※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
ココロ・悩み

妊娠や出産の経験から他人を妬んでしまう女性が悩んでいます。どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか。

どうしてなんでしょう…。
ふとした時に心が満たされてない気がしてしまいます。

私は26歳で結婚し、
28歳で妊活開始、
29歳、30歳で2度流産し、
そこから2年ちょっと不妊治療して、
33歳で娘を出産しました。

夫とはたまに喧嘩もしますが仲がいいです。
家事も育児も一緒にやってくれるし、
特別お給料が高い訳ではないですが、
生活に困る事もなく、
貯金もなんとか出来ています。

義両親は面倒だけど、
実両親と同居で色々と助けてもらってるし、
友達もいるし、
恵まれた生活だと思ってます。

それでも、時々人を妬んでしまいます。
結婚してすぐに妊娠出産した人。
デキ婚であっさり出産した人。
妊活してすぐに授かった人。

今、義妹が妊娠中です。
私の1個下で、同じ年に結婚しました。
義妹夫婦は経済的な理由で子供を作らなかったのですが、
親(私の義両親)と同居する事でゆるゆる妊活を始め、2年かからずに授かりました。

流産すればいいのに…とかはもちろん思いませんが、
それでもたいして苦労もせずに授かった事を妬んでしまい、
せめて女の子じゃなければいいのにと心から願ってます。
(別に女の子神話ではなく、同性じゃない方が気が楽だからです)

流産した事と、不妊で悩んだ事が私を今でも苦しめています。
出産して我が子を抱けば、こんな気持ちから解放されると思ってました。
人は人、自分は自分…そう言い聞かせていますが、
それでも時々人を妬み、そんな自分が心底嫌になります…。

どうしたらこんな気持ちから解放されるのでしょうか…。

人を妬む事が良くないことは分かってますので、
批判や厳しいコメントはご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

ぬぴこ

周りと比べてしまうことってありますよね、、お辛いですね😢💦
私も26歳で結婚して、色々あってまだ妊活できない状況です、、
周りはどんどん妊娠、出産してるのにな、、と思います。

人は人、自分は自分と頭で分かっても、心では納得できないっていう(*_*)

でも、自分がどんなにそのことに対して気をもんでも、自分が苦しいだけで周りや結果が変わるわけではないんですよね😢💦
今、目の前のお子さんや旦那さんだけを見つめたり、何か目標を立ててそこだけ見つめていかれたらよいと思います。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます。
    そうなんです、頭では分かってても、心が納得してないんです。
    でも仰る通り、自分が変わるしかないんですよね。
    娘が幼稚園に入ったら仕事をする予定なので、そしたら少しは気持ちも前向きになれるかもしれないですね。
    来年の目標も何か考えてみようと思います😌

• 11月2日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

ご自分をあまり責めないでくださいね😢💦
    私には子どもがまだいないので、育児の大変さなどは分からない部分が大きいですが、、
    ご無理なさらずに(^^)

• 11月3日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます。
    きっと時間が解決してくれると思うので、あまり自分を追い詰めず、考えすぎないようにしようと思います😌
    皆さまの温かいお言葉に助けられました😊

• 11月3日
🐇

毎日の事にお疲れではないですか?💦それが一番心配なところです😭自分に余裕がない時ほど、人が羨ましくて羨ましくて、妬む気持ちもわかります☺️💦わたしもそうです😭なんで自分ばっかり苦労してるんやろう。なんで幸せになれないんだろう。そんなことばかり思う時もあります…でも自分が結局は変わるしかないんですよね💦人と比べても仕方ないんです😭今ある幸せを幸せだと思える人に私もなりたいです♡ちびこさんも抱え込まずに、美味しいもの食べてよく寝て元気出してくださいね☺️💖みんな妬む気持ち持ってますから大丈夫です👌

• ちびこ

ちびこ

娘はイヤイヤ期ですが、今は仕事もしてませんし、周りに助けてくれる人も多く、疲れてるなんて言ったらバチが当たりそうです💦
    でも、イヤイヤ期の娘に時々心の余裕を無くしてしまいます…。
    もしかしたらそれも原因の一つなのでしょうか…。

本当、人の幸せを喜べる人間になりたいです。娘にもそんな母親をみせてあげたいですよね。
    でも、「みんな妬む気持ちを持ってる」というお言葉に少し救われました。
    人には絶対に言えない心のドロドロした部分を受け入れてもらえて嬉しかったです😢
    明日は美味しいものを買ってこようと思います。

• 11月2日
  • 🐇

🐇

よく見たらちびこさんの娘さんと私の息子同じ月齢ですね♡今月お誕生日ですか?🎁おめでとうございます✨💖
    私の息子も絶賛イヤイヤ期です!そしてわたしも仕事もしておりません☺️でもママだって四六時中一緒にいたらイライラしますよー!当たり前です☺️♡ わたしもしょっちゅうイライラして、無になって、テレビさんにお世話になってます。笑 疲れたら、思いっきりおサボりモードになるのも大事です‼️公園だって行かない、ご飯もお弁当、そんな日があってもいいと思いますよ❤️
    きっとちびこさん、真面目で誠実で、真剣に物事に向き合う人なんですね✨だからたくさん助けてくれる方がいらっしゃるんです💖 私は頼る人もなかなかおらず、そんなちびこさんが羨ましいです☺️♡

• 11月2日
  • ちびこ

ちびこ

本当ですね!自分の事ばかりで全然気がつきませんでした💦
    いるか🐬さんもおめでとうございます✨
    うちの子は再来週で2歳です✨
    仕事してない分、働いてる方より時間に追われたりなどは少ないですが、ずっと一緒にいるのでイヤイヤ期によるダメージも大きいですよね💦

おサボり大切ですよね!
    公園も手作りご飯もお休み!
    明日は土曜日だし、私もお休みしようかな(笑)
    まぁ家にいても娘の気分に振り回されますが😅

• 11月3日
ぐっぺ

人は人、自分は自分…と頭では理解しているつもりでも、実際にはなかなか難しいですよね😅

人を妬んでしまうって事は、それだけ周りの人の事を見ている(考えている)時間が多いって事だと思います。
オススメなのは、何か没頭できる趣味とか、自分の楽しみを見つける事です。
起きている時間のうち、自分の好きな事を考えている時間を増やして、他の人の事を考える時間を減らすんです。

好きな事をどんどん追い求めていくと、そっちに時間を使いたくなって、人の粗探しとか妬むとか、そういう時間が自然と減ってきます。
好きな事が増えると、それだけ知識が自分の中に蓄積されるし、それをネタに新しい友達もできるかもしれないし、良い流れができてきます!

料理でも読書でも手芸でも旅行でも、メダカを飼ってみるでもいいし、何か新しい事を始めてみるといいですよ〜😊
こんな時は鬱々と「どうしてだろう…」考えていても埒があかないので、とりあえず何も考えず行動してみるのがいいですっ👍

私も一時期、他人に目が行ってしまう時期がありましたが、この方法でマイペースを取り戻せました〜☺️
全然見当違いな解決法だったらごめんなさい😅💦

• ちびこ

ちびこ

本当、難しいです…。
    でも、ぐっぺんさんの仰る通り、何か没頭できるものを探すのはいいかもしれませんね。
    人の事を考えて妬む事に時間を費やすよりずっといいです。
    料理も手芸も読書も大好きなのに、最近はあまり時間を取れずにいました。
    少しずつ自分の時間を取り戻していこうと思います😌

見当違いなんかではありません。
    温かいアドバイスありがとうございます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

回答ではないのですが、、、
28歳で結婚し、妊活開始。33になる年で出産しました。
私より後に結婚した友人や同僚が妊娠、出産することが何度もあり、その度に惨めな思いというか、、、やりきれない思いをしていました。
出産したからこういった思いはなくなると思っていたのに、先日、後輩が結婚後すぐに子どもができて、おめでとうという気持ちもありますが、妬む気持ちの方が強かったかもしれません。

義妹も私より後に結婚したのに、先に出産しました。元々好きではなかったのですが、さらに苦手になりましたし、その甥っ子もあまり好きになれません。

似たような気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました。
解決になっていなくてすみません🙇💦

• ちびこ

ちびこ

同じような気持ちの方がいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました。
    私も義妹があまり好きじゃないし、義両親は孫同士必要以上に仲良くさせたがってるし、これで女の子だったらと思うと正直うんざりです💦

お互いに、このモヤモヤがスッキリする日が来るといいですね😌

• 11月2日
レッサー

私も不妊、流産2回経験してます。
同じく33でもうすぐ出産予定です。
妊娠中の今でも、誰かの妊娠報告を聞くと、何故か、心がザワザワっとします😅なんなんでしょうね…??

自分が苦労した事、辛かった事が何なりと達成されるとやっぱりいいなぁ…と思ってしまうのは、普通の感情なのかもしれませんよ。

でも、隣の芝生は青く見える。
といいますが、自分の知らない所で(妊活や不妊以外に)他人も沢山の苦労や辛さを抱えてると思うと、嫉妬などの感情は薄らいでいく気がします。。

私は人生、皆、良い事も悪い事もトータル±0だと思っているので、
人と比べるよりも皆、結局は同じなんだなと思えるようになりました😄

• ちびこ

ちびこ

心がザワザワする…まさにそれです。
    「私が苦労したんだから、あなたも苦労しなさいよ」とは思ってませんが、やはり羨ましく思ってしまいます。

けど仰る通り、私の知らない所で苦労してる事もありますよね。
    私は妊娠に苦労したので、そこばかり見てしまいますが、人生色々ですもんね。
    良い事も悪い事も±0と思ったら気持ちも楽になりますね😌

• 11月3日
ママリ

私は不妊治療の経験は ないのですが、
経験者にしか わからない 苦労や
辛さが あるのでしょうね。

私は流産したとき、流産した人って こんなに 辛かったんだなって 思いました。これは 経験しないとわからないと思いました。

(子供は結婚35歳でして すぐ授かって36歳で産みました。流産は二人目です)

ちびこさんは 他には 苦労した 経験はありますか?

苦労は 人にわかってほしいとか、
比べるものでは ないと思います。

少し私の話しを聞いてください、
私は 実姉が障害者でパニックおこすから、 奇声や暴力があたりまえの 環境で 育ちました。貧乏で 服もなかったので、パジャマで外にでてました。

親は 仕事で忙しいので 、親に触れたり 目が合って話したって 記憶もないです。

まとめると、子供の頃は 惨めだったってことです。

この経験があるので、幸せは当たり前では ないと思えるので、
いまは 惨めな記憶が プラスとなっているのです。
(でも、人にわかってほしい、助けてほしいってキモチが溢れだして
虚しくなって、一時期ノイローゼみたいになって 生きているのに、未練を残して さ迷ってる亡霊みたいになったこともあります)

もっと 惨めな記憶がある人は いると
思うので、 プラスになったと
思えてる私は 大して 苦労してないのだと思います😅

まだ、ちびこさんは
傷が新しいのだと思います。
周りの人の 幸せを 喜べるくらい
心の傷が 早く癒えるといいですね😵

• ちびこ

ちびこ

貴重なお話を聞かせて下さって、ありがとうございます。
    きっと私が想像する以上に大変な事が多かったでしょうね。
    一度はノイローゼのようになったのに、今は前向きに頑張っているたこさんを尊敬します。
    私もこの経験がプラスと思えるように、そして、こんな経験があったからこそ人の幸せを喜べるようになれたらいいなと思います😌
    人を妬む母親より、人の幸せを喜ぶ母親の方が、娘も嬉しいでしょうし。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

辛いキモチが 消えなかったら、
    いつか、娘さんは ママの見方になってくれると思いますよ✨
    女の子って大きくなったら、相談しあったりできるし、そういうところが いいですね。
    少しずつ、前向きになれますように

• 11月3日
  • ちびこ

ちびこ

娘が私の味方になってくれたら、それほど嬉しいものはないですね😌
    あまり考えすぎないようにして、時間が解決してくれるのを待とうと思います😊

• 11月3日
なー鹵

ちびこさんの辛いお気持ちは時間が解決してくれるのかもしれません。
妬んでしまうことは仕方ないことなので、自分を責めないでくださいね😊

妊活中も大変辛くキツイ毎日を過ごされたのでしょうね。
私は1人目を不妊治療で授かりました。
25歳で結婚
26歳で自己流妊活 開始
27歳で子宮内膜症 発覚→通院・手術
28歳で不妊治療 開始
30歳で1人目を出産

不妊治療は1年半なので短い期間ですが、ずっと治療したかったのに、病気やら旦那が協力してくれなかったりで治療を始めるまで時間がかかりました。
その期間に周りからの妊娠出産報告や子供催促などが多々あり辛かったです。
子供が無事に出産できたらモヤモヤした気持ちから解放されると思っていましたが全くダメで、正直、今でもされた嫌な言動を覚えていて根に持ってます😅

すぐ授かれた人が本当に苦労してなかったかどうかは不明ですが(昔から妊娠しやすい体づくりをしていたのかも)、私も妬む気持ちがまだあります。
そんな自分が嫌だなと感じますが、仕方ない感情だと思います。
それだけ苦労したし辛かったから。
同じような状況の方に寄り添えるし、妊娠出産が奇跡だと実感できる良い経験が出来たと思いますが、その分、すぐに妊娠出産できると勘違いしてる人に対して嫌な気分になります。
妊娠出産は比べることではないし、色んな人がいて当たり前なのに。
ただ、私の場合は嫌悪感はありますが、妬みやモヤモヤは前より少し落ち着いてきたので時間がお薬なのかもしれません。

まとまらない文章ですみません💦

• ちびこ

ちびこ

妬む事は仕方ないというお言葉に救われます…。
    誰が悪いわけでもないのですが、リセットした日に妊娠報告された時の事は今でも忘れられません…。
    このモヤモヤは、我が子を抱いただけでは消えないんですね…。
    でも、私が知らないだけで、すぐに授かれた人だって何か苦労してる事はたくさんありますよね。

妊娠出産は本当に奇跡の連続と思えるようになったし、同じように辛い経験をした人にはもちろん、子供のいない夫婦にも余計な事を言わないなどの配慮も出来るようになったと思います。
    もし私が経験してなかったら、無神経な一言を言っていた事もあったかもしれません。
    そういう意味では、決して無駄な経験ではないと思ってます。

そう思いながらも、まだまだ人を妬んでしまうのですが…。
    時間と、自分の好きな事でこのモヤモヤを消せる日が来るのを待とうと思います😌

• 11月3日
モリコ

私なんてしょっちゅうです😢
私は一人目授かる前に子宮筋腫で2度手術してます。1年以上クリニック通ってたのにようやくこの筋腫あるからかなーと言われ、そしてへたくそヤブ医者が取りきれず、違う病院で2度目の手術。。返してほしい時間とお金。
その時期に喜ばしいこと祝えず、失った友達もいます。
そんなに親しくもない人が妊活する宣言して、すぐ授かったって聞いて凄く腹立ちました😅💦同じクリニックで一人目の日にちも近いママさんが産後半年もしないで二人目授かってて、私も凄く二人目欲しかったので喜べずおめでとう言えず、凄いねとしか言葉かけられませんでした😅
私も恵まれた生活、優しい旦那さん、可愛い娘いるのに、こういう性格いやになります。
人は人って思えたら楽ですよね。。😥
でも今は自分の納得するまで妊活はしていこうかと思ってます。二人目出産間近ですが。3人欲しいので😃

• ちびこ

ちびこ

発見が遅れ、更に手術も2回になり…本当に時間とお金を返してもらいたいですね😡
    私も自分が辛かった時に妊娠出産した友達を、自分から切ってしまって今とても後悔してます…。
    しかも、私も二人目を希望してるのですが、計画的にサクサクっと二人授かった友達もいて、その子たちも切ってしまいました…。酷いですよね…。

もう少しで二人目のベビちゃんと会えますね💕
    どうか私もあやからせて下さい😊

• 11月3日
ぱぴこ

妬む気持ちわかります(>_<)
私も流産し、クリニックに通い授かり今に至ります。
切迫気味で産休まで仕事も出来そうになく、
まただめになったらどうしよう、と不安です。
職場のみんなは産休まで元気に働けて手当もしっかり貰ってるのに
私は損してるな…なんて思ったり…

結婚してすぐ子供、が理想だったので

周りのすぐ授かった人や、
計画的に計算もして授かった人、
妬んでしまいます。

デキ婚した子にいたっては
「すぐ出来ていいな。
でもいい歳して恥ずかしくないのかな、子どもが出来なければ結婚して貰えなかったんだな、可哀想。
相手も
子ども出来るまでプロポーズ出来なかったのかよ、男らしくないな」

なんて思って気持ちを落ち着かせてます💧
本当に性格悪いですよね💦

本当にすぐ人と比べてしまう性格が嫌になります…
誰が悪いわけでもない事はわかってるんですけどね…

私も今特に不自由する事なく十分幸せなはずだから
それで心が満たされる日が来るといいなと思ってます…😭

まとまりない文ですみません…

• ちびこ

ちびこ

体がお辛いのにコメントいただきましてありがとうございます。
    どうかどうか無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!!

決してデキ婚を否定してる訳ではないのですが、私も身近にいるデキ婚の人に同じような感情を持ってしまってます💦
    しかも私の友達は友人関係に公開してる日記に「男どもに告ぐ!コンドームは100%じゃない!」みたいな事を言ってて、この人は30半ばになって何を言ってるんだ?と思ってしまいました。

誰が悪い訳でもないのですが、それで自分の心が落ち着くならいいかな…と思ってしまう自分もいます💦性格悪いですよね💦

お互いに早く前向きになれるといいですね😢

• 11月4日