※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中に住宅を購入するのは大変でしょうか?体調的に厳しいかもしれません。住宅ローンは半年務めてから組めるとのことで、子供を考えるタイミングにも影響が出そうです。

妊娠中に住宅を購入するのは大変ですか?

入籍済です。
春に結婚式を控えています。
とても夫の今の年収では二馬力じゃないとやっていけないので、夫が転職活動を頑張ってくれて200万程アップして12月から新しい職場になります。

子供は結婚式後に考えていて、その前に家を探すか~と不動産に行ってきたのですが、夫が最低半年務めていないと住宅ローンを組めないと言われました(恥ずかしながら無知でした…)

来年6月から妊活しようかな~と思っていたのに、
住宅ローンが組める(かもしれない)のが6月からなので、子供はもう少し後の方がいいのかなと考え始めました😥

妊娠中に家を購入または注文住宅建てようと住宅メーカーと打ち合わせを進めるのは体調的に厳しいでしょうか…?

子供はすぐ出来るとは限らないし、
来年28歳なので少し焦っています💦

コメント

しょこ

妊娠中に家購入するのは
大変だと思いますよ(。•́•̀。)💦
悪阻も人それぞれ違いますし
酷いとそれどころじゃないですよヽ(;▽;)ノ
私は早生まれで今30ですが
今年家購入しました( ´﹀` )✨
まだ大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )★

ひびき

義妹や同期など、何人か妊娠中で住宅購入してます。
大変さは、、聞いてないので分かりません。

私自身は購入ではなく賃貸から賃貸への引越しが30週頃にありましたが、正直結構キツかったです(´°ω°`)

ままり

妊娠中に家の購入が決まり、住宅メーカーとの打ち合わせがありましたが、私の場合はつわりなどもなかったので大丈夫でした😊‼
つわりがあったら無理だとは思います💦

sa-ya

私も籍入れて直ぐに行動しましたが、旦那が私の実家の会社に入ったことによってローンが通らず…
さらに籍入れて半年後に妊娠分かり全部取り止めました。
金銭的にと言うよりその他で余裕がなく、子供が小学生になる前に家を建てようとなりました。
それまで勉強する予定です!

もちー

妊娠中何もトラブルがなければ問題ないと思います。悪阻や切迫などがあるともしかしたら厳しい時があるかもしれませんが…
正直子供生まれた後の方が大変です💦私は子供生まれてから住宅購入しましたが子供連れて打ち合わせしたり内覧したり結構大変でした😣

マット

妊娠中の体調は本当に人それぞれなので、大丈夫ですよともダメですよとも言えません💦私は悪阻がまったくなかったので仕事も普段とまったく変わりなくできていましたが、そういう人のほうが少ないようです。
もし体調がツラい時にご主人が主導権を持って打ち合わせなどしてくれるようであれば、問題ないと思います😊

さくらこ

子持ちの私からの感想なのでこんな人もいるのか〜ぐらいで読んでいただけるとありがたいです!

我が家は義家族と同居です。
私が結婚する前に今の家を建てています。
お年寄り2人、大人2人、社会人1人、学生2人の時に建ててます。
子育ても終わり、義母や義父、義姉の好きなように作った家です。
子供が2歳の時に同居スタートさせました。
死角が多くて義母も「こんなすぐに孫が出来ると思わなかったー」って言うぐらいです。
しまいにキッチンに繋がってる居間の子供を見るためにベビーモニターを購入しました。
床暖もケチらず付けたらよかった(*_*)と義母は話しています。
私からしたら死角が多くて困るぐらいでしたが、1度子育てをされてる方にとっては不便みたいです。
やっぱり子なしの快適な家と、子育て中の1人の家では利便性が変わってくると思うので子育てが落ち着いてからがおススメです。

うちは男の子なので派手に散らかしたり暴れたりで、家を壊されそうでヒヤヒヤしてます。

りりぃ

妊娠中に建て売りを購入しました◎私はあまり酷いつわりもなく難なく購入できましたよ😊
引っ越しは口をだすだけでほとんどなにもしませんでした(笑)

🐣

妊娠中に購入しましたよ!
産まれてから引っ越しでしたが特に大変なことはなかったです!
産まれてからの方が大変かな?と思います
最初の方は睡眠不足などあり、動くようになったら目が離せなくなるし…
歩くようになって大きな部屋で好きなように遊んでる姿見ると小さいうちに引っ越しできてよかったと最近はつくづく思います

ちぃ

うちは旦那の仕事場がかわるタイミングでローン組んだのですが、前年の年末調整の金額で通ったので、問題なかったです😂
なかなか子供は出来なかったので、家だけ先に建てた感じです。

妊娠中に家探しした友達も結構いますが、結局建売を数日で決めてしまった感じになって、後悔してる子が多いイメージです🤔

注文だと、ハウスメーカーにもよりますけど、うちは1年設計にかかったので、妊娠発覚してから始めても産まれちゃうくらいですね😂

支払い等で、片方しか働いてないから~って感じで大変そうな人はいない感じです🤔

ゆう

皆さま
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
様々な体験談やアドバイスありがとうございます😊

やっぱり妊娠中~産後に探したり建てるのは難しそうなんですね😥
つわりもどの程度か分からないし、下手したらずっと体調悪いかもしれないし…💦

かと言って子供が小学校に入る前とかにすると夫も30歳半ばで正直家賃も無駄なので迷います😔
まずは6月になったらすぐ住宅ローンを組めるか行ってみたいと思います…!