※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

病院で処方箋の薬が間違えられたことについて相談です。病院に電話して対応方法を尋ねたい。

病院の処方箋ミスについてです…
今日36w5dで検診受けて来ました!
最近便秘気味になりましたと先生に相談したところ薬を出してくれるとのことでした。
ついでに今まで張りどめ(リトドリン)も飲んでたので追加で欲しいですと言いましたが37週入るので必要ないですよ~と言われたのでそうなんだ!と思いじゃあ大丈夫ですとお伝えしました!
検診終わって会計して少し急いでたのもあり便秘の薬(マグミット)の説明もそこそこに食後に飲むんだなくらいしか聞いてなかったのですが帰って食後に飲もうとしたら処方箋の説明書はマグミット錠なのに入っていたのはリトドリンでした💦
今まで飲んでたので…ん?同じ色(梱包材)じゃない?って気付きましたが多分大して説明もいつも読まないので飲んでなかったら気付かなかったと思います。
張りどめと便秘薬なのでまぁ別に害あるわけじゃないしと思って私は全然気にしてなかったのですが旦那に話したところ医療従事者なのもあると思うのですが有り得ないでしょ薬間違うって!命に関わることもあるんだよ!ってすごい怒ってて…確かにそうだなと思ったんですが先生が間違えたわけじゃなく会計の人が取り違えたんだろうなと思いつつ…大丈夫なのそこの病院!?たまたま気付いたから良かったし張りどめと便秘薬だったからまだ良かったけどさぁ!と今も憤っております💦
明日は祝日なので病院はお休みみたいですが当番医の方いると思うので電話してみようと思っているのですがなんてかけたらいいのか悩んでいました。
私は薬違いましたよ~くらいの気持ちなんですが旦那に言われてから確かにけっこうな問題だよなぁと思い…
みなさんならなんて電話されますか?
私の前後の方ももしかしたら薬取り違えられてる可能性もあるんじゃないかなと少し思ったりしております。
重大なことではあると思うんですが出産はそこの産院を希望してるのであんまり強く言って気まずくなるのもなぁと💦
文章分かりにくかったらすみません😵
病院側に対しての対応をどうしたらいいか聞きたいです!

コメント

エリーサ

それは先生が間違えたんではなくて、薬剤師が間違えたんだと思います?処方箋はマグミットなのに、入ってたのはリトドリンなんですよね?
夫が薬剤師ですが、薬のミスはたまにあるみたいです。。
いまの薬局なら24時間対応じゃないですかね?夜間連絡先乗ってないですか?

• エリーサ

エリーサ

思います?の?(ハテナ)間違いです😂

• 11月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

薬局じゃなく産院でそのまま渡されるシステムのところです!
    でも薬剤師さんが間違えたんですよね…💦

• 11月2日
  • エリーサ

エリーサ

そうなんですね😂!すぐに飲みたかったら、
    電話が繋がれば、今すぐ届けてって言えば届けてくれますよ😂便秘なら一刻も早く出したいですよね😭

• 11月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんです早く出したいんですが夕飯食べるの遅くなってしまってこんな時間になってしまったので明日にしようかなと思ってました💦
    取りにきてって言われたらちょっとえー💦ってなりますね🌀

• 11月2日
はじめてのママリ

薬間違えは、わたしも同じ医療従事者としてあきれますね。
昨日マグミットを処方してもらったはずですが、入っていた薬はリトドリンだったのですが…と電話します。
ヒューマンエラーなので、今回は指摘程度で…

• りんご🍎

りんご🍎

指摘程度で大丈夫ですよね💦
    旦那に本当なら訴えれるレベルだからね!?と言われたのですがそこまではさすがに出来ないので💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

訴えれるは少し大袈裟かもしれないですね😭
    今回は気づいてよかったと思います。正直、ダブルチェックをしてもエラーはおきます。こちらも、注意はしてるんですけどね😭
    向こうの態度次第なとこもありますが、誠心誠意謝ってきたら今回は水に流した方が今後も良いかとは思います。もちろん、悪いのは病院側ですがね。

• 11月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

人なので間違えるのはしょうがないですよね💦
    今後気をつけて下さいと伝えたいと思います😵💔

• 11月2日
むにゅ

正しいお薬を処方してもらわなくてはいけないのですぐに薬局、病院に電話します。
万一他の方と取り違えていてその方が気づかずに飲んでしまっていた場合、こちらは大丈夫なお薬でももしかしたらその方にとっては良くないこともあると思うので。

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね💦前後の方と反対になったんじゃないかなぁと勝手に心配してました🌀

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

院内処方の産院ですか?でしたら、キチンと伝えた方がいいと思います!
先生というか、薬を入れた人のミスなのでしっかり伝えておかないと同じようなミスが起こる可能性もありますし、ご主人が言われる通り命に関わる事なので怖いですよね💦
強く言って気まずくなるのは避けたいなら、とりあえず間違いだったから薬を取り替え欲しいと言う旨を伝えつつ‥向こうの出方?謝り方?をみて対応しますかね💦
すごく丁寧に?というか重大そうに謝ってきたら、それ以上は言わないけど軽い感じだったら次回先生に直接言ってみるかもです💦
あまりに病院側の対応が悪かったら、転院します。
お産は命に関わることなので、適当なところでは産みたくないので😱

• りんご🍎

りんご🍎

そうですー💦
    確かに向こうの出方次第ですね😵
    そんなに重大なことって私的には思ってなかったですが旦那に言われてから確かになぁと思ったので相談させて頂きました💦
    病院の信用にも関わりますもんね🌀

• 11月2日

薬剤師してます!
基本薬の調剤は薬剤師がするので、薬剤師のミスですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
薬以外はマグミットで記載されてたんですよね??
薬の袋とかに薬剤師の名前書いてないですか??
私ならキツく言います!マグミットとリトドリンだから良かったかもですが、リトドリンと逆に子宮収縮剤とか間違われてたらたまったまんじゃないです💦

• りんご🍎

りんご🍎

マグミットの記載のみで薬剤師さんのお名前等は書いてなかったです💦
    そうですよね💦私も梱包材?の違いくらいでしか大して見てなかったので別のだったら気付かなかったかもしれないです…そう考えると怖いですね😱

• 11月2日
ここな

マグミットとリトドリンを間違えるなんて。。
もしかすると主さんの前後にもらった人と入れ間違えたのかなと思います。
今回はマグミットとリドトリンなのでまぁ大事にはならないですが、さすがに言った方がいいですし、私なら念のため安全のためにも前後の人にも確認してほしいとつたえます。

• りんご🍎

りんご🍎

私も前後の方と間違えたのではと思ってます💦
    そう伝えてみます!ありがとうございます💦

• 11月2日