※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆mama
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が便秘気味で、野菜ジュースをあげるとうんちが出るが、やめると便秘がひどくなり、肌が黄色くなった。1歳未満で毎日野菜ジュースをあげすぎか悩んでいる。整腸剤が必要か相談したい。

今月で生後10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食をしっかり食べてくれる子なんですが、いつもうんちが硬く💩、、便秘気味です。
最近赤ちゃん様の砂糖の入ってない野菜ジュース(濃縮還元ではない)をあげる様になって、うんちも固いですが食べたぶんだけしっかり出る様になりました。
でも、野菜ジュースはジュースだしちょっと毎日あげるのはと思ってやるのを2日やめたら、うんちが一日出なくて
次の日びっくりするくらい硬いうんちで、太いし、ものすごくギャン泣きしながらうんちをしてました、、、
とっても可哀想でやっぱり野菜ジュースをあげる様にしたのですが、、、、
そのおかげでうんちは毎日しっかりでます。
でも、もともと色白なんですが、何と無く肌が黄色なった様なきがするんです。
毎日赤ちゃん用の野菜ジュース1パック朝か昼どちらであげてます。
まだ一歳にもなってないし、あげすぎですか?
あんまり薬に頼るのが嫌で、色々ためしたんですが、
野菜ジュースが1番効くのでついついやってしまいます、、、
病院に相談して整腸剤出してもらった方がいいでしょうか、、?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡男女のママ♡

ちゃんと出るなら1日1本のませて
大丈夫ですよ!
6ヶ月から飲めるやつですし!

私の娘も
おやつの時は
りんごジュース1パック
普通に飲みますし
周りの子も普通に気にせず
色々と飲ませてますよ!

うちの娘もめっちゃ
踏ん張って便だしますけど
月齢的に固まりの便ですし
泣くほどではないですが、、、

7ヶ月からのヨーグルトジュースもいいですよ!
あと、普通にヨーグルト食べさせたり!

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

同じ月齢ぐらいのときに
便秘で悩んでいました!!うちの子は
水分が足りなかったみたいで
意識して麦茶飲ませるだけで
だいぶ改善されましたよ😊
やはり月齢が低いときは
ジュース1本飲むとうんちがゆるゆるに
なっちゃうし、糖分も気になるので
全然あげていませんでした!

ゆきちゃん

野菜ジュースの他に何か試されましたか?様々な考えがありますが、栄養士さん的には基本的にジュース類は必要ないそうです💡白湯や麦茶、食事ではバナナやきなこ、オートミール、食物繊維がある野菜や根菜類などなど…のの字マッサージか屈伸運動するなどいいみたいです(o・д・)効果は人それぞれではありますが!娘は出なかった次の日オートミールやバナナで出ましたよ♡