※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

一歳の男の子が離乳食を食べてくれず、困っています。食事の様子やミルクの量に不安があります。助言をお願いします。

初めてママリでの質問です離乳食についての質問です(T ^ T)

離乳食について、ミルクについて、の質問です!
離乳食食べてくれないとどうしたらいいか、食べてくれなくてもこれならたべそう!とか、教えていただけたら、幸いです!
ミルクの面とかおかしいことがあったら教えてほしいです!

明後日で一歳になる男の子を育てています。
最近手づかみ離乳食を作るようになりました
9ヶ月10ヶ月頃から自分で食べたい欲があるような感じだったのですが固めの離乳食は嫌がっていたので、
最近手づかみの少し固めの離乳食にしています。

軟飯でおやき、赤ちゃんふりかけのコロコロおにぎり、ホットケーキミックスで野菜入りパウンドケーキ、オートミールのおやき、大根もち、はんぺんおやき、何を試しても食べてくれません。食べづかみメニューは、色々作ってきましたが(>_<)

まず、椅子に座らせて食べ物を見せると最初は掴んで口に持っては行くものの一口かじって、遊び出し手でぐちゃぐちゃ、床に投げる、最後はお皿も投げるって感じで笑

食事の時無理強いしたり、怒ると食事自体嫌になると聞いて、怒らず、あー!そんなことしたらだめよー!みたいな明るい感じではしていますが、いつまでも、この状態なので、食事面栄養面心配で(T ^ T)

なので、量的には全部一口程度なのでおやきで言うところの一つほどしか食べてない状態です…

今までは量を食べないからと思ってミルクは後期と同じ
朝6時200ミリ、10時食事後100ミリ、2時食事後100ミリ、6時食事後100ミリ、寝る前240ミリでやっていましたが、一歳になるからと思い最近は、朝昼晩の食事後ミルクは、なしにし、夜寝る前だけ200ミリにしましたが、
ぐずりはしませんがたりてるのかな?と不安です(T ^ T)

先輩ママさん、同級生ママさん、どなたでもいいので回答よろしくお願いします( ; ; )
長々となりましたが、閲覧いただきありがとうございます(>_<)

コメント

K S

こんばんは!
食べないならミルクはあげないといけないですけど、逆にミルクで満たされればいいやって感じなんですかね。

思い切ってめっちゃお腹すかせてみたらどうかなとおもいます。
6時なしで朝ごはん無理ですかね?

うちも手づかみはパンと果物、ホットケーキしかしないです。
最近フォークやスプーンに興味持つので、さしてあげたり乗せてあげたりして持たせると、嬉しそうに食べてます。

• ありさ

ありさ

夜分にすみません(T ^ T)
    コメントありがとうございます!
    6時なしにしてみても朝もだめでその後もミルクなしでも昼もだめでした…そんな感じで夜も…
    今日は、寝る前に200あげたんですがさっき起きてミルクでぐずったので仕方なく100あげたんですが…
    やっぱり、ミルクが好きすぎて-_-b
    kaoponzuさんはミルク1日にどれくらいあげていますか?

フォークスプーンで食べてくれるのありがたいですね(°▽°)
    うち、スプーン持たせるとお皿を叩いて食べ物ぐちゃぐちゃにされます笑
    味が気に入らないのかな?

• 11月4日
  • K S

K S

こんばんは。
    みるくだいすきなんですね。

うちは11ヶ月くらいは15時 160と20時 200にしてました。
    食欲のムラがあったので、15時はやめて今は寝る前だけです。

手づかみは嫌いなんですかね。
    作るのも大変なのに食べないと悲しいので、食パンとか、西松屋のミルクパンくらいで試しておけばいいとおもいます。

ぐちゃぐちゃにするのはママみたいに触りたいんだと思うし、食べることに興味はあるんですよ。
    小さめの器に少しだけ入れてこぼされてもいいようにするのはどうでしょう。
    うちは基本は遠ざけて、スプーン使いたいそぶりや自分で食べたい感じあったらテーブルに乗せてあげてます。

うちの子が食用ない時でもよく食べるものよかったら参考なれば、、、、
    マカロニ シチューにいれる、和風のあんかけでも。
    卵丼、茶碗蒸し。

好きなものとかないですか??

• 11月4日
  • K S

K S

長文すぎてすみません。

あとは大人と同じもの思い切ってあげてみるとか。
    最近おでん 大根、鳥、人参あげたらめっちゃ食べました。

炒め物とかもお湯をまわしかけて普通にあげたら、意外と食べます。

早く食べてくれるといいですね。

• 11月4日
  • ありさ

ありさ

こんばんは。ありがとうございます(T ^ T)
    親身になって考えてくださってありがたいです( ; ; )
    なんか、自分のやり方がおかしいのかな?とか不安で💦
    徐々に寝る前だけのミルクになるように頑張ってみます(^^)
    とりあえず、様子見ながらちゃんと食べて貰えるように、空腹にして、食事っていうのも続けてしてみます(><)
    色々と模索して作ってみても食べてくれないと内心心がしおれる感じで笑
    市販の子供用のパンとかも試してみようと思います(TT)
    マカロニも茶碗蒸しも大好きです!
    最近手づかみに慣れさせようといきなり、ずっと手づかみ系ばかり食べさしていたかも…もしかしたら、だからたべないのかもしれない!です!
    マカロニとか茶碗蒸しとかまた上げてみます♡
    ありがとうございます😊

• 11月4日
  • K S

K S

好きなもの食べてれば大丈夫!
    手づかみしなかったら、よごれない!
    と思って気楽にやりましょう😊

うちはご飯とメインとおかずと副菜のメニュー考えるのが大変って夫にはなしてます。
    夫に肉食べなくても、野菜なくても大人になる!って言われて頑張りすぎなくていいんだなーと思いました。

心折れたら好きなものと食べさせてパクパク食べる姿見て復活しましょ😊

ではでは。おやすみなさい💤

• 11月4日
  • ありさ

ありさ

気が楽になりました♡
    ありがとうございます!
    旦那さんの言葉に救われますよね◡̈⃝︎⋆︎*
    お互い頑張りましょう(TT)
    勉強させてもらいました!ありがとうございます!
    おやすみなさい( *´꒳`*)♡

• 11月4日