※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなー
子育て・グッズ

初めての子育てで右も左もわからない状況。泣いたらオムツを見て抱っこし、おっぱいを吸わせても泣き止まない。抱っこしてあやすが、周囲の意見に悩み、自分のやり方に自信が持てない。里帰りしていないため、毎日の言葉に気を落とす。親に頼らず、自分でしっかり子育てをする決意。

始めての子育て。
右も左もわからない。
泣いたら取り敢えず
オムツみて抱っこ。
それでも泣き止まないなら
おっぱい吸わせてみる。

うん。
泣き止まない。

どーする?

立って抱っこしてあやす。

まわり、嫌、あたしの親からは
抱き癖がつく。なんて言われ。

おっぱい吸わせればミルクの時間やない

少しぐずって抱っこしようとすれば
もー少し泣かせていい。

抱っこして寝たかと思えば布団に
寝かせない
布団のほうがいいって…

うん。
もおわかんない。

里帰りしてないあたしは
たまにくるお母さんの言葉に
毎日気落ち。

それでも少し仮眠とりたいし
今日来てもらおうと思えば
姪っ子、甥っ子連れてくるとか…

今日はMAXで機嫌悪いからね…
うちのちびちゃん。
なんかね…
よくわかんなくなってきた


だからもおいいや。


旦那以外は誰も頼らない。

あたしの子供だからね…

うん。

もお親なんてあてにしない。

あたしが親なんだからしっかり
しないとね。




コメント

deleted user

親世代ってすぐ、抱き癖抱き癖言いますよね!!

産院の助産師さんには、抱き癖なんて、今は言わない。
抱いて抱いて、お母さんとの信頼関係を作って!
その方が赤ちゃんも、安心して情緒が安定するって教えてもらいました。

新生児から泣いたらすぐ抱っこして育ててきましたが、今は全く抱き癖なんてないです!
おっしゃる通り、母親は自分ですからね(^-^)

自分なりの子育てて良いんですよ(^O^)

十分がんばってますよ!
少し気を楽にして、マイペースで行きましょー(^-^)

mi-sky

親からしたら孫だし、責任なんてないですよね〜〜(>_<)
言いたい放題ですよ〜。(>_<)

私も抱き癖つくとか、昔はこうだったとかわけわかんないこと言われてストレスでしたー。里帰りだったので余計( ・ᴗ・̥̥̥ )
なので子供の世話じゃなく私の面倒見て!っていいました。
ご飯作ったり、私と子供いる部屋掃除してもらったりです。

りーなーさんも、自分の世話してもらったら少しは楽になるんじゃないですか?(^^)孫にも会いたいはずですし♡

  • りーなー

    りーなー

    昔と今は違うってあたしも
    言いましたよー笑

    洗濯とかは干したりしてくれて
    ありがたいんですけどね…

    なんだか親が来るとストレスに
    なる自分もいて(笑)

    里帰りしてたら今頃は大げんかだっただろーなって(笑)

    • 1月11日
  • mi-sky

    mi-sky

    やっぱ言いますよね!笑
    大げんかしょっちゅうしてましたー。(・・;)
    里帰り終えたら程よい距離感なので来週来るらしいのですがそれはそれで嫌じゃないので良かったです(^^)

    親が来るとストレスって結構きてますねー( ・ᴗ・̥̥̥ )
    言われても気にしない事が1番ですけどいちいち気になりますよねー!

    ちなみに私は抱っこしまくってますo(*^▽^*)o笑
    だって今しかできないし男の子だしそのうち嫌だ〜なんて言われちゃうし(^^)笑
    抱っこは今のうちですよ♡笑

    • 1月11日
  • りーなー

    りーなー

    ですよね!

    あたしも今しかできんと思ってめっちゃ抱っこしてスリスリしまくってます(笑)


    あたしのそれが唯一の癒しです(笑)

    • 1月11日
Sちゃん☆彡.。

泣いても泣かすことも大事だから少しは泣かしてもいいし、ずっと抱っこしとかなきゃいけないことないですよ😁
親も良いと思って助言してくれてるんだと思います✨
頼るとこは頼らないとしんどいですよ😁
頼れる親がいるのはいいことだと思います🎵
頼りたくても親が遠くにいたり、無理な人もたくさんいて、休みたいときに休めない人もいますよ😁

  • りーなー

    りーなー

    ですね…笑

    あたしのワガママなんでしょうね。

    • 1月11日
deleted user

抱き癖ついたって良いんですよー♡
今しか抱っこできませんもん♡
たっくさん抱っこして抱っこして抱っこして、一生分抱っこしとかないと後悔しちゃいます(*^ω^*)
お母さんの言葉は右から左に流しちゃいましょヽ(*´∀`)ノ

あと泣いたら私はすぐおっぱいあげてました( ̄▽ ̄)
そりゃもうマッハの速さで( ̄▽ ̄)
親、呆れてましたけどね(^^;
でもどうすりゃ良いかわかんないし、とりあえずおっぱいで違ったら抱っこしたりおむつ見たり、でも結局おっぱいに戻る( ̄▽ ̄)笑
そんなんでも順調に元気に育ってますから、良いんだと思います(^^;

子供と一緒に成長すれば良いんです(*^^*)
一緒に頑張りましょうね(*´∇`*)

  • りーなー

    りーなー

    あたしと同じ考えの方がいて
    ほっと安心しました…笑

    あたしもなんちゃすぐに
    おっぱいです(笑)
    そしてなんちゃ抱っこ(笑)

    抱き癖ついたっていいって覚悟でなんちゃ抱っこしてます(笑)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで良いんですよ(*^^*)
    おっぱいも抱っこも今しかできませんからヽ(*´∀`)ノ♡
    今のうちにたくさん満喫しましょ(*´∇`*)

    • 1月11日
  • りーなー

    りーなー

    ですね!ですね!

    あたし流でやっちゃいます!笑

    • 1月11日
あお✩たまママ

大丈夫ですか??
おかあさんだから赤ちゃんの思ってることわかって当たり前!

なんて思わないでくださいね(*´`)
赤ちゃんだって一人の人間
しゃべる大人の気持ちわかんないのに余計わからないので当たり前!!

少しおちつこうか\(^^)/
ちょっと疲れちゃったよね
わたしとてもがんばってるよ♡
えらいえらい(*´∇`*)

自分に少し言い聞かせてみませんか?

うちは旦那が朝早く夜遅いのでシングルマザー気分です(;゚Д゚)!
意味もなく泣いたし
赤ちゃんに当たっちゃってへこんだり
でもそれってママ1年生なんだから特に当たり前のこと!

あなたはがんばってるよ

まわりにふりまわされないで
赤ちゃんをみて(*´`)
ほら大丈夫!
誰がなんと言おうが
あなたが赤ちゃんのママなんだから
あなたがやってみたいことやってあげたらいいんだよ!
周りなんて気にしない!

しっかりしなくていいよ一緒に成長できるから
完璧にならなくていいよ
素敵なママでいよう(*´`)

一緒に子育てがんばりましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

  • りーなー

    りーなー

    暖かい涙でるコメント
    ありがとおございます。

    ちびちゃんと少しずつ
    一緒に成長していきます。

    またなんかあたった
    暖かいコメントよろしくお願いします(笑)

    • 1月11日
こととん

私も、今でこそ
少しずつ余裕を持てるようになってきましたが
最初の1ヶ月めちゃくちゃ
しんどかったです。
泣いたら、とりあえず
おっぱいくわえさせて
寝たと思い布団おいては、
泣いてまた1からやり直しが毎日繰り返し。
夜、寝る時間になると
また今日もかーって憂鬱なりました。
まだおっぱいもそこまで量が出てなかったのか
ずっとおっぱいくわえさせてても
寝ないし泣く、の繰り返しで
もーおっぱい出ません!って言って
泣かせたまま布団潜り込みました!
周りに、あーだこーだ言われても
ここまでずっとお腹で大きくなって
必死に産んだのはあなた!
なにかあったとき、一番に守ってあげれるのは
母のあなた!!
どーんっと構えて、気にせず
育児楽しみましょ(*^^*)

  • りーなー

    りーなー

    あたしと同じですね(笑)

    あたしも今はそんな気持ちです(笑)

    でも、今だけと思いいつか今よりは楽になると思って子供と2人でがんばります…笑


    お互いお疲れ様ですね(笑)

    • 1月11日
りーなー

涙でるコメント…

旦那が幸いにも理解があるので今はそれが救いです。

ゆりぴょん

抱き癖って20年前くらいによく言われてたらしいんですけど、実際は抱き癖ってないみたいですよ(*^_^*)
抱っこしてほしそうならいっぱい抱っこしてあげるといいです(*^_^*)

どうしても泣きやまないときはゆらゆら使ってみると意外とすんなり泣き止んでくれたりします(*^_^*)
赤ちゃんは泣いても2、3分ほっとくくらいがちょうどいいそうです(*^_^*)

うちは泣いてもしばらく放置してると1人で寝てたりします( ̄▽ ̄)

守れるのは自分だけとは思わずに、旦那さんだけでなく、
周りの先輩ママさんにも頼るとかしてみるといいです(*^_^*)

もっと楽に考えると気持ちも落ち着いてくると思います(*^_^*)

赤ちゃんは泣くのが仕事というように、泣いてどんどん成長していきます!
お母さんが気を使いすぎて、ダウンしてもだめですし( ̄▽ ̄)
楽〜にね(*^_^*)

  • りーなー

    りーなー

    楽〜にくらいが一番ですね(^ω^)神経質にならずにいきたいと思いまーす( ^ω^ )

    • 1月11日
rin

私は里帰りしてますが、実母も、
おっぱいあげても、泣き止まないのを見て
母乳が出てないのに吸わせて可哀想、
もう完ミにしろ、とか
抱っこしたら抱き癖がついとる、
これからあんたが大変よとか
おむつすぐ替えすぎ、もったいないとか
毎日散々言われ続けてストレスで
結局完ミにしてしまい、後悔しています。
母親は私なのに、昔と今の育児は
違うのにと
毎晩泣きました(;_;)

りーなーさんが好きなように、
ストレスにならないように
のんびり育児したらいいと思います(^○^)💓
母親はりーなーさんなんですから!!

  • りーなー

    りーなー

    あたしの親とめっちゃソックリですね(笑)

    あたしも散々言われましたよ(笑)


    この子の親はどっちなんかわからんくなるときがあります(笑)

    • 1月11日
Maya!

抱き癖なんて言葉はないみたいですよ(^ ^)
いっぱい抱いていっぱいコミュニケーションとっていいみたいですよ!!

確かに泣くとすぐ抱っこしたくなりますよね( ; ; )
私もすぐ抱いてしまいます!

けど、それでもいいと思いますよ(^ ^)
自分の子供ですもんっ!
自分なりの育て方でいいと思います(^ ^)

  • りーなー

    りーなー

    ですよね!
    ですよね!

    あたし親バカみたいで
    泣くのみるとすぐに
    抱っこしてしまいます(笑)

    • 1月11日
サトミチ

こんにちは!私は里帰り出産でしたが…その気持ちすごくわかります!自分のペースでやりたいのに、オムツは?ミルクは?お腹空いてるんじゃない?といちいち言われ、イライラ(笑)母乳も上手くいかなく子供が泣いているとかわいそうと言われ…自分では子供と一緒に練習していたつもりだったのに。なんかとにかくイライラしてましたねー。ホルモンバランスの影響と寝不足ってのもあったんだと思いますけど…。
りーなーさん、ちゃんと子育てできてるじゃないですかー。オムツにおっぱいに抱っこに…それで充分ですよ!大丈夫です!りーなーさんが笑顔でいられるようにしてくださいね!私もまだまだ子育てなんて毎日手探りですけど…しんどい時はここで吐き出して(笑)一緒に頑張りましょうね!

  • りーなー

    りーなー

    ですね!
    里帰りもなんちゃやっぱり
    ストレスたまるんですね(笑)


    あたしも旦那と2人のほうが楽だなんて思えてきました(笑)

    親は言いたくなるもんなんでしょうね(笑)

    自分ペースまぢだ大事です!笑

    • 1月11日
とおまママ

私も里帰りしてるときに、親にやいやい言われて、イライラしてました!!
いちいち、うるせぇーな!ってよくキレてましたσ(^_^;)

今は今のやり方があるんだし、抱っこもどんどんすればいいと思います♡
旦那と暮らしてからは、やいやい言う人がいないので、逆にストレス無く、色々分からないことはあるけど、どっしり構えて優雅に育児が出来てる気がします!(๑•ω•๑)/"♡

  • りーなー

    りーなー

    まぢそれです!

    助けに来てもらってるのに
    一回一回まっこうから
    やってる事に口だされると
    逆にストレスになりますよね(笑)


    あたしも旦那と2人でやったほうか楽だなあーと思えてきました(笑)

    • 1月11日