※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E mam
妊娠・出産

1人目の育休が終了後、すぐに産前休暇を取れるか、延長するには申請を辞退する必要があるか悩んでいます。

調べてもわかりません😭

現在1人目育休中で、4月入園の保育園申請中です。
そして2人目を授かりました。出産予定日は6月中旬頃で、今の育休が5月中旬で終了します。約1ヶ月のあきがあるのですが、1人目の育休終了してすぐ産前休暇は取れるのでしょうか?(育休中で、実質働いてなかった私に取る資格が発生しない?)
1人目の育休延長という手もあると思うのですが、そうするには、申請を辞退ではなく、落ちる必要がありますよね😥

コメント

るん

私も同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました💦まだ予定日確定ではありませんが、6月上旬が予定日です。

私の住んでいる地域での話ですが…💦保育園は四月入所で申請しています😭入所のときに2人目の産休に入っていれば申請はそのまま継続できますが、1人目の育休を延長となると入所資格がなくなるので待機児童に回ってもらいます。と市役所の方から言われました…今のところ、私は産休が8週前から取れるので、予定日が3日より前であれば、そのまま申請できる予定です!

産休が何週前から取れるかにもよりますが…一度職場の上司に相談するのがいいかもしれませんね😭

• E mam

E mam

私も予定日がまだきちんと決まっておらず、職場には言えないのに、保育園の面接が来週あるので焦っていました💦
    ありがとうございました😭💕

• 11月4日
ミニー

私も同じような感じで、育休中に2人目妊娠が分かり、来年の4月に出産予定です。
上の子の育休は4/15で終わり4/16から復職予定ですが、お腹の子の産休が3月から発生する為、保育園どうしたら良いのか分からず、市役所の担当者へ相談へ行きました。

・まず保育園の申し込み時は、妊娠している事は頭から切り離して考える。

・育児休業法で、育休中でも保育園の申込みは可能であり、下の子が満1歳を迎える月までに復職すれば、上の子は下の子の育休中でも在園可能である。
私の場合、2019年4月に下の子が産まれるので、2020年4月に復職すれば、それまで上の子は在園できます。
(下の子が何歳までに復帰すれば退園にならずに済むかは、地域によって違いがある為、確認する必要がある)

・保育園を申し込む11月の現状での申し込みなので、1人目の育休後に復職する見込みとして申し込む。

・通常であれば、保育園入園後に勤務証明書を提出するのですが、保育園入園後は既に産休期間であり、産休期間は法律上働いてはいけない期間に該当します。
その場合、現状変更届(現在、産休中である事などが書いてある書類)を会社に書いてもらい提出します。
(私の住んでいる地域の場合)

• ミニー

ミニー

私の場合、4月に復職予定として保育園の申し込みを行い、4月の入園後に勤務証明書の代わりの現状変更届を提出する予定です。

また、絶対に絶対にあってはらならいし、考えたくはありませんが、万が一妊娠継続ができなくなった場合、4月に復職しなくてはならないので、どっちに転んでも大丈夫な様に保育園の申込みは行なっています。
    (変な事を書いてしまってすみません😥)

お住まいの地域によってルールに違いがあると思うので、そこは市役所の担当者へ確認を行った方が良いと思います。

• 11月3日
  • E mam

E mam

詳しくありがとうございます😭💕
    いただいた知識を持って市役所などに相談に行けるので、何もわからず行くより断然良いです😭✨

• 11月4日
にくきゅう

職場に行って聞いてみてはどうですか??

だおこ

5月で一人目の育休終了と同時くらいに、二人目の産休開始になるのではないでしょうか?
それならそのまま復帰せず休みになりますよ。

もし数日空きがあるとしたら、その間は復帰せず休職扱いなどにしてもらうといいと思います。ただ、産休でも育休でもない期間があると、社会保険料の支払いはあります。会社も負担するものなので、そこは要相談かと…。
それを避けるには、一人目の保育園を落ちて育休延長がよいですが、辞退だとだめなので、不承諾にしてもらうように役所にお願いするとかですかね。

• E mam

E mam

そうなんですね!✨
    これで色々考えてから、職場に報告できそうです😭ありがとうございました!

• 11月4日
やまやま

職場に報告がてら相談するのが1番だと思います。