※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.まっぴー
お金・保険

注文住宅での床暖、ガスか電気か、理由や太陽光発電のメリット・デメリットについて相談です。

注文住宅でお家を建てられた方にお伺いします。
床暖を1階につけたいのですがガスですか?電気ですか?
キッチンはオール電化にこだわってるとかはなく話を聞けばどちらも良し悪しがあるので悩んでます。
何故ガスにしたのか、電気にしたのかの理由もよければ教えてください。
2つ目は太陽光発電についてです。
太陽光発電を設置するかで悩んでます。
場所的にもそれなりのエネルギーは蓄えられると言われますが工事費や後の屋根補正などやらないといけなくなった時にプラスでお金がかかる、高額で取り付けて10.15年で元が本当に取れるのかな?と不安になります。
太陽光つけられた方、実際つけてどーですか?
メリットだけでなくデメリットもあれば教えてください

コメント

ままり

オール電化で昨年建てました!太陽光パネルものせてます。
私も特にこだわりはなかったのですが、太陽光があるので災害時もある程度電力使えるし、なら良いかと思ってオール電化にした感じです。
使ってみて、何一つ不自由ないな~という感想です。

太陽光は10kwほどのってますが、4月頃~9月までは2~3万円の収入を得られています。対して電気代は4~8千円程度です。
冬はまだ売ってないので分かりませんが、このままでいけば10年以内に元が取れる計算になるので今のところ満足です。
デメリットは固定資産税がものすごく高くなりました(-_-)
以上、参考になれば♪

ままさん

1つ目の質問にしかお答え出来ませんが、今打ち合わせ中でこれから建てます☺︎
1階のみ床暖房でガスにしました。
キッチンも掃除や見た目でIHに傾いていましたが、地震で停電をした時に、オール電化はやめようと思い、キッチンもガスにしました!