※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

祖母と同居中で嫌味がひどい。家事や育児をしつつ、祖母の不注意に悩んでいる。注意しても聞かず、イライラ。解消法を教えてほしい。

イヤミな祖母と同居してます。
母、祖母、祖父、私、息子の家族です。
まだ離婚調停中なので
ここから出ていくことは出来なくて
日々悩んでいます...

最近私にすごい嫌味を言ってくるようになり
あんな母親でも子供は懐くんだねーとか、
ぐーたらしてばっかりの母親とか言われます。

月から金まで働いて、土日もきちんと育児をして
家事も掃除やご飯を作るなど、母と祖母と
分担してやっています。
お金も決められた額必ず払っていますし
とくに嫌味を言われる筋合いもありません。

みんなで節約をしているのに、祖母は
水の出しすぎ、出しっぱなし、電気つけっぱなし。
息子がまだ小さいので、ベビーゲートを
付けているのですがそれを閉めなかったり、自宅のドアの鍵をしめなかったり
小さい部品を落として気づいても拾わないとか
不注意が多すぎます。

もちろん私が気づいたらすぐなおしていて
嫌味はいいませんが、
〇〇だったよ!気をつけてね。とか、
〇〇だからこうしてね!とかは言ってます。
言い方はとても気をつけています。

なのに、命令されたとか、指図するなとか
最終的には、気に入らなきゃ出てくからいいよとか
私の話を聞かずにばーーーっと嫌味を言われる始末。

家族が注意しても聞く耳持ちません。

こんな人がいると家に帰るのが憂鬱で
ほんとに顔を見ると、心から嫌な気持ちになります、、

どうするのが一番いいですか?イライラの
解消法&耐え方を教えてください😂

コメント

deleted user

離婚となる前からずっと同居なのですか?
そうではなく離婚となって実家に戻ったのであれば、祖母さんなりにストレスを感じている部分があるのではないですか?

話してみてもいいとは思います😔

でもベビーゲートの閉め忘れとか鍵の閉め忘れとか、いちいちいちいち言われると誰でも鬱陶しくなるかなと思います…
家族なんだから、そこは気付いた人が補えばいいのでは?と思いました。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    離婚となってからは母と息子と暮らしていましたが、家を購入しようということになりそれから祖母と母と私と息子でその家に住み始めました。

    気づいた人がやるのはわかりますしやってますが、毎回毎回やらないうえに言い訳するのでムカつきます。そしてイヤミも、ストレスを感じたとしても言わないのが普通かなと思います。私が祖母に負担をかけているなら少しわかるけど、そうではないので謎です。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話をするか、実家を頼らず出て行くしかないと思います。

    • 11月3日