※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

親になったにも関わらず無知で記憶も曖昧な無責任な親でお恥ずかしい話…

親になったにも関わらず無知で記憶も曖昧な無責任な親でお恥ずかしい話です。

何らかの方法で父親筆頭者の戸籍に入りながら子供が母親の姓を名乗る事って可能なのでしょうか?

私は事実婚で子供がいます。
今子供は私の姓を名乗っています。
全ての手続きには私が対応できています。
当時私は他市に住んでおり事実婚をする際に出産後入院中に父親が住んでいる市に荷物などだけ引っ越しをしてまだ住所を変えていませんでした。その間子供の保険が必要で国保の手続きをするのにあたり他市に引っ越し後子供を国保にしたいならば事実婚の父が胎児認知のみの場合親権を持つ母親の住所も新居の住所に移さなければ子供だけでの加入は出来ないと言われました。
それか父親筆頭者の戸籍で子供を国保に入れるかどちらかだと。
そして私は病院にいてあまり手続きに参加していなかったので記憶が定かではないのですが、国保に加入する為に子供の父に子供の父筆頭者の戸籍に子供を入れたと言われたような気がして父親筆頭者の戸籍に入りながら母親の姓を名乗る事が出来るのかどうかを知りたいのです。
そんな事は可能なのでしょうか?

もしかしたら一度私が引っ越す前に子供の父の旧住所に一度私の住所を変更してから国保に入れた可能性もあります。その為子供は私の姓なのでしょうか?

アンチなどはすみませんが、回答?不要です。

コメント

そら

産前はオキシトシンというホルモンが出てるから、みんなボーッとして当たり前なのだと助産師の友人が言ってましたよ( ¨̮ )
だから、そのような時に大事なことを話されても覚えてらっしゃらないのは仕方ないと思います。恥ずかしいことではないですよ。

一度、お子さんの戸籍謄本を取りに行かれてみてはどうでしょう?そしたら父母の欄もありますし、どちらの姓になっているかも分かります。
分署ではなく役所に行かれたら子育て専門の部署もあると思いますから、そちらで相談可能だと思いますよ( ¨̮ )

• ゆん

ゆん

そうなんですね(>_<)
    少し気が楽になりました。

一度そう思ったのですが、謄本の登録住所が今住んでいる所か引っ越す前である同じ市内の他区なのかが分からなくて…
    子育て支援課と言うところがあります。そこに行ってみたらいいんですかね?( *¨)

• 11月2日
  • そら

そら

んー
    発行は住民票がある所で大丈夫ですから、小児医療受給者証に書いてある市町村の役所に行けば大丈夫だと思いますが、お手元にはありませんか??
    無いのならそれはそれで困りますから、それこそ子育て支援課に行って申し込みをされたら良いと思います( ¨̮ )
    持ってらっしゃるなら、そこに記された場所の役所に行けば発行して貰えると思いますよ(^^)

• 11月2日
  • ゆん

ゆん

住民票は今の現住所になってるはずです!小児医療受給者証って1ヶ月に同じ病院でかかっているのであれば限度額以上のお金は実質ただ?になるやつでしたっけ?💧
    予防接種時などに母子手帳と予防接種の手帳と保険証とかと一緒に出す小さな色つきの紙ですか?
    そうなんですね( *¨)
    色々教えて下さりありがとうございます助かります(>_<)

• 11月2日