※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん。母乳を減らし完ミに。昨日初めて1日母乳抜き。乳輪が張り痛み。続ける?我慢?搾乳?助産院?相談中。

生後7ヶ月です。混合から完ミにしようとしています。三週間前から昼間に母乳をあげる回数をだんだんと減らしていき、一週間前には昼間はあげずに朝晩のみでした。そこで昨日は朝も張らず、夜も張らずなので初めて丸一日母乳をあげるのを辞めてみました。すると今朝、胸自体は張らないですが乳輪がパンパンに張り少し痛みました。なので母乳をあげました。このまま朝晩で続けて出なくなるのを待つのがいいのでしょうか。痛みを我慢して母乳はあげないほうがいいのでしょうか。それとも搾乳は苦手ですが搾乳するか、助産院に行くべきなのか悩んでいます。何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

コメント

私は、生後3ヶ月のときに母乳外来に行って断乳しました!
断乳すると決めた日から授乳せず、パンパンに張って限界になったら厚抜きして、冷やして、徐々に厚抜きの回数を減らしていき、張らなくなるのをひたすら待ちました。2週間くらいかかりました😱特に母乳過多だったので。
助産師さんには、母乳が体内に吸収されるから、しこりもほっといていいよと言われました。実際に、しこりはいつの間にか消えてました。

たぶん、痛いの冷やしながら我慢してたら母乳は止まると思いますが、心配なら母乳外来行ったらいいと思います!

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    圧抜きって子どもに飲ませるのじゃ意味ないんですかね?搾乳が苦手で、こないだ一度やってみたらやり方がおかしかったのか逆に痛くなってしまって結局は授乳しました。
    心配なので母乳外来を検討します!

• 11月4日

退会ユーザー

厚抜きは、おちょこ1杯分くらいの少量ですよ!また、乳首をさわらず、乳房をおにぎりを握るように絞るので、飲んでもらうと刺激になってまた母乳作られてしまいます💦

• 11月4日
  • はち

はち

そうなんですね!自分では自信がないので母乳外来を検討します!
    ありがとうございました😺

• 11月4日
しーそーまま

私も1日1〜2回だったので
完ミにしようと
一日あげなかったら
乳輪が張って痛みもありました。
その時はあげずに
自分で少しだけ絞ってました。
2日ぐらいで乳輪も張らなくなり、痛みもなくなり
ぺちゃんこおっぱいになりました😂

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😺
    絞るのが難しくて子どもに飲ませるのでまだ母乳は少し出続けんですかね?
    母乳外来行かずに問題なく出なくなるのが一番ですけどね(^^)

• 11月4日
  • しーそーまま

しーそーまま

飲ませると出続けると思います😀
    私はもう飲ませていませんが
    自分で乳首を少しつねると
    まだ母乳出ます(笑)

• 11月4日
  • はち

はち

まだ出るんですね!笑
    自分で絞ってみます(^^)