※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が座ってご飯を食べない。椅子から降りると食欲がなくなる。椅子に座らせる躾を試みたが、食べなくなる。お腹が空くと騒ぎ出す。椅子に座って食べさせる工夫を求めている。

1歳9ヶ月の息子、座ってご飯を食べません。

我が家はローテーブルでご飯を食べているので息子は子供用の椅子を使ってるのですが、ある程度お腹が満たされるとエプロンを取って椅子から降ります。
もともと食にあまり興味がなく、お腹がすいている状態ではなくなったらもういい、といった感じです。
小柄なこともあり、今まではとにかく食べて欲しくて、椅子から降りてもわたしの膝の上に座らせたり、立ったままで食べさせていました。(その状態でそれなりに食べます。)

が、躾のために椅子に座らないとご飯をあげないようにしたら、それならもういい、といった感じで食べ物に執着しません。

でもやはりお腹いっぱいになっていないので、次のご飯前にはお腹がすいたと騒ぎ始めます。
それでも、決まった時間(朝食・午前のおやつ・昼食・午後のおやつ・夕飯)しかあげないようにしていますが…

椅子に座ってお腹いっぱいまで食べさせられるような工夫はありますか?
エプロンをかなり序盤で取ってしまうので、着けさせたまま食べてもらえるような工夫もあれば教えてほしいです。
わたしも一緒に着ける、褒める、好きなキャラのエプロンを用意する、は試しました…

コメント

なな

うちの子もある程度食べたら椅子から降りて遊び始めます💦
もう食べないならご馳走さましてって言うと、ご馳走さまはしたくないみたいで怒ります…
おもちゃの車に乗ってドライブスルーみたいにして食べに来たりもします😓
毎回満腹にならないので、次のご飯の前にお腹空いて食べ物を催促されますし💦
natsumiさんのお子さんと全く同じ感じなので、アドバイスではないですが同じ悩みだったのでコメントしちゃいました😅