※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
お金・保険

外食を含めると食費は8万円超。食材費だけでも5〜6万円。アプリで3万円以下の方がいるが、どんな食材やメニューでやりくりしているか知りたい。お米の価格も教えて欲しい。

うちは夫婦2人と子供で外食を含めると食費は8万円を超えます(ー ー;)
それほど贅沢しているつもりはないのですが外食以外の食材費だけでも5〜6万円になると思います。
よくこのアプリで食費は3万円以内という方がいらっしゃいますが、どんな食材、メニューでやりくりしてるのでしょうか(>_<)?
お米とかいくら位の物ですか?

コメント

まおゆうmama

初めまして!
私は安い土日に大きめの
スーパーみたいなところに
行ってまとめて1週間分
買ってます!

野菜炒めやカレー
パスタ、うどん
魚類などをぐるぐる
メニューをまわってます(笑)

1週間分買っても
10日もったり
上手く行けば2週間もったり
します\( ˆoˆ )/

お米は私の父の実家が
作っているのでそれを
いただいているので
お米代はタダですね😅

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    一週間分買って2週間もつんですか(*_*)!
    メニューを決めてお買い物しますか?安い食材を買ってからメニューを決める感じでしょうか?

• 1月11日
  • まおゆうmama

まおゆうmama

チラシアプリといつも
    にらめっこです!(笑)

チラシを見て
    献立を決めて買い物って
    感じですね!

• 1月11日
  • Chimi

Chimi

チラシアプリ使ってる方多いですね!早速ダウンロードしてみます(^ ^)

• 1月12日
あーか

うちは旦那と2人で外食費、酒代を除き毎月2万弱です。月曜〜金曜はお弁当があるので3食、土日は昼まで寝てるので2食です。
お米はふるさと納税をしてお祝いの品でもらってます。購入するときはamazonとかで5キロ1500円とかの安いやつです。
海鮮や高級なお肉なんかも全てふるさと納税のお祝いの品でもらってます。
スーパーでは基本的にワゴンにある見切り品の野菜、値引きされた肉、魚、広告の品の肉や野菜、魚を買って、冷凍できるものは冷凍しちゃいます。お肉は一時はダイエットを兼ねて鶏胸肉とささみしか買わなかったのでかなり節約になりました笑
ほうれん草なんかを98円の時に大量に買って、下茹でして水気を切ってタッパーにいれて冷凍保存。かなり重宝してます。卵は普段買うと10個200円くらいですが広告でたときは88円になるのでそのときに買います。あとは大根や豆腐などの安いものをミンチのお肉に混ぜてカサ増ししてヘルシーハンバーグや肉詰めにしたり、キャベツをスープにしたり安い食材でレパートリーを増やしてます。あと給料日近くなるとカレーになりますね笑

• あーか

あーか

あっ、品数はだいたい朝はおかず2品に白米味噌汁、昼はおかず4〜5品に白米味噌汁、夜も同じくおかず5品くらいで白米はダイエットの為抜きで味噌汁って感じです。
    一ヶ月に一度同じレパートリーになったりはしますが、毎日試行錯誤と色々調べてレパートリー増やしてます^ ^

• 1月11日
  • Chimi

Chimi

豪華料理なのにすごいですね!お料理上手なんですねー!!
    安い時に買って冷凍が良いですね!
    冷凍するのとか面倒でなかなかやってなかったのですが、ちゃんと調べてやろうと思います(>_<)

• 1月11日
  • Chimi

Chimi

しかもふるさと納税も…私面倒で手を出せずにいました(ー ー;)
    ホントめんどくさがってたら全然ダメですよね。反省しました。
    今年は挑戦しようと思います。

• 1月11日
琉桜mama

前もって1週間分の献立をメモして必要な食材を買います^^

食材が一切無駄にならないような献立にしますよ(」・ω・)

後は頻繁に買い物には行きません!

行くと誘惑もあるので( ˙-˙ )

1回の買い物は大体5000円を上限に週一しか行かないので月に2万ですね!

お米を買ったり調味料だったりを含めても3万あれば余裕です(*´`)

• Chimi

Chimi

ネットスーパーで一週間分の献立をだいたい決めて買うのですが、足りない物とか鮮度が気になる物は都度買物に行っちゃうんですよね(ー ー;)
    やっぱり買物に行っちゃうと余計な出費になりますね。

• 1月11日
紫千

うちもchimiさんと同じぐらいかかってます(^_^;)
安い食費で住んでいる家庭が不思議ですね。

• Chimi

Chimi

私がやりくり下手過ぎなのかと悩んでたのですが、フツーに買い物してるとこのくらい買っちゃいますよね(^_^;)すごい安心しました。

• 1月11日
ちぇりい

うちも3人家族でそのぐらいいきます(>_<)
うちも贅沢しているわけではありませんが、フルーツやお刺身買ったら三万以内って無理ですよね、、?💦

• Chimi

Chimi

3万円以内難しいです(>_<)
    離乳食始まってからは特にフルーツとかも良く買うようになったり、さらにお金がかかる気がしてます。
    もう少し抑えたいなぁーと思って勉強させてもらいます!

• 1月11日
きなこ

あたしも月5万とか6万はいきます。
なんでそんな少なく出来るのか(´・_・`)
今節約レシピ勉強中です(°_°)

• Chimi

Chimi

みんな3万円とかで収まってなくて安心しました笑
    特別贅沢したり食材無駄にしてる感じもないのですが(^_^;)
    私も勉強しようと思います。

• 1月11日
ゆめゆめ

私は3人家族なんですが
主人は100キロ級で息子は私より食べるしで
おかずも最低3品〜と決めています。
実際食費いくらかかってるか
ちゃんと計算したことないですが
多分めちゃくちゃ安いと思いますの笑

お肉安いのはA店で
野菜B店で調味料はc店と安いところをはしごして買いに行ってます!笑

安いときにたくさん適当に買って
あるもので適当に作ってます!

お米はネットで不揃い米というものですが
30キロ4000円ちょっととかで
購入してます。
形やそこまで味にこだわりのない方でしたら
普通に美味しいお米ですよ!

• Chimi

Chimi

すみません。下に返信してしまいました(>_<)

• 1月11日

大人2人+1歳児
食費35,000円予算です!
外食は別で二、三ヶ月に1回焼肉、またはランチで安くすませてます!少ない頻度なので食費には入れてませんσ(^_^;)
細かい振り分けは6千円×5週
(この中には6本発泡酒代いり)
と15キロ4500円のお米代という内訳です(^。^)
とにかく1週間に1回の買い物です(°_°)ある程度献立を考えてその日に安くなってるもの次第ではメニューかわったりしますが…牛肉は2週間に1回変えたらいい方です(笑)
ひき肉系で豆腐や野菜でかさましして1パックを2日3日分にわけたり…
35,000円で予算決めてますがお昼によく出てくる激安スーパーなどもないためけっこうカツカツです(°_°)品数も少ないですσ(^_^;)

• Chimi

Chimi

メインのお魚やお肉の値段で結構変わりますよね。やっぱりカサ増しとかしないと足りないですよね(>_<)
    とにかく買い物は週に一度と徹底する事が秘訣ですかね!
    まとめ買いするんですが、なんだかんだ毎日スーパーとかコンビニとか行っちゃうのでダメみたいです(ー ー;)

• 1月11日
まま

うちは家族3人ですが、みんな食が細いので、ご飯+汁物+主食一品+サラダあれば十分です。予算は月3万ですが、月2万しか使わないときもあります(>_<)外食やお菓子やその他、贅沢するときは自分たちのお小遣いから!
お米は実家から貰えるので、その分安いのかもしれません。節約料理は勉強中ですが(T_T)

• Chimi

Chimi

ママもお小遣い制ですか?
    うちは夫婦でコンビニの常連で毎日お菓子やらアイスやらコーヒーやら買ってしまうのでかなりの出費になってます。まずはここを改めないと…。
    節約料理私も勉強します(>_<)

• 1月11日
  • まま

まま

私達夫婦は共働きでお財布別なので、生活費を出し合って余ったお金はお小遣いやヘソクリになります。
    私もコンビニ通いが止められなくてすごく困ってます(T_T)だからお小遣い分がすぐ無くなってしまいます(*_*)(*_*)

• 1月11日
  • Chimi

Chimi

そうなんですね!コンビニ…用がなくても寄りたくなっちゃいます笑
    共働きでもきちんと節約出来ててスゴイです。私も4月から復職予定なのでそれまでにもう少し料理を勉強します!

• 1月11日
coha

お米は5kg税込1300円以内で買えるように、お肉は100g100円前後、お魚切り身なら一切れ100円ぐらいが目安で買い物します。
それに特売の日や安いスーパーを使い分けます。
○○を作りたいからと買い物をするのではなく、安く買ったものを使って美味しくボリュームのあるメニューになるように工夫します‼
野菜はだいたい国産が手に入りますが、お肉はこだわるとキリないですしね(^_^;)
あとは、ちょいちょい麺類のメニューを挟むことで節約できます。

節約してるからといって貧乏臭いメニューなわけでもないですよ。笑

• Chimi

Chimi

あれが食べたいから〜という買い物の仕方だとダメなんですね(>_<)
    節約レシピを勉強しないとダメみたいです!

• 1月11日

多分食費が抑えられてる家庭のお母さんは結構料理上手多分なんじゃないかなとおもいますよ!

• Chimi

Chimi

そう思います!
    私ももう少し勉強しようと思います。

• 1月11日
りす@睡眠不足

食費は月3万くらいです。外食は赤ちゃんいるので殆どしてません。最近では、クリスマスにケンタのテイクアウトくらい…

フルーツやお刺身は月に数回しか買いません。贅沢品の部類なので、たまの贅沢かな…値引きシール貼ってあるの買ったりとか…
基本はグラム単位で安いものを買い、その食材でできるものを作ります。

最近は赤ちゃんの目が離せないので、切って煮るだけの簡単鍋ばかりです。どんな食材でも放り込んで煮るだけでできるので、栄養も取れるし、その間に色々しやすいです。
鍋は離乳食にも使い回しやすいので、重宝してます(´ω`;)
昼間はコープの冷食や丼なので、貧乏くさいかもですね…

お米やフルーツはたまに義実家が支援物資として送ってくれて、ありがたく頂いてます(ノω`*)

• Chimi

Chimi

私は昼ご飯はほぼ毎日納豆ごはんとお湯を入れるお味噌汁です(ー ー;)
    離乳食用にフルーツやお刺身を買う事が増えたんですが、皆さんあまり買ってないんですね…。
    うちでお鍋をするとあれもこれも入れてしまって逆に高くつくので、ある物で作らないとダメですね!

• 1月12日
ファン

食費に8万かかるなら、配達夕飯頼った方が安く済みますね( ノД`)
大人3人分で1000円×30日=30000円

あとは朝と昼は簡単なメニューにすれば下手でも5万におさまりますからね。

主に買ってる食材
…ジャガイモ
たまねぎ
ニンジン
キャベツ
もやし
豆腐

牛乳
鳥むね肉(モモは特別な時しか買わない)
挽き肉各種
豚の小間肉

あとは、その時にお勤め品になった100円以下の食材を買ってます。
お米はコープで10㌔=3000円ほど。
特別なディナーにしたいときは、ふるさと納税のお肉など活用。
食に贅沢をしたい願望がないので、旅行や子供の学業に迷惑かけたくない気持ちの方が強いのか食材のチルド方法など勉強しましたよ。
ちなみに収入から14%が食費の理想なので、57万~60万の収入があるなら理想通りの食費となりますね。

• Chimi

Chimi

食費が家計を圧迫している訳ではないのですが、1番節約の余地がありそうなので皆さんの参考にさせて頂いてます(^ ^)
    チルド方法大切ですね!もやしとか足が速くてダメになっちゃう事が多いので面倒くさがらずにちゃんと保管する方法にします。

• 1月12日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちは外食費と食費合わせて
3万円に予算設定してますが
毎月余ってます(*´ `*)

主人が丼や麺類を晩に食べず
汁物、サラダ、メイン、副菜で
お腹いっぱいになるように
メニュー考えてます( ´∀` )

お肉、野菜、お魚など
安いスーパーが違うので
1日で何件も回ったり、
チラシアプリで値段比較して
1つだけでも安い!買う!と
思ったものがあれば行きます*
冷凍出来るものは冷凍して、
出来ないものはすぐ使うように
考えながらメニュー組んで
って頑張ってます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

ちなみにお米は義両親が
くれるので、買ってません*

最近は悪阻でしんどいので
サボり気味ですが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• Chimi

Chimi

悪阻中なのにきちんと作られててエライです!
    うちは近所に4件位スーパーあるのですが、いつも同じトコにしか行ってなかったです(ー ー;)
    早速アプリを入れてみようと思います!

• 1月12日
Chimi

安いところを狙い打ちですか!
やっぱりメニューを決めて買うより、ある物で作るのが節約の秘訣ですかね!
ネットのお米も見てみます(^ ^)