※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみごん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんについて、粉ミルクと哺乳瓶の使用について相談です。ミルクや哺乳瓶を辞めるタイミングや方法について知りたいそうです。

あと3週間弱で1歳になります。粉ミルクを1日1回200ml朝方に泣くのであげています。離乳食は好き嫌いなく3食きっちり食べてくれてますが体重は8キロくらいです!健診などでは何も言われておりません。
粉ミルクはいつ頃から辞めるものなのでしょうか?
朝は8時までに起き、夜は遅くならなければ9時くらいには寝ています。途中で眠りが浅くなる時に起きたりすることもあり、最近は朝の5時くらいに一度泣いて起きるのでその時にミルクをあげています。それまでに眠りが浅くなって起きた時は麦茶を哺乳瓶であげています。哺乳瓶もできるだけ辞めたいので日中はストローマグにしていますが夜中は哺乳瓶にしています。虫歯なども気になるのでできるだけ哺乳瓶は辞めたいのですがミルクをあげるのは哺乳瓶なのかな?と思っていつも哺乳瓶にしています。(ミルクはボンラクトしか飲まないのでボンラクトを使用してます。)皆さまはミルク、哺乳瓶を完全に辞めたのはいつ頃ですか?もう辞めた方がいいのでしょうか?

コメント

はる

11ヶ月頃いらないと手で払いのけるようになりやめましたよ!