※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ミルクで育てている娘が太っているのではないか不安。他人からぶくぶくになると言われ、体重が周りの赤ちゃんより多い。成長に心配あり。

完ミの方、教えて下さい。
ミルクだと母乳と違ってぶくぶくに太りやすいんでしょうか?娘の今後が不安でなりません。

知らない人に「母乳で育てているの?」と聞かれて「ミルクです」って答えたら「だからこんなにぷくぷくなのね。ミルクだとぶくぶくになるわよ。本当、見た目は3ヶ月近くとは思えない!5ヶ月だと思ったわ。ミルクって楽だもんね。」と言われました😱
確かにそろそろ3ヶ月になる娘は既に6キロを越えています。周りの赤ちゃんに比べたらてかいです。グラフでは体重も身長も上ギリギリ。ミルクもよく飲みます(医者から言われているミルクの量は守っています。)
娘は太っているのではないか?このままぶくぶくに太っていくのではないかと不安に感じます。
足も腕もちぎりぱんのようにラインができて大丈夫かなと思って来ました💦

コメント

ちびた

うちも完ミでしたが
ほっそりした細身に
育ちましたよ(笑)
動き回るようになれば
自然と細くなります(^^)

• まい

まい

自然と細くなっていくんですね!それを聞いて安心しました😢うちの子もいずれ痩せていくと信じて今は気にしないようにします👍

• 11月3日
いちか

完ミではなく完母なのですが…
明らかにうちの娘完ミの子たちよりむっちむちですし、多分赤ちゃんの体質等で変わるのではないかなあと思います😅
娘ももうすぐ3ヶ月ですが6キロ超えてますし身長も元々大きいので見た目は4〜5ヶ月です😅💦
首すわり、寝返り、おすわり…とだんだん動けるようになっていけば細くなるから今ぽっちゃりでもいいのよーっておばちゃんたちに言われましたよ😳💕
知らない人に突然そんなこと言われても困りますよね😅💦
ガリガリで低身長な赤ちゃんに育てれば虐待だの言われるんでしょうね😥
旦那の叔母様から、むちむちするほどママの愛情たっぷり貰ってるのね〜なんて言われたこともあってすごく嬉しかったですよ😂❤️

• まい

まい

完母の方からもコメント貰えて嬉しいです☺️
    完母でもむちむちになるものなんですね😲母乳関係なく体質が関係しているのですね🤔納得しました✨
    娘さんも同じく3ヶ月ちかくで六キロ以上なんですね!仲間がいて嬉しいです🤗やはり見た目が4~5か月って感じですよね💦
    素敵なおばちゃんに会ったんですね💕羨ましいです☺️
    今はぽっちゃりで良いと言われたら安心ですよね✨
    たまたま通りがかりの人に突っ込まれて唖然として言い返せませんでした😢
    確かに細身だとまた虐待だと言われそうですね💦
    旦那さんの叔母さまも素敵すぎます💕嬉しいですよね☺️むちむちするほど愛情たっぷり貰ってる、私もそう思うようにします✨✨

• 11月3日
みつき

ウチもミルクでしたが
1歳の息子くん10㌔ぐらいなので必ず太るとは限らないと思います!

• まい

まい

ミルクだとか母乳だとかは関係ないんですね!ミルクだからぶくぶくだと言われて、母乳あげない自分に負い目を感じてしまいました💦ありがとうございます☺️

• 11月3日
さみり

最近の子は母乳の子の方がぷちゃっとしてる子が多い気がします。
ミルクだと量が調整できるけど、母乳だと好きなだけ飲めちゃうので(^ ^)
うちの子は完ミでしたがずっと細身です。

• まい

まい

そうなんですね😲言われてみれば母乳は制限がないですもんね!
    完ミの子でも細身な子がいるなら母乳とかミルクとかは関係ないんですね😅

• 11月3日

完ミではないですが、完母で育った子でブクブクの腕とか足とかちぎりパンのようなムチムチちゃんがいましたよ😊
こればかりは個性なので仕方ないと思います⭐️ミルクとか母乳とか関係ないと思います!!

• まい

まい

完ミではない方の回答も嬉しいです☺️
    完母で育った子にもむちむちの子がいるんですね😲ちぎりぱんならうちの子と一緒です💦ミルクだからとか関係ないんですね😅
    この子の個性なんだと思って受け入れようと思います👶✨

• 11月3日
ゆうママ

いっぱい飲ませられる完母の方がむしろプクプクした子多い気がします。
うちも上の子完ミでしたがずっと成長曲線ど真ん中で成長してますよ(^-^)

• まい

まい

完母の子の方がたくさん飲むことが出来ますもんね。ゆうママさんのお子さんはグラフの真ん中なんですね☺️
    やはりミルクだからとかは関係ないみたいですね😃安心しました🤗

• 11月3日
しらちゃん

失礼な人。ミルクって楽だもんねって何それ💦
楽するためのミルクじゃありませんし、他人がどうこういうことじゃないですので気にすることはありません!
我が家もミルクでしたが、確かに身体は大きかったです。でもそれがミルクのせいではないと思いますし、動くようになった今段々と細くなっていってます。大きいからダメなんでしょうか?そんなことないです。プクプクかわいいです!!!量を守ってあげてるなら問題ないですよ!!!

• まい

まい

知らない人にここまで言われるとは悲しくなりました😢
    私もミルクが楽とは思わなかったです💦まるで私がサボってるかのように「なんで母乳あげないの?母乳は赤ちゃんに一番いいのに」と色々突っ込まれました😱
    そうですね、大きいからって悪いことはないですよね !ガリガリよりは良いと思っています。
    娘はちゃんと成長しているので自信を持ちます☺️

• 11月3日

うちも足とか腕とかにラインが出来ていて、ミルクだから太いのよとか言われていましたが、上の方がおっしゃってるように、自分から動けるようになると、スマートになってきますよ👶

はいはいや歩き出してから運動力の方が多くなったので成長曲線の下の方になりました😣

• まい

まい

ももさんのお子さんもラインが出ていたんですね!やはりミルクだから太いとか言われますよね(TT)
    動けるようになればスマートになるはずですよね😃今は耐えます💦

うちの子も動きまくってスマートになってほしいです☺️グラフの下の方になったとはすごいです😲羨ましく思いますが、それもそれで親としては心配になりますかね😅

• 11月3日
ちぇり

ミルクは楽?本当にふざけた事いいますね😬
母乳育児だから偉い!みたいな風潮とっても嫌いです🙄
母乳でも太ってる子はいますもんね!太ってるから何?あなたに迷惑かけましたか?ってなります😂
うちの子は2人ともムチムチはちきれそうなくらいパンパンです☺️完ミです!
気にすることないですよ!我が子は1番自分が知ってますもんね!

• まい

まい

母乳育児だから偉いというのは年配の方に多く見られますよね💦私もそういうの悲しくなります😢
    確かに太ってるからと迷惑かけているわけではないですもんね😥
    完ミの方で同じくむちむちの子がいて嬉しいです☺️仲間です✨
    でも別に医者から注意を受けたり、不健康じゃないですもんね‼️元気に成長してるなら良いですもんね😃

• 11月3日

ほんと失礼な人ですね!☹️
うちの子は完ミでしたが、今でも7.5キロと小柄ですよ✩*॰¨̮全然関係ないと思います(*^^*)お子さんの体質だと思います◡̈⃝︎⋆︎*太い方が赤ちゃんらしくていいですよ♡うちは細身なのでぷくぷくの赤ちゃん羨ましいです✨

• まい

まい

全く知らない人にこんな事を言われ、悲しくなりました😢
    ちゅーちゅさんのお子さんは完ミでも小柄なんですね😊体質が一番関係してそうですね😃
    太い方が赤ちゃんらしいと言われて嬉しいです☺️このむちむちは今しか楽しめないかもです💕

• 11月3日
ゆり

持病で薬が切れないので生まれた直後から完ミです💡
正直完ミは楽ではありません💦
夜中ミルクが欲しくて泣かれたら作りに行かなきゃ行けませんし😫母乳の人は横になって吸わせてしまえば良いからと言っているのを聞いて羨ましく思います😅
ご心配の太り過ぎですが、確かにブクブクむちむちなのは否定できませんが、一時的な物でだんだん落ち着いて来ますので大丈夫ですよ☺
うちの子もちぎりパンのようでしたが大分絞まってきています✨

• まい

まい

ですよね💦夜中ミルク作るのも大変で、ミルク作ってる間は泣かせてしまいますからね😥
    私も母乳の方が羨ましいです💦すぐ飲ませられますしね😃
    太ってるのも今だけですよね👍
    ゆりさんの赤ちゃんも絞まってきたんですね✨うちの子も絞まってくるよう信じます☺️

• 11月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

みなさんおっしゃってるように
最近は母乳の子の方がムチムチな気がします☺️
そのことがあるから、ミルクは何時間おきに!ってやりますが、母乳は気にせずに飲ませていいですもんね!だから、母乳の子の方がムチムチって感じがします( ´﹀` )

ちなみにミルクって私的に楽じゃないです。
長女はミルク 長男は母乳でしたが
ミルクは作るのも哺乳瓶洗うのも
消毒するのもめんどくさくて😱笑
母乳はおっぱい出すだけなので(笑)

• まい

まい

ミルクはちゃんと間隔や量が決められているから、母乳とは違い飲み過ぎはないはずですからね😃
    母乳の子もむちむちがいるなら安心しました✨ミルクが原因ではないですね😊

私も完ミですが、洗ったり消毒は大変ですよね💦手間がかかりますからね😥

• 11月3日
りなみな

4人中、3人ミルクで育てました。
ミルクだからって太るとかないですよ😂
ふざけたこと言いますよねぇ~!
でも、昔はそういう風潮があったのは事実です。
16年前長男を育ててるときに嫌というほど言われました😂
でも、長男は小柄でムチムチしてなかったです😅
もともとの産まれた体重も関係してくるし、子供の体質もあると思います。
12歳の次女はムチムチのちぎりパンでしたが、今はモデルなみの体型です。
母乳で育った18歳の長女は格闘技でもしてますか?ってくらいガッチリ体型…
次男は1歳になったばかりですが、ムチムチくんです😂
1歳半の子と変わらないです。
姪っ子もミルク育ちですが身体が小さくは規定量より多く飲まされてましたが
それでも小さいです😅
よそのばぁさんが言うことなんて無視無視!です😂
大きくなれば、変わります!
赤ちゃんの時の体型なんて、関係ないですよ😂
大丈夫です、自信を持ってミルクあげてくださいね😊

• まい

まい

年配の方でしたが、母乳の方が赤ちゃんに良いという感じでした💦ミルクだから太ってるとかじゃないようで安心しました😢やはり昔はそういう風潮があったんですね😣

りなみなさんの話を聞くとミルクがどうこうじゃなく体質のようですね🤔うちの娘は3200で産まれました🎵
    おばさんの話は無視します💦赤ちゃんの時はぷにぷにでも仕方ないですよね😅
    ありがとうございます✨自信をもってミルクをあげようと思います👶✨

• 11月3日
squall

ミルクの子は母乳にくらべてパンパンな気がします!うちの子は完母で1ヶ月で5kg超えましたが、同じくらいでミルクの子を見るとハリが全然違いました!笑
ちなみに私も夫もミルクで育ったんですが、2人とも赤ちゃんの時の写真を見るとボンレスハムみたいで親たちもデブデブとからかってきました笑
でも普通の生活をしていたらずっとそのままなわけないし、身長もどんどん伸びるので心配することないですよ!
しかしその知らない人、余計なお世話ですね😡むしろ完母の私からするとミルクの方が手間かかるし母乳のほうが楽だと思いました😅

• まい

まい

やはりミルクのがパンパンになっちゃうんですかね💦私も同じ六キロ近い赤ちゃん見せてもらったら絞まっていて羨ましいと思いました😅
    squallさんと旦那さんはミルクで育ったのですね😃やはりぷくぷくですよね😅
    成長と共に運動量が多くなれば体型も変わりますよね💪

知らない人にこんなに言われるとは思わず💦ミルク育児だと話すの怖くなりました😥
    ミルクは冷ましたりしなきゃですし大変ですよね💦

• 11月3日

ミルクって全然楽じゃないですよね!!!びっくりします!!!🙄🙄
私も2人目は途中から完ミにしましたがミルクって大変だなって思いました!!!
プクプク可愛いですよ♪♪

• まい

まい

ミルク大変ですよね😥何故そのように思われたのか謎です💦
    ぷくぷく可愛いと言って貰えると気持ちが楽になります✨今だけですよね😊

• 11月3日