※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
家族・旦那

離婚した場合に親権がもらえますか?・旦那の借金(明確には把握してませ…

離婚した場合に親権がもらえますか?

・旦那の借金(明確には把握してませんが約100万かな?と)
・最近発覚した旦那のリボ払いの残高(私が知る限りで3社で残り約60万ほど)
・車のローン月々5万(旦那が俺明日車買うかもといって本当に買ってきた)
・住宅ローン月々9万(ローン審査のために共同名義で購入)
・今年の6月頃に支払いの督促28万円分が届き私の貯金から支払い
・旦那はもう借金できないため私に借金してくれと言ってきます(私はどうしても嫌なんですか、生活できないレベルまでいけば仕方ないのでその時は離婚届と誓約書を書いてもらいお互いの親にもその事実を知らせておこうと思っています)

家計にお金を入れてもらうどころか支払い分が多すぎて毎日悩んでいます。
息子は一歳になったばかりで、私は職場復帰しました。ただ保育園に預けるお金ももったないので義母に同居してもらい息子の面倒を見てもらっています。
ただ義母は自分の息子(旦那)にすごく甘く、私よりも家にいる時間が長い(仕事は外資系で完全歩合制のため拘束時間はないため)のに私が家事を旦那に手伝わせようとすると怒ります。
旦那が休みで嫁が仕事なのは関係ない!女がやりなさいと。。。嫁姑でもバトってます。

義母は旦那に借金、リボ払いの残高があることは知りません。何度もゆうてやろうかと思いました。あなたの息子がちゃんと働いて稼いでくれたら私は働かずに自分の息子の面倒を見れるのにと。
通勤も片道2時間くらいかかるので息子との時間も取れず辛いです。

私はもしも離婚となった場合、この状況なので親権を当然もらえるものだと思っていたのですが、旦那は自分の母親が子供の面倒を実質1ヶ月以上見ているからじゅうぶん親権を得ることができると言いました。

息子と離れるのだけは絶対に嫌なので教えてください。

コメント

かろ

お子さん小さいので主さんに親権いきますよ!

あと借金したことや、支払いでいくら払った解るものを確実に残しておくと良いと思います。
生活ができないから職場復帰したのであれば、そもそも借金しなければ、そんなことにはならなかったと思いますし。

親権(子供の将来などに口出しできる)と監護権(子供と同居し育児などをする)とでありますので両方とれると思います!

• ずん

ずん

なるほど、明細も取っておくんですね。
    ありがとうございます!

• 11月3日
こりき

いや、大丈夫ですよ!
たかが1ヶ月ですよね(笑)
親権は父親か母親じゃないと取れないですし、自分で面倒見るつもりない人にとれないですよ(笑)

• ずん

ずん

そうなんです!たかが1ヶ月なのに自信満々に言ってきました(笑)
    たしかに、おっしゃるとおり!
    ありがとうございます!

• 11月3日
ぴすけ

親権の事は詳しくないので
的確なアドバイスは出せませんが
小さいうちは基本、母親が親権を
持てるはずです。
母親が親権を取れない時は
よっぽどの事がない限り
大丈夫だと聞いた事があります。
虐待をしていたりとかレベルなので
義母が日頃見てるからと言っても
裁判官ではなく、一般人から
見ても、借金がある旦那さんには
親権とかどうこう言ってる場合じゃないと
私は思います。

なので、離婚されたとしても
息子さんの親権はずんさんだと
思います。

• ずん

ずん

ですよね!借金あるくせに自信満々に言ってきたので心配になりました。
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ぴすけ

ぴすけ

ちゃんとした回答ができず
    すみません(´・_・`)
    一刻も早く、ずんさんとお子さんが
    ストレスなく幸せな日々を送れるよう願ってます✨

• 11月3日
なの

どんなことがあっても
母親が放棄しない限り
母親に親権がいきます❤️

例えば、離婚理由が妻の不倫であってもです!
それくらい、母親というのは強いのです😊

• ずん

ずん

それは知らなかったです😳母はいろんな意味で強いんですね。安心しました、ありがとうございます!

• 11月3日