※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるりの
子育て・グッズ

双子の育児と保育園について悩んでいます。保育園入れるタイミングや感情の葛藤について相談したいです。

明後日、双子を出産するのですが、
保育園について今さら迷い始めてきました。

九州の離島から関東に里帰りしているので、
春先の3月上旬くらいまで育休をとって
関東にいるつもりです。

その後、入れれば4月から保育園に入れて、自分も
8:00~17:00の仕事に呼び出しがかかっても良いように
5月頃から戻る予定なのですが…

初めての子供でそれも双子なので、金銭的にも
保育園に預けるつもりでいたのですが、
実母から『早すぎ、かわいそう』と言われ、
『1番かわいい時期なのに』←5ヶ月です
とも言われました💭

もう少し、自分の手で育てたいな~という気持ちが
強くなってきているけれども、会社からも早く戻ってこい
というようなニュアンスで言われ、4月入園を逃したら
いつ入れるかもわからず、迷ってます。

5ヶ月くらいから保育園にお子さんを預けている方、
メリット、デメリットありましたら色々お聞きしたいです😭

コメント

へべれけ

私はちょうど4ヶ月くらいの時に預けました。
メリットは働けるとこと早いうちに入れとくと社交的でよく笑いしっかり保育園で遊んでくれるので毎日19時前には寝ています。
あとは冷凍で作ってはいますが先生が離乳食をちゃんとあげてくれるので助かってます。
夜泣きもないですし。
しっかりしています。
1番は預けられる環境があるだけでリフレッシュできます。育てるのにやっぱり息詰まったり悩む事絶対にありますその時に1人になれる時間が作れる事がいい事だと思います。
デメリットは

稼ぐ金額にもよりますが余裕があるならいいのですが稼いだ金額全て保育園にかかるのであれば働かなくても一緒ですよね。
後は良く病気をもらってきます。始めの半年は大変かもしれません。
後は初めてが保育園って事もありますね座ったり立ったり歩いたりとか。

でも私は預けられて良かったと思います。

• なるりの

なるりの

ありがとうございます!
    生活リズムが整うことはすごいメリットだと思います😊
    双子っていうのもあって、預けて働いた方が良いのかなって思ってましたが、保育料なんですよね😔2倍って考えたら多分給料の大半を占めてきそうな気もします。
    申し込みの際に私は里帰りでいないのですが、旦那にしっかり金額の確認してもらおうと思います😣

• 11月3日
  • へべれけ

へべれけ

それがいいと思いますよ。
    場所によりますが安いところもありますし。
    これから大変なことがあると思いますが頑張って下さいね

• 11月4日
星屑

同じく双子です(^^)
6ヶ月くらいで一時保育をちょこちょこ利用し始め、7ヶ月で正式に入園しました!

私の場合、専業主婦だったので保育園に入れるという選択肢は特に無かったんですが、いざ産んでみると双子育児があまりに大変すぎて、保育園に預けて仕事をする決意をしました😅

保育園に預けることでのメリットは、たっっくさんあります!
・2人の生活リズムが整う
・1人の時間が取れる
・日中離れている分、家で同時泣きされてもあまりストレスに感じない
・早くから預けることで、先生に対して人見知りしない

それと、うちの園は1人が病気休みでももう1人は登園してOKなので、双子を2人連れて病院に行かずに済むのがとってもありがたいです!

デメリットは
・よく病気をもらう
・歩けない年齢の赤ちゃん2人連れての送迎が大変(月曜金曜は布団×2)

くらいですね。だけど預け先がある事がありがた過ぎて、デメリットなんて屁でもないです!!
上の子がいるので育児には慣れていたつもりですが、私には双子育児は辛過ぎて病みかけましたが保育園のおかげで心の健康を取り戻す事が出来ました😭
神様仏様保育園様です😭