※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☺︎
子育て・グッズ

新しい小児科で4本同時接種を勧められていますが、2本から変えた方いますか?心配です。

今まで予防接種は同時に2本まで受けてました。
引っ越しして、新しくみつけた小児科では4本同時接種をすすめられてて
息子への身体の負担とか、副作用とか心配なんですが、皆さん結構4本同時に受けてたりするのでしょうか?

同じように2本同時から4本同時接種に変えた方はいますか?

コメント

ぴー

初めての予防接種4本一気に打ちました😳😳😂

あや

変えたとかではないけど、2人いて2人とも
4本打てるタイミングの時は打ちましたよ!
海外は6までいいんだから、大丈夫!とか言われてました笑

みゅーまま

私の行ってる病院は、初めてものもは一本ずつ(希望ならはじめからでも可だがあまりおすすめでない)、二回目からは同時接種で4本まで打てますが最高3本までしか打ったことないです。

y0☆

2人とも、4本同時です。
熱でたけど、1日で下がりましたよ!

心配なら、2本でも全然平気だと
思いますよ。ただ時間、日にちは
かかりますが😂

ゆ

私は、上の子は4本は可哀想なので2本ずつにしましたが、今通院してるところが4本同時接種可能とゆわれ悩んでるところです😢

みずほ

2ヶ月で、3本+ロタ一気にやりました😊
病院の説明で、副反応が気になったりしたら1本ずつでも出来るけど、同時に出来るものは同時の方が赤ちゃんにも負担が少ないと言われました。
負担というのは、何度も病気に来ることになるので、風邪などで来ている子から風邪をもらってしまったり、体調不良で予防接種を受けられないと、その先がずれずれになりスケジュールを立てにくいなどです。
3ヶ月は4本+ロタ予約してます😃
確かに一気に注射されているすがたは可哀想で私自身も泣きそうでした。。。

3姉妹年子ママ

タイミング次第で同時に4本打って、ロタは経口摂取の時ありました。
長女の時からしてます。
副作用は三人とも出たことないです。