※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-ko
子育て・グッズ

子供が太っていて心配しています。食べ過ぎで太るので、どう対処すればいいか悩んでいます。未来の体型についても心配しています。

二歳前はとても太っていたけど今はスリムになりましたーってお子さんをお持ちの方いますか?

今一歳七ヶ月の息子がいます。早食いの大食いなので太っています。とにかくお腹が出てて息子よりお腹の出てる同じぐらいの子を見たことがありません。。。一歳前から太り気味だったのですが『歩くようになったら痩せるから大丈夫だよー』と言われ信じていましたが、歩き出しても一向に痩せずむしろ食欲が増してより太った気がします。
いっぱいご飯を食べるのは良いことだと思うのですが、これ以上太るのが心配でおかわりを要求されたりするとイライラしてしまいます。あげないと泣き続けるのであげますが。周りに『食べないよりはいいじゃん、太いほうがかわいいよ』と言われるのもストレスになってきています。
未だに揚げ物や甘いお菓子などは与えず、おかわりもご飯や野菜にしているのにどんどん太っていくのでこれ以上どうしたらよいかわかりません。。。
揚げ物などをモリモリ食べてるのに痩せている子を見ると悲しくなります。。
ほんとはお腹いっぱい好きなものを食べさせてあげたいのに。。

ちなみに保育園に通っていて、休みの日も散歩や公園には行っているのでそこそこ動いてはいると思います。

こんなんでもいずれ標準体型になる日が来るのでしょうか。

コメント

うちゃ

1歳7ヶ月の男の子がいます。

身長
体重
カウプ
教えてください😊

• mi-ko

mi-ko

すみません、その情報ないとわかりづらいですよね💦
    補足に記入しました。

• 11月3日
  • うちゃ

うちゃ

ウチは
    身長84cm
    体重12.5キロ
    です😊
    似てますけど、そんなデブですかね?
    見た目ぽちゃですが、市の検診でも普通って言われましたよ😅
    ウチは全く食べないでこれです(笑)

• 11月3日
  • mi-ko

mi-ko

ありがとうございます!
    確かに結構似てますね😊
    後ろから見るとそこまでデブではないですが、お腹がかなり出てて。。市の検診でも肥満だから2歳まで様子見てこのままなら考えないとだねーと言われてしまって😣
    やっぱ体質とかもあるんですかねぇ。。

• 11月3日
  • うちゃ

うちゃ

えー肥満なんですか…この数字で😰
    パパママおっきいとかありますか?
    ウチは2人とも身長が高いです!だから割と3月産まれにしては、めっちゃデカいです😱

• 11月4日
  • mi-ko

mi-ko

なんか母子手帳の肥満度?みたいなグラフに書き込むと肥満になったみたいで。。
    うちも二人とも背が高いです!なのでもっと背が伸びると思ったら意外と身長は平均ちょい上で💦なのに体重はグラフからはみ出す感じなので。。親に似てこれから背が伸びてくれるといいのですが✨

• 11月4日
  • うちゃ

うちゃ

ウチはカウプ5.4なんですよね…
    じゃあこれからどんどん伸びますよ👍
    保育園とか行ってますか?

• 11月4日
  • mi-ko

mi-ko

身長は結構遺伝するっていうので伸びるのを期待します!

保育園行ってます😊毎日お散歩とか連れていってくれてるみたいなので運動はしてると思うのですが。。それ以上に摂取カロリーが多いのかもです💦
    保育園でもお昼おかわりしてるみたいなので😅

• 11月4日
  • うちゃ

うちゃ

絶対伸びますよ👍

羨ましい…😭うちの子にもその食欲分けて欲しい…食べないと食べるより辛いですよ😥💦

• 11月4日
Coconut

質問です🍀現在何キロですか??

• mi-ko

mi-ko

すみません、だいたい13キロです。
    身長がそんなに高くないので丸々してます。

• 11月3日
  • Coconut

Coconut

長女がその頃「やや太り気味」
    でしたが小1になった今は平均より少し下です。
    保育園に入れば動くし、背も大きくなり、
    だんだんスリムになっていきましたよ😊

• 11月3日
  • mi-ko

mi-ko

ありがとうございます!
    今はスリムになったという話聞けて良かったです。
    これから背も伸びたりすれば変わりますかね😊両親ともに背が高いのでそれに期待してみます!

• 11月3日
りんご

うちのこめちゃくちゃデブちゃんでしたよ(;´∀`)
今は四歳ですが普通体型ですよ!
幼稚園に行くようになり痩せましたね☺️

• mi-ko

mi-ko

ありがとうございます!
    4歳ぐらいになるとだいぶ変わりますかね?
    もしわかれば一歳半検診の頃の身長体重教えてもらえますか?

• 11月3日
歌う犬

うちもデブデブ言われてましたが(プレ保育中)、年少さんに上がったらイベントが増えて動く量が増えたので痩せました‼️

• mi-ko

mi-ko

ありがとうございます!
    やっぱ運動量が増えると痩せますかね。
    太めだった頃は何か対策とかしてましたか?

• 11月3日
  • 歌う犬

歌う犬

現在進行形の対策ですが、うちの子が早食い大食いなので、野菜大量に食べさせてます‼️
    具材は大きくカットして少しかためにしてます‼️

• 11月3日
  • mi-ko

mi-ko

うちも早食い大食いです!野菜多めにはしてますが結構柔らかめなので飲み込んじゃってます💦もう少し固めであげたいと思います😊

• 11月4日
ままん

1歳半検診の時に
身長 82.6
体重 11.45
カープ 16.8

1歳半検診ダントツうちの子は大きかったです。今もまだまだムチムチしてますが、動くようになって少し身体が引き締まったかな?と思うところもあります₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• mi-ko

mi-ko

ありがとうございます!
    わかりますー!検診行って周りの子のサイズ感にビックリしました💦
    うちも少しずつ引き締まって欲しいです!

• 11月3日
  • ままん

ままん

うちの子は炭水化物大好きで、特に麺類とパンが好きでほんとよく食べます(((;゚д゚)))
    最近野菜を急に食べなくなったりもして悩んでますが…チャーハンとかオムライスなどに混ぜると食べるので、よく同じものを出したりしますが。。
    グラム的に言えば4歳児ぐらい毎食食べてます!ほんと食べるので栄養士さんに検診で相談しました(´;ω;`)
    でも、うちの子は運動量が多いみたいなので心配いらないとのことも言われて今は気にしてないです!

• 11月3日
  • mi-ko

mi-ko

うちも一歳児とは思えないほど食べます💦
    私も検診で相談しましたが『いっぱい食べるならいいじゃない、このぐらいの頃は好きなだけ食べさせていいのよー、ただおかわりするなら野菜多めでね』ぐらいしか言われませんでした😅

気にしすぎもよくないですよね!

• 11月3日