※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがつらく、会社で休憩を取っていると女上司に嫌味っぽく言われました。つわりで仕事が大変で、会社を休むことは甘えているか気になります。

妊娠11週です。
正社員で仕事しています。

つわりのピーク時には会社を2回程休みましたが
あとはしんどいながら毎日出勤してました。
出勤日は多めに休憩をもらっているのですが
今日はしんどさが増して
休んでる時間が長かった為か
もう帰ったら?と女上司(未婚独身40代半ば)に
言われました。性格的に、心配して←とかではなく
嫌味な感じ←と捉えてます。
仕事の内容は最低限の事は先に終わらせてから
少し休むようにしていたので
特に迷惑をかけたつもりはないのですが
(もちろん規定の休憩時間を越えて休んでるのはいけない事は分かっているのですが)
店長からも無理しないでねとよく言っては頂けるのですが、、、
規定の時間以上に休むとまた女上司が
きっといい顔はしません、、(当たり前ですが)
つわりは、食べづわりで体重も減ることなく
軽い方だと思うのですが、
勤務中も少し横になったりする時間がないと
とてもしんどいです(><)
でも今日のことで
なかなか休憩が取りづらくなりました(><)
こんなつわりの方でも
会社休んでるかたいらっしゃいますか?
甘えすぎでしょうか(T^T)

上手く話がまとまらず
長くなりましてすみません(><)

コメント

ネ

はじめまして、こんにちは。

今妊娠して8週目になりますが
私の会社にも、あまりよく思ってない人がいます。
あからさまに態度にでて休んだり、早退したりなどするととてもわかりやすく機嫌が悪くなります。
申し訳なく思うし私もできる仕事は全てやってから帰ります。
妊娠している人にしかわからない悪阻で本当に辛いですよね。
でももし何かあって私の問題じゃなくても赤ちゃんが流れてしまった場合、自分が倒れてしまった時、その人が責任を取ってくれるわけではないから自分の身体を今は1番に大切にしようと開き直ってます🌼

ゆうさんも気にしてしまうと思いますが、今は1番に赤ちゃんを優先してください。
私も同じ事で悩んでるので解決にならないとは思いますが、お互い無理せず頑張っていきましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、
    もし何かあった場合誰も責任とって
    くれないですもんね。
    自分で赤ちゃん守らないと、、
    でも診断書もかいてもらってないので
    仕事も行かないとと思ったり
    しかし前のようにフルで
    バリバリ働けないなら
    休まざるを得ないので
    どうしたらよいか、、(T^T)

    • 11月4日
ぬうちゃん

うちの職場にも嫌味な女上司がいて、昼休み直前や時間外に急ぎの仕事を頼まれます😅
妊娠報告してからのことで、休憩させないように、残業させるようにしているのを態度から感じ取れるくらいわざとらしいです、、
そして上司は時間通りに休憩に行き、定時になるとケータイゲーム始めます😱
でもつわり辛すぎて仕事にならず、甘えなのは分かっていますが思い切って病欠の診断書作ってもらいました!
そしたら受診から帰宅したその夜に大量出血で緊急受診、、
切迫流産で、着床していたはずの一部が剥がれかけてるみたいなことを言われましたー💦
初期はストレスが1番良くないらしいです😢
個人差ありますが、そろそろつわりも終わる頃なので1週間だけでも診断書いただいて自宅で安静にされるのもいいかと思います!
わたしみたいに切迫とかになって赤ちゃんに危険が及ぶと心配です、、😫

  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさいコメント下に返信しちゃいました😭💦💦

    • 11月4日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    出血は今も続いてますが止血剤飲んでるのでだいぶ良くなってきました☺️
    安静にしている分つわりもだいぶいいです!

    つわりで仕事にならないので少しお休みさせてもらいたいのですが、診断書いただけますか?と伝えたらいつまで休むー?とすぐ書いてもらえました😳
    お互いに安定期目指してつわりとうまく付き合っていきましょー😫✨

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    良くなってきてるとのことで
    安心しました😭💕
    やはり安静が大事なんですね💦

    ありがとうございます✨
    今週検診予定なので
    教えて頂いたように伝えてみようと思います‼️
    はい、お互いまだ長いですが
    頑張りましょう✨✨
    細かい質問にも答えていただき
    大変助かりました😭💕
    ありがとうございます❤️✨

    • 11月4日
ちゃき

私の会社は割と大企業の工場なので
妊婦への対応はすごくいいです。
もちろん会社が大きい分優遇はいいのかもしれませんし、上司一人一人の性格もあると思いますが、中には嫌味を言ってくる50代の男の人で子供いる人もいます(^o^)お前父親だよな?って言い返したくなるような人も...
わたしもつわりで休んだり、仕事内容変えてもらったりして、それが迷惑になってるとか嫌味言ってくる人から甘えてるって思われてんじゃないかって思って、泣きながら上司に相談したこともありましたが、
妊娠に甘えとかないから!なんかあっても俺らが助けることはできないから!まずは子供のことと自分を大事にしろ!!って上司が言ってくださったので、無理はせず休んだりするようになりました!

なんか仕事行きたくないなぁって日はきっと赤ちゃんか自分の体が休んでほしいって思ってる時だと思います💕
ご自身のお身体を大切にしてください💕長くなり、すみません。

  • ママリ

    ママリ

    さすが大きな企業さんは
    しっかりしてらっしゃるのですね!
    子供がいるのにその上司は
    心無いですね、、

    優しい上司もいらっしゃって羨ましいです💕
    仕事行きたくない日は赤ちゃんが自分の体が休んでほしいと言ってる←がとても心に残りました‼️✨
    初マタで何も分からないので
    分からなきゃ休め!ですね(^-^)
    とてもいいお言葉ありがとうございました💕

    • 11月4日
ママリ

大量出血その後大丈夫でしたでしょうか(T^T)
病欠の診断書をもらう時は
お医者さんにどのように伝えたらもらえますか?
〇〇なので診断書下さい、
とはっきり言うのかそれとも
〇〇で仕事が辛いので休みたいのですが、
のようにやんわり言えば
診断書書きましょうと言ってくれるのでしょうか?(><)