※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

妊活中の方に妊娠報告は控えた方がいいでしょうか?

とあるママさんに妊娠報告をしました。40歳過ぎた方ですが、2人目の妊活を頑張っていると前に話して下さった事があります。気のせいかもしれませんが、私が報告した時に少し悲しそうな顔をされていました。普段は明るくてサバサバしていてとても話しやすい方です。気を悪くさせてしまったかなと少し後悔しています。
育児サークルの会長の方なので、つわりなどで行事に参加出来ない旨も伝えるために、今回はお知らせしました。

妊活中の方には妊娠報告はあまりしない方がいいのでしょうか?今後のために教えてください(><)

厳しいコメントや批判は御遠慮ください。

コメント

妊活の辛さはその人にしかわかりませんが、それ言ったらもう何も一言えなくなっちゃいますよね💦
育児サークル等理由がちゃんとあるようですし、仕方ないことだと思いますよ。
これが大して仲良くない不妊や妊活中の人にわざわざ言うなら人としてとは思いますが、理由があるのなら良いと思いますけどね🤔

• みなも

みなも

そうなんです💦何も言えなくなってしまいます💦今回はあくまで報告という事で(><)翌日会った時は普通に元気だったので、私が気にしすぎてるだけかもしれません💦

• 11月3日

退会ユーザー

誰も悪くはないと思います!がやはり妊活してるから羨ましい気持ちはどうしても出てしまうのも人間ですしね💦
    今まで通りで良いと思います😊

• 11月3日
  • みなも

みなも

羨ましい気持ち、やはりありますよね💦
    今後は今まで通り、普通に接しようと思います😀

• 11月3日
かな

妊活中だったら素直におめでとう!
って思えないかもしれませんね😢
焦りもあると思います。
でも行事などに参加出来ないこともあるならきちんとお伝えした方がいいと思うので、
間違ってはないと思いますよ!
自慢するために報告したわけではないんですから☺️

• みなも

みなも

私も逆の立場だったらそう思うだろうなとモヤモヤしていました😓
    自慢ではないので、気にしないようにします💦

• 11月3日
さるさる

育児サークルの参加可否などもあって報告したのですから、別にいいかと思いますし、妊活中であっても妊娠報告は別に嫌じゃないです😃確かに、大なり小なり嫉妬はしてしまうかもですが、それは個人の問題であって、逆に変な気を使われる方が、私は辛いですね~💦ただ、妊娠した話をお花畑状態で、話されたらキツイかもです😳

• みなも

みなも

多少の嫉妬は仕方ないかもですね💧
    つわりで毎日が辛いので、なるべく外に出るようにしていますと話した位です💦妊娠したから余計に心が繊細になってるのかもしれませんね😱💦

• 11月3日

妊活中だったら少しはショックもあったかなーとは思いますが、今回の件は仕方ないと思いますよ🙂

• みなも

みなも

後から妊活中の方だったと思い出して、ハッとしました。報告後も普通に接して下さるので今回の件は仕方ないと割り切ります😣

• 11月3日
ドナルド・ダック

1人目を不妊治療で授かり
今2人目の治療をスタートさせたところです!

正直言って不妊の人の気持ちは不妊の人同士でしか分かりあえません…
なので私がその友人の立場なら
ショックだしあせるし羨ましいし
すごく複雑な気持ちになります💦
妊活がうまくいってない時期だと
もう会いたくない!とも思ってしまいます😥
でもその気持ちを分かってくれとも言わないし
妊娠報告なんてするべきじゃない!とも思わないですが
せめて安定期に入ってからか産まれる前とかでもよかったかなと思います…

理由があるにしろ「体調が悪くて」とか「ちょっと事情が…」みたいな
やんわりと断る方法もあっただろうし。
こればかりは不妊の人にしか分からないことですが
やっぱり妊娠報告は辛いし素直に喜べるものでもありません😓
外では喜んでても内心悲しい時もあるんですよ…

• みなも

みなも

ポテトさんのように不快だと思われる方もいますよね💧悲しい気持ちにさせてしまって本当に悪かったと後悔もしています。
    体調が悪くてと言おうか迷ったりもしました。
    保育園に子どもを入れる入れないの話もしていて、妊娠して働けなくなったから結局入園を断った事も伝えたかったので、もうどうしようもなく…💧

今後報告する事はもうないと思いますが、言葉に気をつけて伝えようと思います。

• 11月3日
A&H

報告はいいと思うんですけど
「40歳過ぎだ方ですが、2人目頑張っている」って。歳関係あるんでしょうかw
何か40にもなって…みたいに聞こえました。
なんか、そういう細かいところで相手方も何か引っかかたのでは?と感じました。

• みなも

みなも

そんなつもりで言っている訳ではないです。ただ、あまり無理はしてほしくない気持ちがあります。年齢は伏せておくべきでした。気分悪くされた方がいたらすみません。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1人目を不妊治療で授かって
今は2人目の不妊治療を
してるんですけど…
わたしだったらいい気は
しないですね(;o;)
でも、その事を今黙っといて
後々知ったとしても
きっと同じだと思いますよ😥
だから、みなもさんが悪いとか
そーゆー問題ぢゃないと思います!!
妊活してるの知ってるのに
ただたんに自慢みたいにゆー人は
デリカシーがないと思うけど…
みなもさんは
きちんと理由があるんですし(´ω`)
誰からいつ報告されても
周りが授かれば羨ましいな、
自分は2人目授かれるのかな、
この子に兄弟を作ってあげれるかな
って思っちゃいますから…。
会長さんも
顔にでちゃったんですねっ😭
でも、これからも妊活中の方でも
報告しなきゃいけない事は
報告していいと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
逆に気を使って隠されとくのが
イヤな人もいますからね💦💦
報告する相手しだいなので
なかなか難しいですね😥

寒いので風邪をひかないように
暖かくして
元気な赤ちゃん産んでくださいねっ☺️✨

• みなも

みなも

ありがとうございます。本当に難しい問題ですよね。全然そんなつもりじゃないのに、年齢書いただけで叩かれたりするので💧デリケートなんだと思います。
    事実は事実で、サークルの出欠に関する事なのでもうどうしようもないです。言った方も別にあからさまに態度が変わったりしてないので気にしないようにします。
    あまり気にしても私自身の体調にも影響してしまいそうで怖いので💧

• 11月3日