※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

子供一人育てるのに2000万かかると聞きました。みなさん子持ちのかたは…

子供一人育てるのに2000万かかると聞きました。みなさん子持ちのかたはそんなにお金ありますか??

コメント

あや

全くないです笑
これから頑張り頑張ってもらいます!笑

ママリ

2000万なんてないですよ😂
育てていくには
そのくらいかかるんでしょうね💦
2000万用意して育てるのではなく
0歳〜20歳
トータルでの計算で2000万なんだと思います😂

ありません(^o^;)

2000万ボンッとかかるわけじゃなく、ミルク代やオムツ代や教育費?など…長年かけてトータルで2000万ぐらいかかるよ!ってことじゃないですかね??
いちいち計算してられないので2000万かかった!なんて実感なく終わってくと思いますよ( ̄▽ ̄)

一気にかかる額じゃなく成人するまでにこれくらいはかかる、という金額ですよね?どうにかやりくりして成人させるのみ!

aiko

あの、ネットとかで調べると出てくる、生まれてから大学卒業するまでに子どもにかかる費用の一般的な家庭の平均額。みたいな表とかの計算額ですよね?

私は正直『いやー、そんなにお金かかるかぁ🙄』と思ってます!
オムツやミルクだって、たとえ完ミでも1番安いメーカーだったら安く済ませられるし、粉ミルクの卒業は早いしオムツも月齢大きくなってくるとそんなに頻繁に変える必要もなくなるし、
あと服とかもお下がりなどをきちんと活用して新品はセールの時に来年用のサイズを毎季節ある程度買っておく。とかすれば、着る時期に定価で買うよりは抑えられますし、

あとは大きくなってくると習い事ですよね。あれも安い教室は安いし、本人がやりたがりもしないのに3つ4つバカみたいにやらせる〜とかしなければ、そんなにかかるものでも無いかと!うちは本人が本当にやりたい!って言った時に兄弟で1人1つだけやらせようと思ってます。

あと、大学なんかも全員が全員行くわけじゃないですからね。
うちは、たいして勉強もせず、将来やる事も明確に定めないのに皆が行ってるから〜という理由で、良く分からない名も知られてない私立の3流大学なんて絶対行かせないです。そんな理由なら自分でアルバイトしてお金貯めて学費出すか奨学金借りてね。と言います。本人が本気でやりたい事があって、どうしてもその大学のそこの授業のこの先生じゃなきゃダメなんだ!くらいの熱意があるなら学費は頑張って捻出しますけど。
親としては、大卒でも就職困難な時代なので、手に職をつける為にも資格の取れる専門学校に行って欲しいですね😅学費も大学よりは安いですし。

あとは、老後子ども達には面倒を見て欲しくないし迷惑をかけたくないので、自分達の老後資金を貯める為にもそこまで教育にお金をかけようと思ってません。
自分達の老後資金もままならないのに、本人もやりたがらない身にならない習い事だとか無名の大学にお金をかけて、結局将来は子どもに迷惑をかける〜ってなりたくないですから。
あと頭の良い優秀な子は遺伝子レベルで頭が良かったり、勉強が好きな子は勝手に勉強するので、そこまでお金をかける必要は無いんですよ。

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ないですよね💦
すぐに2000万必要じゃないので……