで考えてます^ ^

ゴローンもオムツ変え嫌いだからわざと知らないふりしよるな!笑
とか考えてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも本当に気が向いた時しかやってくれず、自信がもてません😓

状況似てます!同じような感じですね!

• 11月4日
MAXとき

まだ1歳4ヶ月ですよね?!
今度小児科で相談されたらいいと思います。
きっと笑って大丈夫だよって言われますよ☺️
4歳頃までの子供は発達にかなり差があります。
専門家に聞いてみたら1番安心するのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😅
    色々考えすぎて寝れなくなってましたがありがとうございました。

• 11月4日
  • MAXとき

MAXとき

言葉が遅いとのことですが、一歳半検診の時に3つくらい単語話せたらおっけーなんですよ。
    まだまだ子供的には時間はたっぷりありますから大丈夫ですよ☺️って言っても不安にはなりますよね〜
    他に意識をずらせたらいいんですが…

• 11月4日

息子は1歳3ヶ月ですが、とってと言って持ってくるなんて凄い✨と思ってしまいました😲

息子なんてまだまだ赤ちゃんって感じです…😅
ゴローンなんて自らしませんし、オムツを替えると分かると横向きになって脱走しようとするので、おもちゃを持たせて注意を引かせて大変ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気が向いた時しかしないので、あまり自信もてないんですよね😓
    オムツ替え嫌がりますよね!?
    うちも大変です💧

• 11月4日
なーふ

ゴローンしては子供的にはしたくないことだと思うので、1歳4ヶ月でそれが通る子は少なそうなイメージです🙄
オムツ替えが大好きな子ならするかもしれませんが...(笑)

大好きな食べ物を見た時に先に座って待機、ダメ!といったら一旦手を離す(時々)......まだまだその程度かと思います!
もちろんもっとできる子もいるとは思いますが、うちはまだこの程度なので
〇〇を取ってで方向を見るだけでも賢いとおもっちゃいます!😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!オムツ替えは逃げ回ります💦
    あれから少し成長してくれましたが、早い子と比べるとまだまだですがあまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月28日