※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

義実家での緊急の遠出で、義母がお金を出そうとしたが断られ、他の家族はお金を出さず。義母にはお金を出させ、自分たちは出すことが多い。同じような経験をした人はいるか。

義実家での話なんですが…主人の姉夫婦と私たち夫婦と義母で、うちの車で遠出をしました。旅行ではなく、緊急の不幸です。
ガソリン代、高速代で往復1万円弱くらいだと思います。緊急な要件なので、真夜中から往復6時間、ずっと運転は主人でした。
義母はガソリン代と高速代は払うから、と言いましたが、それは断りました。姉夫婦は特にガソリン代や高速代の事は何も言わずで、その時にはじめて、あれ?と思いました。
それ以外でも、PAでの休憩で義母に飲み物を買うのも私たち夫婦です。
よくよく記憶を手繰り寄せると、姉夫婦は義母に金銭面で全面的に頼りにしているというか、姉夫婦は何かあっても一銭もだしません。全て義母さんにお金よろしくー!って感じで出させていて、ペン1本の買い物ですら義母にお金もらってます。義母も姉夫婦にはきちんとお金を渡してます。
一方、私たち夫婦の時は、ちょっとした買い物から数千円の買い物まで私たち持ちで、義母はそのお金を私たちに渡す素振りもないです。ありがとうとそのまま受け取るだけ…
旅行も姉夫婦と行く食事や旅行は義母持ち、私たちと行く食事や旅行は私たち持ち。
別にお金を出して欲しいわけではないし、年金暮らしの義母のお財布に負担をかけるのも、と思ってそのままうちで出していますが、なんとなくモヤモヤします。同じような家庭はありますか??

コメント

ポケ

ほんとそんな感じです!!
自分の老後をちゃんと考えてくれてるのかな?と心配になります。何かあった時に金銭面で苦しい家庭は出せないでしょうし…
姉夫婦も、冗談かもしれませんが、金銭面は(私の)主人に頼ってって義母に言ってますし💦