※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなっこ
お金・保険

4月に保育園入所を検討中。入所が落ちたら手当をもらいながら2歳半で復職したい。育休延長で2歳まで手当はもらえる?

保育園入所を4月に検討しています。
その4月が落ちた場合は、手当をいただきながら入所空きをしようかなと思っています。11月生まれの予定です。
出来たら手当を2年いただき、2歳半で復職したいな、と考えています。
①会社の制度は3年育休取れます。
②育休の延長は1回まで認められています。
その場合、子が1歳になる時点で延長の切符を切り2歳半までの育休を申請、で2歳までの手当がいただけるのでしょうか…?
分かりづらい質問ですがよろしくお願い申し上げます。

コメント

あい

手当貰うなら、1歳と1歳半で保育園申請して入れなかったというのがいると思いますよ。

入れなければ2歳まで手当は貰えると思います。

ピスケ

質問の回答になっているかわかりませんが…。また、市で違うことがあればすみません。
私も今育休中で手当てをいただいています。制度も全く同じです。
育休の延長が1回ということで、念のため最初から3年で育休はとっています。1歳までは出産後の手続きで手当てをもらえますが、1歳の誕生日の前日までに保育園に入園届けを出して入園不承諾通知(入れなかった場合の通知)をもらってそこで再度手続きして育休手当てを延長しました。その後も1年半でまた同じ手続きをしないとダメなようです。

ゆう

私の会社も3年育休とれて、変更は1回までです。
以下、私自身が経験したわけではなく、想定して質問したりしただけなので、さかなっこさんの会社、自治体の保育園申し込みが同様か確認して頂きたいのですが、、

保育園の申し込みの入園月は、必ずしも会社の復帰月とイコールじゃないとダメですか?うちの自治体だと、復帰月が少し後でも、「保育園が内定したら育休を短縮して復職可能」みたいな内容のチェック欄があります。

会社の育休延長が一回まで、というのは、短縮も無理ですか?
うちの会社だと、例えば最初子どもが1歳までとしていて保育園入れない場合、もう延長できないので3歳までに延長し、その間で保育園内定したらそのタイミングに短縮すればいい、と人事から言われました。

上記をトータルすると、初めから長めに、会社との間では3歳までにしておいて、保育園は1歳から申し込んで落ちて不承諾通知を受け取り、なるべく本当の復帰したい時期に内定もらって、会社の方の育休を短縮するってことでよかったのかな?と思いました。

私は、育休延長で2歳までもらえるという技を知らず、さかなっこさん同様2歳半くらいの4月に復帰したくてバカ正直に会社に復帰時期をそう届けて、保育園申し込みせず不承諾通知もなく、もらい損ねたタイプなのですが、、