※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お仕事

育休延長についての相談です。職場への影響や復帰後の難しさに不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

長文、乱文恐縮ですが、
ご意見、体験談等お聞かせくださいm(__)m

現在育休中で、来年の4月復帰予定で保活中です。
ですが、保育園見学をしていく中で、やはりもう少し手元で子供を育てていきたいという気持ちが大きくなりました(>_<)また、来年1年間、夫の仕事が多忙になることもあり、仕事(産休前は残業、土日出勤は当たり前で、復帰後も仕事量は変わりません。)と、子育て(来年1年間はほぼワンオペになりそうです。)を両立できるのか不安…というのも復帰を躊躇う要因になり、もう1年育休を延長しようか迷っています。。

職場は制度上は3年までは育休を取得できることにはなっていますが、1年程度で復帰する方がほとんどです。また、職場の方も4月には戻ってくると思っており、恐らくもう1年の育休延長は想定もしていないと思います。
更に、2人目を考えているので、育休延長した場合、その間にもう1人…と思っており、最低でも3年程度ブランクが空くことになります。

やはり、想定外の育休延長は職場の人にとっては心象が悪いでしょうか(^-^;また、3年もブランクが空いてしまうと、かなり復帰しにくくなりますかね(^-^;(^-^;

実際に2-3年育休を取得して復帰された方、逆の立場で、職場にそういう方が居てどう思ったか、等々、アドバイス等でもなんでも良いのでコメント頂けたら嬉しいです(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ルナ

うちの職場も3歳になるまで育休取れる職場です😊
お金があって、保育園も空きがあるなら3歳まで取りたいなと少し思ってますが、そうもいかず4月から預ける予定です😭

育休で休まれてる間は代わりの方を育休の期間だけ雇ったりせずに、少ない人数でやられてるのでしょうか?
もし代わりの方を雇ったりしているのであれば、前もって伝えれば延長して雇ったりくれたりしないですか🤔?

うちの職場では3歳までとる方も結構いますし、3人出産した方がうまいこと3歳差で9年ぐらい休まれていた方もいましたが、誰も全く迷惑とは思ってなかったです😂

• mana

mana

コメントありがとうございます(*^^*)
    9年休んで復帰されてる方もいるんですね😆
    うちの職場にも、違う部署で3-4年休んでる方がいるらしいですが、なかなか稀といった扱いで、言葉には出さずとも、1年休んで復帰するのが当たり前という風潮があるので、なかなか言い出しにくい雰囲気です(>_<)

今は代替要員で、代わりの方が来てくださっているので、4月に復帰しなかった場合はその方が継続になると思います💡

何年休んでも、復帰してしまえばなんとでもなるものですかね~(^-^;

• 11月3日
  • ルナ

ルナ

名前だけがその部署にあるって感じで、異動で入れ替わっても会ったことないままの人が多かったと思います😅
    そういう風潮ってやっぱりまだまだなくならないですよね😰
    代替の方がいらっしゃるなら、人数としてはマイナスではないですし、問題ないのになと個人的には思いますが、そう思わない方もいますよね😫
    保育園の落選通知もらって延長であれば、入れなかったんじゃ仕方ないよねとならないですか??

• 11月3日
そら

少し前に話し合いをして、子どもの身体の不調と、主人の仕事の関係で育休を3年ギリギリまで延長させて貰いました。

私としては子どもの不調メインなので、復帰できるかどうか分からないのでこれ以上正社員として育休を消費するのが申し訳ないので、せめてパートに降りて時短勤務をさせて欲しいとお願いしました。
ですが、「事情は分かるし制度としても正社員でいる方が待遇が良いから」と引き止めていただけました。

でも3年ギリギリまで休ませて貰っておいて結局復帰が無理で辞めたら申し訳なさ過ぎて...と言いましたが、「他の支社でも育休中に退職する人は居るけどみんなそれは仕方ないと納得する理由です、あなたのもそうですよ。」と言って貰いました。
そう聞いて正直気持ちが楽になりました。

ご主人のお仕事が多忙になってママの残業もあるなら、きっと家庭と仕事の両立はかなり難しいですよね。
きちんとした理由があるのですから、それを理由に希望するだけでもしてみたらどうでしょう??
誰にどう思われても、やっぱり大事にしなきゃいけないのは家庭だしお子さんだと思いますし。

ちなみに私の勤務先は延長するなら復帰予定の半年以上前に申し出ることとなってるんですが、お勤め先は申込?期限的にはまだ大丈夫ですかね??(´・ ・`)
育休に入られる時に渡された書類の中に私は書いてありました。

• mana

mana

コメントありがとうございます(*^^*)
    あたたかい職場ですね✨
    私の場合は、夫の仕事のこともありますが、何より私の気持ちの部分が大きいので、我が儘と思われてしまえばそこまでですし、職場の雰囲気的にも、1年休んで復帰するのが当たり前!と、言葉には出さずともそんな雰囲気があるので、相談するにもなかなか勇気が要りますが、やっぱり、家庭と子供のことが一番ですよね😢

• 11月3日
  • そら

そら

うちもほとんどみんな1年で暗黙の了解で復帰してたんで、私が最初に2年半ください!と言った時には場が凍りましたよー!(;'-' )笑

労基に睨まれているブラック企業ですし(^^)

だから上の方々にそんなにあたたかい対応をしていただいたのは今回が初めてだったので、正直びっくりしたし温情がいただけてありがたかったです。

家庭が壊れて子どもが心身ともに健康に発育できなきゃ何のためにママ働くのか分からないですから、大事にしてあげてください(^^)
    せめて時短勤務だけでも勝ち取りましょう!!

• 11月3日
R.Mママ

保育園に入れなくて延長する予定が入れたので1年で働くことになり、
残業はなくなりましたけど、フルタイムで心身ともに疲れ果てる時もあります!ワンオペの時もほとんどです!

復帰してすぐ2人目で1年経たずに産休に入った人もいましたけど、それはそれで戻ったので悪い印象もないですし、都合よく子どもが出来るとも限らないので、産めるなら続けて取ってもいいのかなー?って戻ってから思いました!
復帰後も病欠など迷惑かけないで働くことが不可能なので、あまり周りどう思われるか気にしないです!
上司には自分が出来る範囲で会社を上手く利用することも大事って言われたので、頑張れる時は頑張る!でいいのかなーと思って働いてますよ!
会社と相談してうまく休めたらいいですね😊

• mana

mana

コメントありがとうございました(*^^*)
    確かに、子供が居ると迷惑かけずに働くことはできないですよね(>_<)
    旦那ともよくよく話し合ってみます(^^)

• 11月3日