※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラマミ
その他の疑問

7ヵ月の子供の小麦アレルギーについて質問です。6ヵ月から離乳食を初め…

7ヵ月の子供の小麦アレルギーについて質問です。

6ヵ月から離乳食を初めて、初めて上げるのもは小さじ1からあげていました。
うどんも小さじ2杯を食べれたので安心して、先日主食の量(50gくらい)あげました。その時は風邪気味で、眠くてグズグズして便秘でご機嫌がよくありませんでした。(今更ながらそんな時にあげてしまったことに後悔です・・・)

そしたら咳き込みと顔が赤くなり、1時間後くらいに嘔吐。2時間後には全身に蕁麻疹がでて病院に急ぎました。
多分小麦アレルギーだと言われ落ち着いたら血液検査と言われました。

完全母乳なのですが、私が毎日パンを食べていたのがダメだったのでしょうか?
ちなみに、子供の肌(口周り)は綺麗で母乳からの反応は無さそうです。

病院に行って先生に聞けるのはわかっているのですが、検査日まで毎日頭の中がその事でいっぱいで不安でしたので質問させれもらいました。

コメント

yuri

お母さんがパンを食べてたから小麦アレルギーということはないと思いますよ!
子どもの体質、遺伝などなどあると思います。
体調によって反応がでやすいこともあると思うので、お医者さんと相談しながら、食べられるようにすすめていければいいのかな〜と思います。
どうぞご自分を責めないように。

• タラマミ

タラマミ

体質、遺伝・・・
    確かに私の弟は乳製品アレルギーでした。
    母乳は良いイメージしかなかったので、かなりへこみました。
    でも、温かいお言葉ありがとうございます。

これから母乳を上げるにあたって、私も小麦除去をすべきか悩んでいたのですが、とりあえず先生と相談ですよね!

• 1月11日
くまのこはるさん

検査結果がでるまでドキドキですね。
でも、タラマミさんがパンを食べていたことだけが原因ではないと思いますよ。

母親の食生活もアレルギーの原因の1つとは言われていますが、ママが卵やパンをたくさん食べていてもアレルギーではない子もいれば、ママが気をつけていてもアレルギーが出てしまう子もいます。

それに、乳児期にアレルギーがあっても2、3歳で除去が必要なくなってくる場合も多いです!
ご自分を責めず、アレルゲン除去を徹底して周りに負けないくらい美味しいごはんを食べさせてあげてください(^-^)💙

• タラマミ

タラマミ

ありがとうございます♡
    血液検査、ドキドキです。
    どうか数値が高くありませんようにと願うばかりです。

一緒にアレルギーを克服させてあげたいと思います!

• 1月11日
rin&koto&chihaママ

たぶん体調が優れないときに食べたというのもあると思います。うちの息子は卵ダメでしたがしっかり加熱してあるものであれば食べれるようにはなりました。でも体調いまいちのときは食べさせないようにしてます;;

• タラマミ

タラマミ

やっぱり体調とか関係してるんですね・・・。
    小さじ2まで食べれたし、アレルギーある子は小さじ1でも出るって聞いてたので。
    でも小麦は強くはないみたいなので、検査して少量から食べてもいいのか、完全除去なのかですよね。。。

ありがとうございました♡

• 1月11日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

検査してクラス2とかなら徐々に食べれるようになると思いますよ**

• 1月11日
  • タラマミ

タラマミ

ありがとうございます!!
    そう言って頂けると心強いです(*´ω`*)

• 1月11日