※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診について、病院と保健センターの違いや料金について質問があります。1ヶ月から4ヶ月までの間に検診を受けないと発育に影響があるのか気になっています。

赤ちゃんの検診について素朴な疑問なんですが、うちは1ヶ月検診(産院)の次が、4ヶ月検診(保健センター)、次が7ヶ月(おそらく保健センター)と続いていくんですが、

2ヶ月で行ってたり(1ヶ月ごと?)、保健センターではなく病院に行ってたり様々だなと思うんですが、病院に行かれてるかたは有料でみてもらってるということですか?

市ごとにある程度違うんだとは思いますが、1ヶ月から4ヶ月まで飛ぶとその間発育など大丈夫なのかなーと思い質問しました😅

コメント

🌻なっちゃん🌻

2ヶ月〜5ヶ月の間は、1ヶ月ごとに予防接種があるので、その時に一緒に健診があります!
予防接種受けてないんですか?💦
たくさん打つのあるので、受けていないのであれば早めにやった方がいいかと😖💦💦

• 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

最初に受けるのはB型肝炎、小児肺炎、ヒブ、ロタの4つですが、ロタ以外は必ず受けなきゃならないのでタダで、ロタのみ任意なのでお金かかります!

• 11月3日
ちゃろ

私の住むところでは、1ヶ月健診(産院)4ヶ月(保健センター)その次は1歳半健診までありませんでした!
任意で、10ヶ月健診を小児科で受けられましたが…。
市からもらった健診票に書いたら全て無料でした!

ただ、項目に引っかかって再検査になったことがあり、その再検査代はお金かかりました😭

メメ

予防接種の時に病院によっては測定してくれたりしますよ😊
うちも頼めばやってくれる感じでした

1ヶ月から4ヶ月までは受けてない人も多いと思いますけど、私の住んでる自治体では保健センターで毎月健康相談やっていたので、そう言うのがもしかしたらあるかもしれませんよ😊

といぷー

予防接種のときに先生に話して測定してもらったり、支援センターへ遊びに行って測定(日にち決まってますけど)してます😊

ひぃ

うちは体重が増えなかったので4ヶ月以降も何回か健診来るように言われましたが、
お金かからなかったです😊
2ヶ月からは予防接種で何回も病院行ってその度?だったかな?
身体測定してもらえたからそれで様子見られると、思います!
毎月一回行われる育児相談でも身体測定してくれるので、足を運んでました😊

うちは、基本的には1ヶ月健診意外は自治体から行う健診のみで、3〜4ヶ月のあとは10ヶ月までありません🙂
ですが、下の子は産院で6ヶ月健診もしてもらいました😊
医療証があれば健診も無料でしたよ🙂

初めてのママリ🔰

うちの地域は1歳になる前の日までに使える補助券があって、それを使うと小児科での任意の健診が無料になります😊

ラテ∞

1カ月検診(産院).4カ月検診(小児科)
6〜10カ月の間(小児科)で自分のタイミングで1回検診を受ける感じです👶🏻市からもらえる検診票を使えるので
どの時と費用はかからなかったです🙌🏻
私の住んでいるところでは
月1で保健センターで育児相談などがあり予約なしで参加できるので
そこで測定したり相談したりできる感じです💡りょうさんが住んでいるところは なさそうですか🤔❓

はち

1ヶ月健診は産院
4ヶ月健診は保険センター
6〜7ヶ月健診は任意なので小児科で有料で受ける感じです!
乳児後期健診も小児科ですが定期なので無料です!
うちは予防接種の時に測定などもないので定期的に保険センターに通って体重や身長をはかってもらってます😊

陽

私も1ヶ月(産院)、4ヶ月、8ヶ月、1歳半(4ヶ月以降は保健センター)での健診です!
ですがママ友さんは毎月産院で健診受けてるみたいです✨病院の方針なんだとか。
毎回有料みたいですが、そんなに高額でもないらしいですよ。
ちなみに私が保健師さんからアドバイスもらったのが、健診じたいは1〜4ヶ月と間が空きますが、2ヶ月から予防接種が始まるので、気になることがあればそこで相談したらいいし、実質月1回のペースで専門家の目には触れることになるので、大丈夫だよ、とのことでした😊