※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。一緒にお風呂に入れる準備を考えています。バスチェアー、シート、バスマットなど使っている方、おすすめがあれば教えてください。

生後2ヶ月の娘がいます。
まだベビーバスで沐浴させていますが、そろそろ一緒にお風呂に浸かってもいいかなぁと思っています。
そこで一人でお風呂に入れる際にバスチェアー、またはシートを検討しているのですが皆さんはどんなのを使ってますか?
ちなみに普通のバスマットを敷いて…というのもありかなって思っています。
これが良い、またはこれは使いにくかった〜など教えてください!

コメント

みー

バスチェアあり使ってみましたが、抱っこできるうちは抱っこが一番楽です😅

• こま

こま

膝に乗せて洗うのが楽ですかね(^ ^)
    バスチェアーは場所を取るし悩みます…

• 11月3日
  • みー

みー

一応バスチェアは、一人でお風呂入るときの脱衣所の待機として使ってます!
    畳めますが、場所はそれなりにとりますね😅💦

• 11月3日
  • こま

こま

脱衣所で待っててもらう時にあった方が良いのですね💦平日は一人でお風呂入れる事になるので少しでもコンパクトな折りたたみタイプで探してみようかと思います!ありがとうございました😊

• 11月3日
あんちゃん

バスチェアあると、ちょっと置いておくのに楽です。
自分の体洗うとき、拭くときとか。たまに寝返りして体がずり落ちていますが、マットよりは転がらないかなと思います。
洗うのは普通に膝の上で洗ってます

• こま

こま

そうですね、マットだと寝返りするようになったらちょっと危ないですかね💦

• 11月3日
かよ

私も膝の上ですね!
私は洗うのがめんどくさいんで、バスチェアなど考えていませんでした💦

• こま

こま

脱衣所で待っててもらう時は広げたタオルの上に寝ててもらう感じですか?

• 11月3日
  • かよ

かよ

基本旦那が手伝ってくれます!
    旦那がいないときは、床orバウンサーの上にタオルを広げて寝て待ってもらってます!泣いててもしばらく我慢!

• 11月3日
basil

子供2人、私1人で入れていますが、チェアもマットも使っていないです。

脱衣所で待機させるバウンサーは必須ですが!
お風呂用は場所もとるし、水切ったりカビ防止するのも面倒なので、買いませんでした。

• こま

こま

待機用にバウンサーという手がありましたね。カビなど衛生面は確かに気になります…💦

• 11月3日

私は膝の上です!!
バスチェアーやマット買おうと思ったらお母さんに必要ないよーって言われたので。
あと、助産師さんにもし寝かせて洗いたいならバスタオルとかその日来てた服を敷いて洗えば良いよっとは言われました。やってませんけど…膝の上が楽なので😓

• こま

こま

タオルの上で洗うという発想はありませんでした…そのまま洗濯機放り込めばいいんですもんね。
    一人で入れるとなるとあった方がいいような気がして悩んでます💦

• 11月3日

退会ユーザー

あたしもほぼ毎日1人で入れてますよ٩( 'ω' )و
    子供が慣れてくれると意外と簡単です!

• 11月3日

バスチェアーで寝かせたまま体も洗っています😌ずっと乗せていたからか、大きくなっても脱け出そうとしないです。あと家では離乳食の椅子、後追いが酷くなってからはキッチンやトイレの前に椅子を用意して座らせていました。お風呂以外でも大活躍です😁

• こま

こま

お風呂以外でも使ってらっしゃるんですね、他にも使えるなら…と思いますがお手入れは面倒ではありませんか?

• 11月3日

退会ユーザー

スポンジ?シート?だけはカビないように取り外して(ボタンを1つ外すだけで取れる)浴室に掛けておくかお風呂あがりにタオルで拭いています。忘れても浴室は換気されているのでカビがはえることはなかったです。椅子本体はお風呂上がりに泡が残らないように流す程度です。
    お手入れと言うほどの事はしてないです💦

• 11月3日
きいろキリン

バスマットを洗い場に敷いて、子どもをバスマットに寝かせて洗ってます😊
らくちんです(^ー^)

ゆきまる

我が家の場合は、一回何もなしで入ってみて、必要性を感じたら買おうとなりました。で、実際旦那が入れてみたんですが、洗い場寒いからって言って、湯船の中で赤ちゃんを洗い、最後シャワーして出てました。湯船が大人も入れるベビーバス状態ですね笑 どうせ毎日お湯かえるので、春までそうやって入ることになりました😅