※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

子供の意思で卒乳を待つか、断乳するかの違いについて相談しています。

今日の一言は、なんとなく納得できた一言でした。

卒乳とは、子供が自ら自然にミルクを辞める事。

断乳とは、ママの都合で辞めさせること。

なるほど~と思っちゃいました🤔

まぁー、子供の意思でミルク辞めるの待ってたら、いつになるのやら😱ですけど、無理にとりあげるのは辞めようと思ったのでした😅

コメント

むな

いい言葉ですね(*^^*)

• のんこ

のんこ

ですよね😊
    保育園などの事情があったりで、仕方なく断乳されてる方も沢山いるかもしれませんが、それは仕方ない事で無理に辞めさせる必要もないんだと思うと、少し気持ちが楽になりました😅

• 11月2日
  • むな

むな

結構日本では親が楽になるってか負担を減らすためにこうしたほうがいいて言われてること結構あるみたいですよ☆
    ゆっくりそれぞれの子供のペースで頑張りましょう♡

• 11月2日
  • のんこ

のんこ

そうなんですね😊
    確かに、最近はこうした方がいいって事に縛られすぎてるお母さん多いな~って思います💦
    そんな意見にたまに流されそうになる自分もいますが、子供のペースを見ながら頑張ります👶💕
    ありがとうございます🎵

• 11月3日
mrns

哺乳瓶以外のストローとかコップでミルクとかフォローアップ飲むなら卒乳目指してもいいと思いますが、いつまででも哺乳瓶使ってると虫歯になりますよ
卒乳を否定するわけではありませんが、哺乳瓶ミルクって与えて入れば飲み続ける子がほとんどだと思います
時期を見計らって終わらせてあげることも時として必要では?

• のんこ

のんこ

コメントありがとうございます。
    もちろん、フォローアップにしてますし、ストローやコップでも飲んでますよ😊
    ただ、寝る前などはどうしても欲しがりますが、それを無理に辞めさせないだけです。
    虫歯も言われますが、ちゃんと歯磨きもしますが過剰に気にしてもなる時はなると思ってるので、そのためだけに辞めさせようとは思いません(笑)
    姉の子供は、2歳になるまで牛乳を哺乳瓶に入れて寝る前飲んでましたが、2歳の誕生日に自分で哺乳瓶をゴミ箱に捨ててバイバイしました😁
    私からすると、それって素敵って思っちゃいます😍

• 11月3日