※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

新生児の暖房対策について相談したいです。エアコンのない部屋で育児中で、ストーブで温度管理していますが、夜中の暖房について悩んでいます。寒暖差が激しい地域の経験談や冬生まれの子育てについて教えてください。

エアコンがない部屋で子育てしてる方にお聞きしたいのですが…
お子さんが新生児のとき、暖房関係はどうされてましたか?

私は今生後18日目の娘を育てているのですが、実家の私の部屋にはエアコンがありません(>_<)※里帰り中です。

病院でもらったマタニティテキストには、新生児にとって室温23〜25℃がベストと書かれていたのですが、エアコンがないためストーブで温度管理をしています。
それで20〜21℃をキープしています。

夜中まで暖房を付けっぱなしなのは良くないとの意見を目にするのですが、夜から明け方にかけて、ストーブを切ると部屋が10〜11℃まで冷え込んでしまいます。

退院時、夜中は暖房を切っていたら娘が小刻みに震えており、手足・身体も冷えていたので、慌てて毛布やおくるみなどで包んで温めました。

ネットで調べたところ、

「昔は暖房なんてなかったし、むしろすきま風ピューピューの家屋で赤ん坊を育ててたんだから、神経質になりすぎるな」
「赤ちゃんは大人が思ってるより寒さに強いんだよ」

という意見もあれば、

「新生児は自分で体温調節が出来ないから、肌着や暖房でこまめに温度管理をしてあげなければダメ」

という意見もあり、何が正しいのかわからなくなっています。

本当はストーブも、空気中のホコリが舞ったりで衛生面で躊躇するのですが、寒さには変えられず、使用してしまっています(>_<)

エアコンがない部屋で子育てをされた方や、雪国などで夜中の寒暖差が激しい地域の方など、この時期の寒さ対策の経験談をお聞かせ願いたいです(ノ_<)💦

また、出来れば冬生まれのお子さんを育てた方、教えてください。

コメント

だん嫁

うちの実家も今寒いってもんぢゃないです😁寝る部屋はエアコンありません!なので、赤外線の暖かくなる機械に、ブランケットに包んで、湯タンポしてます!暖かいですよ!

• きなこ

きなこ

早速のコメントありがとうございます!
    湯たんぽ、私も利用したみたのですが…あまり変わらないのか娘は震えてました(T_T)
    布団自体が寒いのか、私の腕の中で眠りについても、布団に入れるとまた泣き始めます💦

ちなみに肌着は何を着せていましたか??

• 1月11日
  • だん嫁

だん嫁

下着は短肌着と、長肌着で、服の上にも更に着込んでます!東方なので、これからますます寒くなります!

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

そんなに着込んでるんですね!Σ(꒪ȏ꒪)私は普段短肌着+長肌着のみでした…💦特に寒いな、という日はその上に2wayオールを着せるくらいでした。
    洋服は検診に行くときくらいしか着せてなかったです💦

やっぱり室温が低いなら洋服でカバーしてあげないとなんですね(>_<)

• 1月11日
  • だん嫁

だん嫁

下着のみで過ごしてたんですね~服は毎日来てますよ😄下着は、五ヶ月位1枚だけの下着にして、服も上下分けて着せる予定ですが、なんせ、3910グラムで産まれて、プクプクなので、早まるかな~って感じです!

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

すごい3910g!✨うちの子は2845gと小柄で産まれました😅
    だからか50の洋服着せてもブカブカ過ぎて…💦本人も居心地悪そうだったので、肌着2枚にタオルや毛布を包んでいつも過ごしてました(>_<)
    というかそもそも肌着ばかりで洋服が手元に全然ないというのもありますが…💦💦買わなきゃかなぁ。。。

• 1月11日
ai

北海道で3月頭に女の子を産みました!
北海道は3月でもまだまだ寒かったのですが、0時くらいまで暖房つけててそのあとは長肌着・短肌着、ロンパースを着せて、毛布とタオルケットを着せてました!
(寝返りするようになったら着る毛布にしてました!)

授乳は2時間置きとかでしたが、自分が着る毛布を羽織って一緒に羽織らせてあげたら十分あったかかったです(⍢)
オムツ替えもそこまで気にせず、普通にしてましたが、おしりふきウォーマーを使ってあげてました♫
あれはかなり良かったです♡

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    着る毛布いいですね!
    私も夜中の授乳は、モコモコの毛布に包まって&娘もその中で抱いて、おっぱいあげてました。でも部屋が寒すぎて、足元とか手が寒くて心が折れそうでした💦早く朝になって…!!と願いながら(>_<)

おしりふきウォーマー、譲ってもらったくせに一度も使ってませんでした!そんなにいいものなんですね。使ってみます!!

• 1月11日
だん嫁

今4000超えてしまいました(^_^;)うちも着替えるの嫌いなんです!もっと寒くなるから体触りながらだと、分かりますよ♪冷たかったら、靴下も足しても良いし!頑張って冬を乗り越えましょうね♪

• きなこ

きなこ

順調に大きくなってますね✨いいなぁ✨
    私は今回が初めての出産&子育てなので、わからないこと1つ1つにすごく振り回されてる感じです(;д;)準備不足だったのも反省です。
    頑張ってこの冬を乗り切ります!
    色々ありがとうございます!

• 1月11日
たろちゃま

私もエアコンなくってストーブつけてます!
足が細くてよくオシッコ漏れるので夜中の着替えが多く寒いのかわいそうで夜中もストーブつけてます(;_;)

ストーブつけても10度くらいですが、、

加湿器と洗濯物干し、毎日2回の換気してます!
とりあえず里帰り中はそんな感じで乗り切ります。

• きなこ

きなこ

同じような方がいて安心しました。私も濡れタオルを干して、部屋の加湿をしています(>_<)
    でもストーブをつけても10℃って、すごい寒いところにお住まいなんですね!Σ(꒪ȏ꒪)

私は1日の大半をストーブつけてしまってるので、電気代や燃料費がバカにならず、両親に申し訳なく思います…
    自宅は四国なので、実家よりは暖かいのが幸いですが💦

お互い頑張って乗り切りましょうね!

• 1月11日
わっきー1201

寝室にエアコンなしでなにもしないと夜は12℃程度です。
私は遠赤外線のパネルヒーターで室温を18~20℃に保ってます。
パネルヒーターは空気を暖めますが、空気を汚さないので換気は不要です。気密性断熱性の高い建物なら効果絶大です。
子供の服装は0~2ヶ月のときは短肌着+長肌着+2wayオール+フリースのスリーパーにベビー用の掛け布団です。流石に肌着のみはキツイと思いますよ?
0~2ヶ月は大人の服の枚数+1枚、2~3ヶ月は同じくらい、3ヶ月~は1枚少な目と聞きました。寒さに強いのは3ヶ月以降だと思います。

• きなこ

きなこ

肌着のみは寒いんだということを今回の質問で実感しました💦
    冬生まれの子を誰も経験していないので、実家の家族もみんなスルーしてました(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 1月12日