※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
ココロ・悩み

自分だけが幸せなのではなく、みんなが幸せになることを受け入れられない悩みがあります。どのように考えれば優しい心を持てるでしょうか?

人の幸せについて😭😭
批判等はご遠慮ください、、

自分で最悪な性格だと思っています。
自分は結婚妊娠出産と周りよりはやく順調に進み幸せいっぱいです。
それなのに人の幸せを素直に喜べないんです。
特に、仲の良い友だちの順調な話を心から祝福できない自分がいます。。
もちろん、友だちの前では全力で祝福します!
ただ、心の中で自分だけが幸せなのではなく、みんなが幸せになることを受け入れられない自分がいます。

うまく表現できないのですが、自分でも何故だかわからずうんざりします。
同じようなかたいらっしゃいませんか?
どのように考えたら優しい心を持てるでしょうか?

コメント

ママちゃん

幸せな人を見ると喜べない。
不幸な人を見ると喜べる。
それが人間だと思います。

  • 123

    123

    人間ってそういうものなんですかね、、
    できれば人の幸せを素直に喜べる人間になりたいです😢
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 11月5日
deleted user

嫉妬とかって誰にでもある感情だと思いますよ🤗

  • 123

    123

    ありがとうございます😣💕
    仕方ないことだとは思いつつ、自分にうんざりしてしまい、、

    • 11月5日
ぴー

わかります!
誰だって自分が一番!自分の人生は自分が特別な主役でいたいものです!
私はそう思ってます😂✨

  • 123

    123

    まさにそういう感情です。
    自分が特別で主役でいたいと思ってしまってるんだと思います😅
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️❤︎

    • 11月5日
COCORO

周りの芝生はよく見える!
だと思います!

  • 123

    123

    よく見えているのかもしれませんね。
    だから受け入れられず否定してしまいたくなる、、
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️❤︎

    • 11月5日
Misato

本当は喜びたいんですよね??
それで十分な気がするのですが😊

女って人の不幸を楽しむ傾向にあるから仕方ない気もするし
人が幸せになると焦りを感じたり、、、
厄介な生き物です(笑)

その幸せな友達以上に自分が幸せで心に余裕があれば、人の幸せを心から喜べるんじゃないのかなーって思います♪

  • 123

    123

    本当は喜びたいんです😢😢
    心に余裕を持って人の幸せを素直に喜べる人間になりたいです!
    ありがとうございました❤︎❤︎

    • 11月5日
つぴこ

人の幸せを喜べない心理で検索したら、NAVERまとめありました(笑)

結構納得できるのでオススメします✨

  • 123

    123

    見てみました!
    下に見てた人が順調になるが許せないみたいなことが書いてあり、そうなのかもしれはいと思いました😅😅

    ありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 11月5日
Karen123

人と自分を比べないことだと思います。
あーるママさんは、順調に人生を進んでいるのだから、その自分の人生を思い切り楽しんでくださいね。お子さんの可愛い寝顔みて幸せ。家族三人でお出かけできて幸せ。日常の何気ない幸せを思い切り噛み締めてみてください。
私は晩婚、不妊治療して高齢出産で結婚も子どもも順調とは言えないですが、結婚できて、子どもも授かって、幸せです。周りが二人目、三人目できて、私もと思って頑張ったけど、できませんでした。その時は、2人、3人子どもがいる人が羨ましくて、なんで自分はできないのかと鬱々としてましたが、最近気持ちが切り替えができるようになりました。いまの生活が幸せだと感じる瞬間を大切にしています。そんなときは、いまこの瞬間幸せだと夫に伝えたり、息子をギュッとハグします。誰でも羨ましいとか隣の芝生は青い感情は持ってると思うので、あーるママさんもあまり、それを考えすぎないでくださいね。

  • 123

    123

    自分の幸せを噛み締め、人と比べないようにしてみます。
    ステキなアドバイスありがとうございました😭💕

    • 11月5日
すいか

なんとなくですがその気持ちわからなくもないです。
自分が特別でいたいというか、優越感が欲しいというか。。不幸せな人を見て自分は大丈夫、と安心したかったり。。。
口に出さない、態度に出さないだけでみんな少なからずそう思うことはあるんじゃないですかね💦
うんざりなんてしないで〜!!自覚があるぶん、お優しいかただと思います😁

  • 123

    123

    そうなんです、恐らく優越感が欲しいんですよね😭
    お優しいコメントありがとうございました😭💗

    • 11月5日
マミムメイモムシ

人の幸せを喜べない人に幸せはきません、

  • 123

    123

    そうですね、喜べるように努力します!

    • 11月5日
ゆき

自分が本当に不幸になった事がないから逆に人の幸せを喜べないんじゃないですか?

それが結婚もして出産もしたけど、旦那さんに不満があるとか?


もしくは性格的にネガティブなんでは??

小さな事でも感謝して、人の喜びも自分の喜びと思えるようになるとただ生きてる事だけで毎日幸せですよ。

  • 123

    123

    不満はないと思っているんです😂
    人の喜びも自分の喜びと思えるようにしてみます!
    楽しく生きられそうです!!
    ありがとうございます👌🏼

    • 11月5日
ねむねむ

わかります!!
おなじくです。

でも、友達でも所詮他人、別の人間だし、心から喜ばなくてもいいと思っています。
態度にださなければ。
優しい心は、別に持たなくてもいいと思います✨

  • 123

    123

    態度に出さなければ大丈夫ですかね😅
    あまり考えすぎないようにしてみます!
    ありがとうございました💕

    • 11月5日