※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
産婦人科・小児科

BCG接種後の注意点について質問です。お風呂後の保湿クリームは避けた方がいいですか?小児科での説明もあると思いますが、事前に先輩ママさんのお話を聞きたいです。

BCGについて質問です!

今週息子がBCGをします!
BCGは他の予防接種と違い跡が残りますし膿んだりしないか心配です…>_<…

BCG接種後に何か気をつける点があれば教えて頂きたいです!!

ネットではお風呂に入れると書いてあったのですが、お風呂後の保湿クリームはBCG接種後はしばらく避けた方がいいですか?

小児科でも当日説明があると思いますが、事前に先輩ママさんのお話を聞いておきたいので回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あや

保湿クリームは接種した日は患部には塗ってはダメと言われました。

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    塗らないようにします!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月11日
なかちん

私もBCGは跡が膿んだりしないか凄い不安でしたのでお気持ち分かります(*>ω<*)

娘は予防接種で熱が出たり腕が腫れた事が無かったのですがBCGはどうか心配で心配で…
ですが実際は娘の場合は膿んだりはしなかったですよ!!
小児科の先生からは腕が腫れたり跡がジュクジュクにならなければ心配ないとは言われました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
跡はしっかり残りますが(笑)

BCG接種後にはしっかり説明して下さいますし心配ないと思います!!
当日は熱や腕の腫れに注意が必要ですが特別な事はしなくて良いですよ(ノ´∀`)ノ
私はお風呂の時に跡は避けて洗ったのと保湿クリームも跡はさけて塗りました!!

あとBCGは10日ぐらい経ってから跡が赤くなったりするのでそのぐらいの時に注意して見てあげて下さい٩(◍ö◍)۶

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます(*^^*)

BCG心配ですよね( ; ; )
    この気持ちを理解して頂けるだけで嬉しいです!!
    膿んだりしない場合もあるんですね☆
    跡が残るのはいいので膿まないといいです…>_<…
    保湿クリームも控えます!!

10日後に赤くなる場合もあるんですね_φ(・_・
    気をつけます!!

詳しく説明してくださりありがとうございますm(_ _)m
    明日予防接種なので息子と2人で頑張ります(*^^*)!!

• 1月12日
  • なかちん

なかちん

グッドアンサー有難うございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    BCGはハンコみたいなのを思いっきり押すので痛いと思いますが息子ちゃん頑張って下さい!!

副反応はかなり個人差もありますし無事に終わりますように(*´∀`*)

• 1月13日
まーちゃん✧

どんな子でも跡は残りますし、膿みます。膿むのは誰もが通る道だと思うので気にしなくて大丈夫ですよ。

あとは当日お風呂や、保湿クリームなどお話すると思います。
体を洗う時も触れないようにとか。

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます(^^)

当日説明があるかも知れないですが
    、事前に知っておきたかったので質問しました!
    初めての予防接種の時にお風呂に入っていいかこちらから聞かないと教えて頂けなかったので…>_<…

• 1月11日