※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
お金・保険

住宅購入のため、内緒にしている600万円を使うべきか悩んでいます。

住宅を購入しようと不動産屋をまわりはじめたところです。
家庭の貯金は100程度、旦那の貯金0、旦那に言ってある私の貯金は150 、他に内緒で600あります。
みなさんなら、この内緒の600うちあけますか?少なく教えますか?内緒にしますか?
住宅購入の足しにするために、うちあけるか悩んでます💦

コメント

ぽいぽい

住宅購入の足しにするなら少なく伝えるかなぁ、本当は内緒にしたいところですけど😅

• しげこ

しげこ

コメントありがとうございます🍀
    やはり少なく伝えるのがいいですかね!内緒にしたいんですが、頭金いれてローン軽くしたりもしたいしーと悩みどころです😅

• 11月3日
ママリ

私ならいいます😊
でも旦那さんがお金に関してだらしないとか、貯金が全然できない人だったら黙っておきますね!
使われたりそれで安心されても困るので😥

• しげこ

しげこ

家計は私に託してくれてるので使われたりする危険はないとは思うのですが…悩みます😅

• 11月3日
ママリ

旦那さんの貯金はあるんですかね??それ次第ですが、私なら言わないです🤭

• しげこ

しげこ

旦那は貯金0なんです😩
    旦那にもあれば、お互い同じ額ずつは出そうとか思うんですが…自分だけ出すのは嫌だなって正直思ってしまって😅

• 11月3日
  • しげこ

しげこ

• 11月3日
YU0123

旦那が信用できる人間なら笑 言います!結婚した時点で共同資産だという認識だし頭金入れてローン軽くしたいので(^^)

• しげこ

しげこ

そうですよね。頭金にすればローン返済が楽になりますもんね!
    共同資産だと思いながらも、自分のものとしてとって置きたいという欲が😂

• 11月3日
k102

旦那さんの貯金とshigechiさんの貯金が結婚前のものなら言いません🙋

結婚後なら、200〜300くらいで伝えます!

• しげこ

しげこ

独身時代にコツコツ貯めたものなんですよー💦だから余計に言いたくなくて😂

• 11月3日
ママリ🔰

その600万を打ち明けないと買えないかんじでしょうか?
うちは独身時代の貯金に手を付けないと家が買えなかったので、少なめに見積もって打ち明けましたよ(笑)😂

• しげこ

しげこ

打ち明けないと、購入希望額が下がる感じです。建て売りにしようと、まだ探してる段階なので、欲しい物件が打ち明けないと買えない場合打ち明けるのがいいかもですね!
    やはり少なめに申告するのがいいですよね😅自分のものとしても残しておきたいですもんね😂

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

何があるかわからないので
私は言わないです☺️
足しにするなら半分は絶対
手をつけないですね💦

• しげこ

しげこ

やはり少なめに伝えて、手元に残しておくのがいいですよね!

• 11月3日
ぬーたん

今あるお金でなんとかなる住宅を建てるなら黙ってます。しかし、それなりに頭金出さないと購入できない住宅を検討されているなら適度に打ち明けますかね...

住宅の買い換えできないですからね😅💦💦

• しげこ

しげこ

やはり打ち明けるとしても全額は打ち明けないですよね!

• 11月3日
あいり

言わないです。
二人で築いた財産じゃないので

• しげこ

しげこ

そうなんですよねー独身時代にコツコツ貯めたものなので言いたくないのが本音です😂

• 11月3日
しー

私だったらいま伝えてる貯金額で見積もり取ってもらい、どう妥協しても家の購入が難しい場合に初めて打ち明けると思います🙋‍♀️

その際は必要な最低限の額で伝えます! 先に伝えたり、ホントの額を伝えてしまうといろいろ欲も出てきて住宅の購入額もどんどん上がってしまいそうだからです😖

• しげこ

しげこ

住宅の購入額が上がっていくの怖いです💦伝えるなら必要最低限がいいですよね!

• 11月3日
  • しー

しー

はい、最低限がいいと思います!
    ちなみにうちがそーでした笑
    頭金の額が変わった訳ではないのですが、予算よりプラスになりました😵

• 11月3日
みきママ

150万って言ってあるなら、600万円は内緒にすると思います。笑
それをアテにされても困りますし😅
ただ、どうしても頭金を多く入れたいなら200〜300万くらいあるよと少なめに伝えるかなーと思います!

• しげこ

しげこ

やはり伝えるとしても少なめに伝えるのがいいですよね!

• 11月3日